スポンサーサイト


チューリップハット

チューリップハット

ハギレで帽子づくり・・・二人の娘用です。

帽子がホントにつくれるの?
ちょっと不安だったけれど、やり始めてみると意外とカンタン。
サクサクッと二つ続けて仕上げちゃいました。

チューリップハットといえば、フリフリの個性的な帽子。
なかなか似合う人は少ないだろうな・・・と思っていましたが、
今回つくった帽子はそうフリフリしていない。

これなら抵抗なくかぶれそう・・・

ということで、次はじぶん用のチューリップハットをつくってみたいと思います。
さて、どんな生地でつくろう・・・
リネンとチェックのリバーシブル?
う~ん、ストライプも捨てがたいな。

巨大化している布山と、ちょっと相談してみます。(笑)


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

チューリップハットって昔私の5年生の頃流行りました(^^)
黄色いチューリップハット買ってもらって学校へかぶっていったっけ、でもその形は私だけだった^_^; ほんとに流行ってたのかは不明(笑)

作られたハット、ほんとそんなにひらひらしていなくって素敵 布もとてもさわやかですね。
そんなに手軽に作れるの!?
さすがmakoroさん
なんだか布あわせが楽しそうですね(^^♪

昭和懐古さんへ

そういえば・・・昔に流行っていた気がする。
昭和懐古さんのは黄色だったの?
かわいいですね♪

この帽子ホントにカンタンにできましたよ~
型くずれも気にしなくていいし、洗濯機でガンガン洗えるし、
扱いもとってもラク。
そうそう、ハギレで布合わせ考えるのも楽しいと思いますよー

チューリップハットというとNHKのノッポさん(あ、知らない??^^;)
makoroさんらしい布あわせで素敵ですね。
着用画像も見てみたいな~^^
この帽子をかぶせているアイアンの台は帽子用なのですか?帽子の画像を取るのって難しいなって思ってて^^;
みなさんの画像の台座が気になってます。

nakaさんへ

もちろん知ってますよ~
ノッポさんとゴンタくんですよね。(笑)
小さいころはよく見てました。

アイアンの台は確かキャンドルスタンドだったかなあ。
かなり前に買った物でなんだったか忘れちゃいました。(笑)
なんとなくかぶせてみるとちょうどいい感じだったので・・・。
(ホントは着用画像がイメージ伝わりやすいですよね。)
帽子の台も気になるけれど、最近トルソーが気になってます。
ちょっとやりすぎかしら・・・。
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

