スポンサーサイト


ステッチをきかせた?ワンピース

ワンピース


まいにち手づくり服の 『ステッチをきかせたワンピース』 をつくりました。

ステッチをきかせたワンピースなのだけど、
私が作ったのはグレーの生地にアイボリーのステッチ。
あれれっ???ステッチが全然きいてません。 しかも地味だし・・・(笑)
(本の中のは生成の生地に赤のステッチでかわいいですよ♪)

長めにたらしたひもがお気に入り。
ストンとしたシルエットの7部袖のワンピースです。


ワンピース

生地はanimoさんの 『リネンダブルガーゼ ソフトワッシャー ダークグレー』

えー、初心者泣かせの扱いにくい生地でした。(笑)
油断するとマチ針がするっと抜け落ちちゃうし、生地の端もあっという間にほつれちゃって・・・
リネン100パーセントのダブルガーゼはほんとっ縫うのが大変。

でも手触りはサイコー!!
ツルツルでくったりトロ~ンの生地で思わず頬ずりしたくなる肌触り。
しっかりとしたダブルガーゼで少し光沢もありました。
縫うのがちょっと大変だったけれど、とても着心地のよいワンピースに仕上がってよかったです。

『 まいにち手づくり服 』の中には、私好みの洋服がほかにもたくさんあって、
端から端までぜーんぶ作ってみたいくらいの勢いで気に入っています。(笑)
すでに「絶対作るぞ!」と決めて生地も用意しているものが数点・・・。

ワンピースやボレロなど、マイペースでぼちぼち作っていきたいと思います。


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

こんにちは^^

ステキですね~。
グレーって最近ワタシのツボ色なんですぅ。
ホンとダブルガーゼで上手にキレイに仕上がってますね!
ワタシのこの本もってます。
で、このヒモ?を通すところって
確か手縫いじゃなかったでしたっけ?
ホンと尊敬です^^*
このワンピにはやっぱりデニムとかレギンスを
合わせられるのでしょうか?

mari さんへ

あらっ私も最近、グレーばっかりなんです。
春夏用の生地をたんまり買い込んだんですけど、なぜだかほとんどグレー系。(笑)
これから作るのはグレーのオンパレードになりそう・・・

そうなんです! ヒモを通すところはなんと手縫いです!
本には「穴をかがる」としか説明なくって、裁縫の基礎がない私は「???」
テキトーに丸くかがって仕上げちゃいました。(サイアクの仕上がりに・・・笑)

そうですね~ワンピースに合わせるのはデニムが多いかなぁ・・・
あと半端丈のパンツともよく合わせますよ。
とにかくゆる~い感じ! だから体型もゆる~くなっちゃうんです。(笑)

すごいすごい!><
なんてかっこいいお洋服なんでしょう!
ちょうどダンガリーでこういう服が欲しいなと思ってたところでした。
紐を通しているところはどういう始末になっているのでしょうか。。。
って、2枚目でよく見えました^^;
ハトメなのですね。
まいにち手作り服。本屋さんで見てみます♪

とっても素敵! 私がこないだ行ってきたクラフトマーケットにも手作り服が沢山ありました。makoroさんの作られる服もそんなところに出展できますね(^^)
どれも欲しくなります(^^♪

あっ!かわいい~♪
シルエットも、布の雰囲気も好きだなあ^^

「まいにち手作り服」って本、初めて聞きました~。
すごく気になるな(笑)

リネンのダブルガーゼは扱いづらいよね^^;
それでも頑張ったからこその着心地、満喫してくださいね♪

nakaさんへ

そうだ!ダンガリーもいいですね。
何にでもあわせやすいし・・・

ヒモが通っているところは、刺繍糸でかがっているんですよ。
やり方がわからないまんま、テキトーに仕上げてしまったので、
めちゃめちゃブサイクな仕上がりに。(笑)
あとで思ったのだけど、普通にボタンホールでもよかったかも。
あとハトメもよさそうですよね。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください♪
かわいいのがたくさん載っていましたよ。オススメです!!

昭和懐古さんへ

あっいいな。クラフトマーケット。
こちらの方ではそういうイベントが少ないので、
私もいろいろ行ってみたいなぁ。

ハハッ、私のは売り物にはならないですよ~。
縫い目を見たらお客さんが逃げてしまいそう・・・(笑)
これから頑張って腕を磨きます!

はあすさんへ

そう!リネンのダブルガーゼはホント扱いづらいの。
毎回「これで最後にしよう・・・」と思いつつ、
あの手触りが恋しくなって、また懲りずに注文しちゃう。(笑)
どんな生地でもサクサク縫えるようになりたなぁ。

「まいにち手作り服」はシンプルな洋服ばかりで、たぶん
はあすさんの好きな感じ。
機会があったら見てみてくださいね~♪

POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

