スポンサーサイト


せいろでおいも蒸しパン

せいろでおいも蒸しパン
実家でたくさんさつまいもを貰ったので、
おいも蒸しパン作りました。

せいろでおいも蒸しパン
ここで登場するのが買ったばかりの杉せいろ。
今回は2段重ねで使ってみることにします。

せいろでおいも蒸しパン
「おかあさんまだぁ~~~」
攻撃がものすごいので、蒸し器とせいろ、ダブルで一度に蒸し上げます。

ほこほこの湯気がいい感じ・・・

せいろでおいも蒸しパン
はい、できあがり!
あつあつをいただきます~♪

18センチのせいろだとマフィン型1個しか入らないや。

少し小さめなので、お菓子作りというよりは、ちょっと料理に使うつもり。
少量の野菜をちょっこと蒸すのにちょうどいい大きさです。
この冬は蒸し料理にちょっとはまりそうな予感・・・
小籠包とかシュウマイとか作ってみたいモノたくさんです。

この前トマトの中に挽肉詰めて蒸したのも結構おいしかったですよー。
COMMENT

なんだか懐かしい感じがするおやつですね。
湯気がたった出来たてあつあつ、美味しそうだなぁ。
私、蒸すのが上手くできなくて蒸しパンいつもぺったんこなんですよー。
何でだろう・・・?

トマトの中に挽肉、意外な組み合わせもいいですね。
せいろで蒸し野菜とか、すごく美味しそうですねー。

makoroさん、こんにちは。
おお~
蒸篭、今狙ってます♪
これはあの中華蒸篭ですか?
和蒸篭?

蒸し物は体にいいし、本当に色々作れそうで惹かれてます。

我が家も今、少しづつ揃えています。
ちなみに先日は・・・
珈琲ミル買いました!

器具が増えていくのは楽しいです。

蒸篭いいですねぇ。
私もずっと欲しいなぁと思いながら買えずにいます。

土鍋に敷板して代用しちゃう事が多くて・・
蒸篭でごはんとか温める生活に憧れます(笑)

>>n*fam さん
蒸し加減で仕上がりが変わってくるのかな?
蒸しパン作るのはじめてなんだけど、
いちおうふくらみましたよー!

レンジでチンはお手軽でいいけど、
時間配分が悪いのか、野菜に火を通すとき、
やりすぎてカピカピになるんですよねー
せいろで蒸すのはちょっと時間がかかるけど、
失敗がなくて重宝してます~♪

>>おなおさん
そうそう、中華蒸篭ですよん。
TENSHANというブランド?で
ふただけとか、本体だけとかバラでも買えるところに
惹かれてこの蒸籠にしました。

きっとおなおさんとこの台所に似合うはず・・・
是非是非、お手元に~(笑)

>>mameさん
土鍋がうらやましい・・・
うち、土鍋がないので。

蒸籠のいいところは、重ねて使えるってところかな。
大きめの蒸し器もあるのだけど、出し入れも洗い物も面倒。
その点、小さめの蒸籠だと手軽に使えていいですね。
私は専用の鍋は買わず、手持ちの鍋にステンレスの蒸し板しいて使ってます。
できるだけ使えるものは使って、道具の数はおさえたいですよねー

***こんにちは***

せいろにまんまるころりんって。。。
今日のおやつは蒸しお芋だったよ~

>>ますみんちゃん
わぁ、いいな蒸したお芋~♪
シンプルなそのまんまの味を、わたしもいただきたい!
あぁ、なんだかお腹へってきた・・・(笑)
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

