スポンサーサイト


キッチンの模様替え

あっ暑い・・・
この異常に暑い三連休、汗だくになってキッチンの模様替えをしました。

スチールラックを分解して組み立ててみたり、冷蔵庫の整理をしたり、油まみれのヤカンをピカピカにしたりと年末の大掃除並の大仕事。
それにしても何でこんなに無駄なモノをかかえていたのでしょう。
冷蔵庫の中も引き出しの中も、半分以上はいらないモノばかり。
捨てられないんですよねぇ~まめに整理整頓するのも苦手だし・・・

気分転換も兼ねて家具の配置や収納方法を思い切ってかえてみました。
模様替えを部分的にちょっことだけ公開です。

キッチン水切りカゴが丸見えになるのに抵抗があったので、吊り戸棚の中に水切りカゴが組み込まれいるシステムキッチンを選びました。
使いはじめの頃は、使い勝手よくて大満足だったのだけれど、7年も経つといろいろと問題点が・・・

とにかく吊り戸棚の中に湿気がこもるんです。
・内部の合板が湿気でふくれ上がってきたり、カビも気になる。
・水切り棚の塗装がハゲてきてサビてくる。
・水切りトレイの中にたまった水がとても捨てにくい。しかも水垢がこびりついてとれない。
なので、吊り戸棚の中に洗い物を収納するのはやめることに。


キッチンそこで、新しく水切りカゴを買いました。

今まで洗い物を収納していたところの水切り棚やトレイをとって、小物を収納できるようにしてみました。

お~~収納力UP!!!
これで湿気ともおさらばできそうです。
下に水切りカゴを置いたので洗い物がしやすくなったはず。これなら子供でも手が届きそうです。
どんどんお手伝いをしてもらいたいなぁ~
今後がとっても楽しみです、(笑)


ステンレスもピカピカに磨いてスッキリ!!
キッチン全体が明るくなったような気がします。

それにしても、模様と掃除に3日もかかるとは・・・。
日頃の手抜き掃除が積み重なってヒドイ汚れでした。(笑)
これからはもっとマメに掃除しないとね。反省です。

3日もかかっておきながら。実はまだ模様替えの途中。
一段落したら今度はキッチン全体を紹介したいと思ってます♪
(さてさて、いつになるのでしょうか?・・・笑)

Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

COMMENT

すごい!この季節に模様替えなんてえらいなあ(笑)

でも確かに気分転換がしたくなるのも分かる~。
うちも日ごろの使い勝手には満足できてないので…

重い腰があがるのはいつになるやら…ですが^^;

一部分だけでも素敵なキッチンが伝わってきますよ♪
全体も早くみたいな~^^

そうそう。掃除ってしないとだんだん気にならなくなってくんだけど、
やり出すとあっちもこっちも気になって仕方ないんだよね。

とっても素敵なキッチン~~
私も今実は模様替え熱が上がっております。

このタイミングで帰省なのが悔しい~~!

はあすさんへ

ホントあつかった~
気分転換にはなったけど、その分ひどく疲れちゃった(笑)

いつも掃除したあとは、このままの状態を持続しようと心に誓うのだけど、
なかなか難しくって。
今度こそがんばるぞ!!!

桜餅子さんへ

そうなの。
やり出すといろんなトコロが気になりだして、
いつまで掃除しても全然終わらない!!
まだまだ掃除が続いてますよ~♪

桜餅子さんも模様替え熱が?
そうか・・・ちょうど帰省時期と重なるんですね。
じゃあ、帰ってきたらゆっくり模様替えしてくださいね。

ふふっ、私も模様替え熱が只今上昇中~
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

