スポンサーサイト


タックスカート

タックスカート

1年中着られる重ね着のワンピースのタックスカートをつくりました。

ロングスカートが欲しかったので、本の寸法より8センチ丈をのばしています。
直裁ち、直線縫いだからとても簡単!
脇のボタンがポイントです。

タックスカート

生地 : fait759/ナチュラルツイル


一見、デニムのようなコットンリネン生地。
リネンのシャリ感はあるけれど、はりのの少ないやわらかい生地なので、
ふくらみがちなタックスカートもスッキリ。
タックの幅といい、全体のボリュームといい、すごく好みの感じに仕上がりました。

履き心地は、サワサワと軽やかな感じ。
タックがたくさん入っているので、すそまわりもゆったりです。

これなら、大股でドタバタ歩いても大丈夫・・・(笑)


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

はじめまして。
ステキなスカートですね。
私もfait759さんのナチュラルツイル購入しました。
とても縫いやすい生地ですよね。
今度追加しようと思っているのですが、ネイビーも
欲しくなりました。

今回のお洋服も素敵~~!
生地と型紙の相性も、やっぱりさすがだわぁ。
でも、makoroさんがロングスカートを穿くのがちょっと意外だわ♪

あじさいきれい~~!
お庭にあるなんてすっごくうらやましい。

tsubakiさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪

ナチュラルツイル・・・名前の通り、ナチュラルな雰囲気がいいですよね。
何より縫いやすいのが嬉しいです。
tsubakiさんは何色を購入されたのかしら・・・
デニムのようなネイビーもなかなかオススメですよ~。
機会があれば是非試してみてくださいね。

桜餅子さんへ

やっぱりそう?
意外でしょう~ロングスカート。
だんだんとパンツが似合わない体型になっちゃって、
ウエストゴムのゆったりスカートに逃げています。(笑)

あじさいは季節感があっていいですよね。
もっと大株になって花をいっぱい咲かせてくれるとうれしいな♪

とってもさわやかで素敵なスカートですね!
↓↓のブラウスコンビも色合い大好きで素敵だなぁ~ 私も下半身がいっそうパワーアップしてきたので そろそろ脱ズボンか・・・

ゆったりタックだとほんと大股で歩けますね(^^)

makoroさんこんにちは^^

とってもいいカンジ~ステキです!!
ホンとデニムに見えますね。
生地を替えるとまた本とは全く違った
カンジになりますね。
ワタシ絶対にこっちの方がいい~。

ウフフ(^-^*)makoroさん大股でドタバタ
歩いちゃいますか?
ワタシは品がナイので下に絶対にレギンスか
ペチパンツをはいちゃいます。
makoroさんきっとお似合いなんだろうな~^^
あーワタシもロングスカートが似合う女性になりたいぃ...。

昭和懐古さんへ

夏はブルー系とホワイトの組み合わせがさわやかで大好きです!

昭和懐古さんも下半身パワーアップ?・・・(笑)
ダメですよ~一度ゆるゆるに慣れちゃうと。
ウエストゴムのゆったりスカートは特に危険!!!

そろそろダイエットはじめようかなぁ~

mari さんへ

そうなんですよ。パッと見た感じはデニムです。
手触りは柔らかくって、全然デニムじゃないですけどね~
スカート作るときは、甘くなりすぎないように落ち着いた色を選びます。
ネイビーは成功だった?

はははー私大股でドタバタですよ~
おまけによくつまずくんですよね。
ドタバタ、ドテッて感じです。(笑)
私の場合のスカートは、おしゃれじゃなくって、立派な下半身を覆い隠すモノ・・・。
似合う、似合わないにかかわらず、怖いモノなしではいてるんですよ~♪




POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

