スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カシュクールワンピース

久々の洋服作り!
パターンショップORIKAさんのパターンで
カシュクールワンピースを作りました。

ブルーのストライプが爽やか
春だなぁ・・・。





このパターンは、100~140までのサイズがまとめて記載されているので、ちょっと得した気分。

アレンジも可能でキャップスリーブ、ノースリーブ、カシュクール前あきタイプ、あきなしタイプと好みで選ぶことができます。
まあるいポッケとふんわりギャザーがかわいい♪
今回はあきなしタイプにしましたが、次回はキャップスリーブ&前あきタイプに挑戦したいなぁと思っています。



生地は、ノムラテーラーさんのC/L先染ピンストライプ。
薄手のコットンで少し麻が入っています。写真では少し暗めに写っているけれど、実際はもっと爽やかなブルーでした。
白いコットンレースに相性の良い・・・とコメントがありましたが、まさにその通り!!
レースで爽やかさ倍贈~といった感じです。

できあがりがなんだか寂しそうだったので、共布でリボンを。
レースにギャザーにリボンに・・・女の子らしいワンピースに仕上がったように思います。

でも・・・

やっぱり娘に言われてしまった。
「こんな水色いやや~それに水玉とかかわいいんがええわぁ~」

「がーん・・・」
まあ、いつものことですが・・・(苦笑)


Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

COMMENT

ほんとだ!お久しぶり!!
でもやっぱりかわいいわ~~。素敵だわ~~。

春になると、洋服作りしたくなりますよね^^
でも長女ちゃんには不評だそうで。。分かるわー。うちの長女もなので。
我が家は長女にはもう作ってません。ナチュラル系似合わないし、次女に着せて満足してます(笑)

桜餅子さんへ

そうなんですよ~かれこれ2ヶ月ぶりで・・・しばらくやってないと勘がにぶるなぁ
これから春夏服をぼちぼち作っていきますからね~

桜餅子さんちも?長女は絶対作った洋服にダメだしするの。
で、気に入らないから着ないのかなぁと思ったら、翌日は保育所にちゃっかり新しい服着て行ってるんですよ!!素直じゃないんですよね~
誰に似たんだろう???(笑)

素敵素敵!
わたしこういうの大好きです。
でも子供って、いわゆる女の子っぽいものが好きですよね~。
なんでだろ。
家はプリキュアとやらにハマっていて、ああいうフリフリフワフワが良いらしいです。

makoroさん、こんにちは♪
先日は遊びに来て下さってありがとうございます^^

とても素敵な雰囲気のブログですね!
それに爽やかなワンピ!
この生地もとっても雰囲気あっていいですね♪
レースとも相性バッチシだし
リボンもかわいくてとっても素敵です^^

↓のキッズルーム、雑誌を見てるみたいです!
理想そのままで。。
ウチも娘が大きくなってきたら
旦那にデスク作り、お願いしてみよかな^^

tom さんへ

うち娘もプリキュア大好きですよ!!
ふりふりふわふわで、髪型もくるくるしてかわいいのが好きみたい。
でも、残念ながらそういうのが全然似合わないの~。

今回のワンピースは女の子らしくしすぎたかな?とちょっと後悔・・・
レースとギャザーのW使いはやりすぎだったかも(笑)

はるまむさんへ

こんにちは!
こちらの方にも遊びにきてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

この生地、少し麻が入っていてサラッとした感触だから
薄手のシャツなんかにしても良さそうな感じでしたよ。
ギャザーもよせやすかったし、結構気に入っています。

はるまむさんのご主人さんは作るの好きな方ですか?
お父さんの手作りの机だったら、きっと娘さん大喜びですよ~
素敵なのができるといいですね♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。