スポンサーサイト


あっあかない!

ヘリクリサムうっ、あかない・・・

庭へとつながる勝手口を開けようとしたところ、
ドアがなかなか重くて開かない。
ぎゅ~と力をこめて押してみると、
庭に植えてあるヘリクリサムシルバーが
"もりっ" と室内に入り込んできた。

「えっぇぇ~どういうことよっ!!!」

ここのところ、雨ばかりで庭にでる機会がなかったから、
気づかなかったけれど、
ドアの外側でどんどんどんどん成長していたよう。

恐るべし!ヘリクリサムシルバー。
ヘリクリサムドアが開かないのは困るので、思いっきり散髪してやることに。

整理した枝の中に花をつけていたのがあったので、まとめて飾ってみました。

ヘリクリサムシルバーって切り花に向いてるんだっけ?
といろいろ調べてみると・・・

「淡黄色の小さな花咲くけれど、観賞価値はあまりありません。」とのこと。
なるほど、確かにあまり見栄えのする花じゃないよな。
でも、せっかくなので部屋の中に飾っておきました。

しばらくすると、ちょっとすっぱい不思議なニオイが部屋いっぱい。
「・・・・・・・・」
しかも、結構強烈。(笑)
あわてて外に出したけれど、部屋や手に不思議なニオイがしっかり残ってる。

花が咲いたら何でも切り花にできると思ったら大間違いですね。
無知って恐ろしい・・・
なんといっても、ヘリクリサムシルバーの一番の魅力は、シルバーのまあるい葉っぱ。
これからは庭に植えて楽しむことにします。(笑)
COMMENT

初めて聞きました、ヘリクリサムシルバー。
強烈な匂いにはびっくりだね(笑)

私もシルバーな葉っぱ大好き♪
葉っぱに惚れて購入して、花を見てがっかりすること数知れず(笑)

最近は帰省中の水遣りどうしようかで頭いっぱいです。。

桜餅子さんへ

ヘリクリサムシルバーは、ホームセンターでも
よく見かけるから桜餅子さんもきっと見た事があるはず。
そうなの・・・ニオイにはちょっとビックリ(笑)
私もシルバーの葉っぱ大好きですよ~

あ~なかなか水やりは大変そう。
私は留守にしなくてもいろんなのの枯らしちゃうからなー(笑)
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

