スポンサーサイト


ナチュラルTシャツ

ナチュラルTシャツ

シンプル&ナチュラルなTシャツが欲しい!
ただそれだけです。

でも、シンプルなものほど案外難しいもの。

生地はナチュラル感たっぷりで、私が探し求めていた雰囲気そのものだったけれど、
できあがって着てみると・・・

なんだかねぇ・・・だらしないんです。

これはきっと、体型のせい?
ちょっと一枚で着るには勇気がいるなぁ

ということで、速攻重ね着用Tシャツに決定~

ちょっと接近

新しいのにユーズド感があって、本当にこの生地サイコーです。

キャミワンピと・・・

キャミソールと合わせるのだったら、首まわりがつまったものより、
ある程度余裕がある方が、バランスとりやすいような気がする。

リネンベストと・・・

Tシャツ一枚で着ると物足りないなぁ~という時の見方がコレ!
ベストです!!! 
私はおしゃれではなく、体型かくしに上からはおることが多いですが・・・(笑)


さて、失敗を踏まえて今度の課題は
「一枚でも着られるナチュラルTシャツ」

今度こそ、リベンジなるか!?
まあ、ぼちぼちがんばります。


パターン:ロックミシンの基礎/プレーンTシャツ
生地(しろ):hanky panky/SZラフィー天竺 オフ
生地(きなり):CHECK&STRIPE/CSリネン混天竺 きなり

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

はじめまして。

とってもステキなお洋服、小物ばかりですね!
写真もステキです!羨まし~い!

ロックミシン、私も欲しいなぁと思ってます。
でも、makoroさん、ロックミシン購入前も、ニット縫ってらっしゃいますよね?とってもいい仕上がりで私も普通のミシンでやってみようかなと思いました。
はじめてお邪魔して、おたずねするのも図々しいんですが、makoroさんは、普通のミシンではどんなことに注意して縫ってらっしゃいましたか?
私は、ニット用の針、レジロンを使う事くらいしか思いつきません。ちなみに3本ロック(差動なし)は持ってます。

普通のミシンでもあんなにステキに縫えたらいいなって、勇気が湧いてきてます!

>>sugoudeさん

はじめまして!
コメントありがとうございます~

以前は、家庭用ミシン+3本ロック(差動あり)で縫ってましたよ。
ニット用の針とレジロン使うくらいで、特別なことはしてなかったです。
あと、テンション高い生地はできるだけ、さけてました。

4本ロックはいいですよ~
作業がサクサク進んでいくし、仕上がりキレイだし、
ホント、重宝しています。

最近は、どうしたの?ってくらいニットソーイングに
どっぷりはまっているんですよ。

早速のご回答、ありがとうございます!

ニット針とレジロン・・・。
なんだかイケそうな気がしてきました。

布の選択と、腕次第(これが難しい・・・)ですね。

私もいつかは4本ロック手に入れたいです。
体験したときも、ほんとうに気持ちよく縫えていくので感動でした。

また時々遊びに来させていただきます。
ありがとうございました!

>>sugoudeさん

そうなんですよねぇ
同じパターンで作っても、ぶかぶかになったりピチピチになったり、
生地選びがニットの場合難しいのです。

4本ロックがあると、作品の幅が広がりますよ~
機能がシンプルなものから充実してるもの、種類がいろいろ
あるのでひとつに絞るのは、なかなか大変だと思いますが、
じっくり検討してみてください~

気ままな更新だけど、よかったらまた遊びにきてくださいね♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

