スポンサーサイト


丸ヨークのブラウス

丸ヨークのブラウス

勇気を出してはじめてのパフスリーブ。
綿麻のダブルガーゼでブラウスを作りました。

前に作ったことがある、丸ヨークのワンピースの丈を短くしてブラウスに。
ふわふわが心地いい・・・。
ギャザーをよせると、一段と「ほわっ」。とてもやさしい着心地です。


丸ヨークのブラウス
うしろ

ヨークの生地はかえてみました。
おとな服で部分的に生地をかえる場合、生地選びを失敗すると
「いかにもハンドメイド」な仕上がりになる恐れが・・・。

最後の最後までどうするか迷って、ヨークだけリネンにすることに。
ナチュラルカラーの組み合わせだからそんな違和感はないし、
首周りがひきしまって、すっきり見えるので案外よかったかも。

ひとつ気になるのがすそのビロビロ。このままだとだらしない印象ですよね。
ちょっと手直しが必要だなぁ。


あと必要なのは、パフスリーブが着られる勇気だけ・・・
パフスリーブといっても、ほんのりパフって感じだから大丈夫かな?(笑)

パターン:Beehive
生地:CHECK&STRIPE/綿麻ダブルガーゼ、幅広リネン

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

とってもナチュラルでまた乙女で可愛い!
着心地もさわやかそうだし!
パフスリーブって女の子 永遠の憧れよね~~

makoroさんこんにちは^^

いいですね~とってもいい雰囲気のブラウス。
シンプルさとナチュラルさがウマくかみ合って、
その中にもほんの少しパフスリーブという甘さ...。
ワタシかなりツボです。
ダブルガーゼだから涼しくて汗の吸収もいいですよね。
ワタシも今チャリ通勤で、かなり前に作った
ダブルガーゼの長袖シャツを日よけに着てて
洗い替えが欲しいと思ってるんですが、
超金欠なのでガマンしてるところです(泣)

昭和懐古さんへ

柄にもなく乙女な感じで、パフスリーブです~(笑)
絶対パフスリーブなんて一生着ることないと思って
いたけど、なんとなく・・・。
でも、年齢的にちょっと厳しかったかも。(笑)

夏はやっぱりダブルガーゼですよね♪

mari さんへ

甘い感じの洋服は似合わないから
ずっと敬遠していたのだけど、
最近今までと違うテイストのものがムショーに
作りたくなってきてるんですよねー。
ほんのりとしたパフスリーブだから
私でもギリギリ着られそうな気がします~(笑)

ダブルガーゼは肌触りがやわらかいので大好きです。
長袖でも暑苦しく感じないところがまたいいですよね。

それにしても最近の紫外線はかなりキツイ!
日よけ対策はとても重要ですよね~♪

POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

