スポンサーサイト


おんなの子サロペット

サロペット


リネンで娘のサロペットをつくりました。

「動きやすく、1人でも脱ぎ着がしやすい服」が私のこども服作りのモットー。
・・・だったはずなのに、このサロペットを見たときその考えがふっとびました。

「かわいかったらええやん」(笑)

トイレに行く度に、3つ並んだボタンをはずすのは、とても面倒ですよねぇ。
どう考えても脱ぎ着が大変そうです。

とうとう「かわいい」に負けてしまった・・・。
今回はデザイン重視のこども服作りに路線変更。


バックスタイル

できあがってみると、なーんてことなかった。
ボタンははずさなくても、ちゃんと脱ぎ着できるんです。

ひもを肩にひっかけて着るタイプのパンツなので、ボタンをしたままでも
おしりの通過は自由~。
ただ、ひもが両肩からずり落ちちゃうとサロペットがそのまま脱げちゃいます。(笑)
恥ずかしい姿にならないようにおんなの子は注意が必要ですよね。


パターン:男の子と女の子の服/女の子のサロペットをアレンジ
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン


まえうしろ

着るとこんな感じ。
サイズ120・・・ポッコリおなかが微笑ましいです。

本に載ってるおんなの子が着てるの見ると「おしゃれなサロペット」なのだけど、
娘が着るとただの「やんちゃ娘」。
モデルによって全くイメージが違うんですよね。
まあ、子供らしくていいといえばいいのだけれど・・・

肩ひもがズリ落ちたまま、自転車を乗り回している娘の姿が目に浮かぶなぁ。
サロペットが全部脱げてしまわないよう、あたたかく見守ってあげようと思います。(笑)

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

かわいい~~!私もその形大好き!
去年の冬、トイレに行きにくいと分かりつつUNICAのセールで次女にサロペット買っちゃったよ。
makoroさんの気持ちよく分かる~

その本そんなかわいい型紙載ってた!?
借りなきゃ^m^

サロペット。そうですねずり落ちるとパンツ一丁ですね^^;子供は腰が張ってないですから。。。でも動きやすそうで子供さんは喜ばれてるでしょうね。
着用でかぶってるのはあのチューリップハットですか?かわいいですね~^^

はじめまして、jammyuと申します^^C&Sさんから飛んできました。
サロペット、かわゆいです*^^*
こういうデザインが着られるのも、小さい子の特権ですよね。
ぷっくりポケットと裾のステッチ位置が良い感じです~。

過去の作品も見させていただいたら、なんて素敵!
生地の選び方、とっても参考になりました。
それにお写真もお上手で…。ほれぼれ^^
makoroさんのテイスト、とても好きです♪また、遊びに来させて下さいね。

桜餅子さんへ

そおぉぅ・・・分かってもらえる?
たまには違う感じのものが欲しくなるよね。
いいなぁUNICAのサロペット・・・
私も買ってあげたいけど、予算がね。トホホホ・・・(笑)

この本、他にも作りたいモノがたくさん!
ぼちぼち、やっつけていきますよ~

nakaさんへ

そうなんですよ~
ずり落ちちゃうとパンツ一丁。(笑)
本人がパンツ一丁になる事をねらっているから危険です!!
女の子なのにねぇ・・・

帽子はこの前作ったチューリップハットです。
ひらひらしてないところがお気に入り~♪

jammyuさんへ

はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですよね。
こういうデザインが着られるのは小さい子の特権ですよね。
ギャザーの入ったぷっくりポケットは私も気に入ってるんですよ。
女の子らしくってかわいいですよね。
サイズ120・・・
そろそろ子供っぽい洋服を卒業する頃だなぁと思うと少しさみしいです。

前に作ったものもいろいろ見てくださってありがとうございます~。
気まぐれな更新ですが、よかったらまた遊びにきてくださいね♪

娘さん、かんわゆ~い♪
とっても似合ってて、おしゃれだよ~^^

リネンもBWもボタンも大好きなものばかり!
ぷっくりした形のポケットもいいなあ~。

確かに、何かの拍子に脱げちゃわないか心配だけど、これ着て元気に走り回ってほしい感じですね♪

はあすさんへ

子供服にリネンはちょっと贅沢かなぁって思ったけれど、
雰囲気がでてよかったです。
私もBWとリネンは大好きな組み合わせ~
ぷっくりポケットのおかげで、ぐっと女の子らしくなった気がする。

このサロペット何度着用済みだけど、やっぱりずるずると肩ひもがずり落ちちゃう。(笑)
子供らしくっていいんだけどね~♪

サロペットかわいいですね♪
この本、本屋さんで少し見ただけなんですが欲しく
なってきました(^^)
ちらっと見えるBWもいい感じです。

tsubakiさんへ

私もこの本は、本屋さんで何度か手に取ってみて、
買おうか・・・やめとこうか・・・
すごく迷って結局購入しました。
決め手はやっぱりサロペットかな?

BWは大好き!
ただ柄合わせが大変なので、最近はあまり使ってないんですよね~
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

