スポンサーサイト


思いつきランプシェード

思いつきランプシェード
ずっとブラケットが欲しくて探してたんですが、
やっとこんなん見つけました。

ブラケットを取り付けるとなると普通、電気工事が伴います。
でも、この照明はコンセントタイプなので、電気工事の必要なし。
壁に器具取り付けて、コンセントに差し込んでスイッチON!
これだけでオッケーなのです。
(ただ、線がだら~んと丸見になって見た目のすっきり感はイマイチですが・・・)

でも、よくみると何か物足りないでしょ。

そう、ランプシェードがついてないんです。
この器具専用のランプシェードもちゃんとあるんですが、
ガラスやホーローのガーリーなデザインのものばかりで、
わが家にはちょっとしっくりこないんです。
私が探してるのはもっと素朴で、大げさじゃないやつ。

で、シェードもすごーく探したんですが、なかなか気に入るのがないのです。
何かうちにあるもので代用できないかなぁ・・・

思いつきランプシェード
いいもの見つけましたよ~
昔、給食に使われていたアルミの食器。
なぜかこれが一個だけあったんです。

これこれ、素材といい、大きさといい、こんな感じのさがしていたのよね。

思いつきランプシェード
照明器具のこれなんだろ・・・?

名前はよく分からないけど金具をはずし、アルミの皿の底に穴を開けます。
(あっ、すんません。めっちゃテキトーなガタガタな丸穴です。)

早速ですが、丸穴の中にクリプトン球を入れて
ぐいぐいねじ込んでいきます・・・

思いつきランプシェード
そしていよいよ合体!!!

おー良いではないの~。
ちょっと小汚いけどこれくらいで、ちょうどいい感じ。

思いつきランプシェード 思いつきランプシェード
シェードひとつで、こんなに灯りの広がり方が違ってきます。

左:シェードなし。ほわ~っと全体に明るく。
右:下に向かって灯りが集中。手元を照らすにはやっぱりシェードありじゃなきゃ。

これでアイロン掛けもストレス感じず、はかどりそう。





COMMENT

makoroさん、こんばんは★
わぉ、すてきすてき!!
まさかアルミ食器がランプシェードになるなんて~♡
アンティーク感もぴったりですね☆
コンセントタイプの照明も、お手軽でいいです!
この照明で「アイロン」ってのが贅沢だわ~(笑)

makoroさん、私、ウキウキでリンク頂戴しに参上いたしました♪
頂いていきますね♪♪♪
つたない私のブログですが、ぜひぜひ繋がってください♪

こんばんは~☆
あらあら。。。同じくますみんも灯り大好きなの~
フェチと言っていいわぁ~~
素敵♪

>>かっかさん
コードがぶらぶらしてちょっと邪魔になるけど、コンセントタイプの照明も手軽でいいですよー。
ちょうどアイロン台の真上にダウンライトはついてるけど、
やっぱりダウンライトだと暗いんですよね。
アイロン用に照明器具・・・ちょっと贅沢だったかしら(笑)
でも、手元が明るくなって快適、快適!
アイロンかけが楽しくなりそうです~♪

リンクさせていただきました。
これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね。

>>ますみんちゃん
そうなの?灯り、好きなんだぁ。
私も大好きよ!
照明器具ひとつで、部屋の雰囲気がガラッと変わるから
次々といろいろ欲しくなっちゃうよね♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

