スポンサーサイト


シンプルTシャツ

Tシャツ

久々のニットソーイング。
娘のTシャツを作りました。(こうみえても一応女の子用です。)

んーサイズ選びが難しい・・・
ピッタリサイズに行き着くまで、なんと3枚も同じようなTシャツを縫いました。
パターンをかえたり、サイズ違いでつくったり、・・・あ~疲れた。
最初縫った2枚は、大きすぎだから来年までとっておくとしよう。

ということは・・・

ふぅーまた作らなきゃぁ。

Tシャツ

真ん中と一番下のは接結ニット。
ふわふわあったかくって肌触りがとてもいい。
それに縫いやすいのもポイント高いです。


早めに秋物の洋服づくりにとりかかろう。
と思いつつ、今までなかなかミシンの前に座る気になれませんでした。
夏の間は暑くてヘナヘナ・・・バテ気味だったけど、最近やっと製作意欲がわいてきた。

きっかけはコレッ!!


「ソーイングナチュリラ 」買いました!
種類はそう多くなかったけれど、私ごのみの洋服ばかりで、
やっぱりリネンっていいなぁ~とあらためて実感。

ようやくスイッチONになりましたよー。さあ、何から作ろっかなぁ~?

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

相変わらずきれいに縫うよねーー。
しかもかわいいし、私もニットがそんな風に縫えるようになりたいわ。

ソーイングナチュリラよかったよねぇ♪
散々迷って買わなかったんだけど、
合わせ方がうまくて創作意欲も湧いたよ^^

もし私に女の子の子供がいたら私もこういうシックな感じの色の洋服着せると思うのでツボでした^^。女の子欲しい・・・^^。

ニットソーイング、とっても綺麗に仕上げられてて既製品みたい!

接結ニット、縫いやすいんですねー。ロックがないからまだ未知の世界。。。でも子供服には欠かせないからいつかロックを買ってつくってみたいです。


私も同じく!夏の間バテバテでソーイング意欲ゼロだったので夏用に買った生地形に出来なかったのがたくさん;;;。

ソーイングナチュリラ、少ないパターンだけど今までにない感じの手芸本ですよね!あれもこれも作ってみたい本ってなかなかないから嬉しい♪
季刊誌になってくれるといいなぁ。

柚子さんへ

そんなことないよ~
これ以上画像をアップにはできません。(笑)

ソーイングナチュリラ、レビューみたらあんまり評判よく
ないみたいだけど私は好きだなぁ♪
なんたって着こなしが素敵!!
シンプルなのが多いから、ハンドメイド好きの人よりは、
洋服好きな人向きかもしれないね。

sowel さんへ

sowelさんはシックなのが好きなのね~
本当は女の子だからもっとかわいいの着せたいのだけど、
うちの娘たちにあわないからなぁ・・・(笑)

接結ニットは端がクルクルしないから
結構縫いやすいですよー。
私の愛用しているロックミシンは1本針3本糸だから、
2本針4本糸のが欲しいの!
もっとサクサクッと縫えるようになりたいです。

ソーイングナチュリラに載ってる洋服は、
ハンドメイドを楽しむ+着こなしを楽しむ洋服
のような気がします。
そこが今までにない感じで新鮮でした。

ピッタリサイズ、難しいですよね。
毎年ピッタリサイズになるまで何枚も作ってます。
買った方がいいような・・・と思いますよ(笑)

ソーイングナチュリラ、私も買いました。
今年中に1枚作れたらいいなぁ。

tsubaki さんへ

そんなんですよ。ホントサイズって難しい!
同じサイズでもパターンによって
全然違う事があって、何を基準に選んでいいんだか
分かんなくなるんですよねぇ~

あっ私も今年中に1枚作れたらいいな。
まずは子供服優先でがんばっていきたいと思います♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

