スポンサーサイト


半袖ポロ

ポロシャツ

娘のポロシャツを2枚作りました。
(けんかしないように1枚ずつ)

えり

女の子だから、ちょっとだけ襟をまるくしてみた。

実は、襟付きのこども服つくったのは、はじめてなんだけど、
なんだかいつものより、「洋服」っぽく見えるような・・・

あっ、いつものも一応「洋服」なのだけどね。(笑)

えり

接結ニットは、ふかふかで気持ちよさそう~
えりが空気を含んで、ふんわり優しい雰囲気。
大好きな素材です。


ポロシャツ2枚縫ってやっと気づいた。

男の子の服のパターンで作ったはいいけれど、
「アレレ・・・女の子って、あきが逆なんじゃぁ・・・」
もう遅いよ・・・。

い~のです。
子供服だし、だれもそんなところ気にしていませんから~


パターン:男の子と女の子の服/半袖ポロシャツ
生地(パープル):Jack&bean/綿薄手天竺ドット柄 ローズグレー
生地(ベージュ):/ん~どこだったかな???

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

COMMENT

こんにちは。

とってもかわいいポロ♪
ニットの襟付きって私もまだ作ったことないです。
ニットの短冊難しいのにとっても綺麗に出来てるね。
昔、ワッフルニットで短冊開きのあるTシャツを作ったことがあって、しかも短冊も同じワッフルニットで、今考えると無謀だったと・・あんなに伸びる生地どうしを接ぎ合わそうなんて、、、結果は悲惨なことに・・。
それ以来ニット短冊はちょっと敬遠しております。^^;
↓のパフTも可愛い。
パフTは女の子の夏の定番よね~。私も作らなくちゃだわ。
ロックミシン買われたのね~。。
私も買った時は、母の趣味ごときにこんなに高いものを買っちまっていいのだろうか・・・と自問自答致しましたが、買ってしまうとその素敵さに虜に、(笑)
もう離れられない体になっております。

リネンベストもかわいい。リネンて仕上げ洗いをするとホント表情が変わりますよね。シワシワしてぐっといい感じに変身!




さすが~素敵だわぁ。
makoroさんニットの生地もたくさん持ってるのね。

作りたいものたっくさんあるのに、
日々の暮らしに追われてなーんも出来てないわ。

そうそう。合わせが逆なんて絶対分からないよ。
昔子供のゆかたの合わせ方逆にしちゃったけど、
誰も気づかなかったもん。あ、それはダメか(笑)

tonaさんへ

こんばんは。
ん~私も短冊は苦手。
布帛で一度だけチャレンジしてみたけど、
ぐちゃぐちゃになっちゃって・・・
私の腕ではワッフルは絶対ムリだろうなぁ。(笑)
あっ、でもこれは別布で持ち出ししてるだけだから、
案外簡単でしたよ。

ロックミシンとうとう買っちゃいましたよ。
今、ニットソーイングが熱いです。
おんなのこのパフTかわいいですよね♪
ホントは自分用のも作ってみたいけど、
絶対似合わないから、娘の作って楽しんでま~す。

柚子さんへ

アハハ、生地だけはたくさんストックあるんだ。
なので、私は日々の暮らしそっちのけで、
洋服作りに没頭しているダメダメ母です。(笑)

そうだよね。
ゆかたも合わせは大事だよね。
でも、子供のだから、まっいっか。(笑)
今度は気をつけて作ろうっと!

こんにちは☆
ステキー!!!!
私も同じ本を持っていて、コレ作ろうと思って生地を買って・・・糸を買い忘れて・・・
まだ縫ってません~!!!
っていうか、ニット縫ったことないのに大丈夫なのかな・・・と不安。。。
さすがmakoroさんですー!!!
↑の半そでカーディガンもすごく好みです♪
半そでカーディガン私も欲しいです。。。
あれこれ考えなくてもサクサク縫えるようになりたーい!

ma*yoさんへ

こんばんは。
そうそう、ma*yoさんも同じ本もってましたよね。
同じモノ作ろうと思ってるだなんて、ちょっとうれしいです♪

う~ん・・・ニットが初めてだったら、簡単なTシャツ一枚くらい
作ってからのほうが、安心かもしれませんね、
でも、このポロシャツは案外簡単にできるから、本をじっくり読みながら
すれば大丈夫だと思いますよ。
是非作ってみてください!!

カーディガン、只今量産中~
Vネックカーディガンも数枚作ったから、またUPしますね。
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

