

1×4材+ワトコオイル

1×4材+ワトコオイル
1×4材をワトコオイル(ミディアムウォルナット)で仕上げてみました。

DIYのモットーは、安く!そして素材感豊かな仕上がりに!

家具を作る時、お手頃価格な1×4や2×4材をよく使うのだけど、
仕上用の材料ではないので、木目があまり好みじゃないんです。
ペンキ塗りだったら、全然問題ないのだけど、
木目を生かした仕上げに・・・となるとちょっとね。

そこで、今回はいつもの仕上げにひと工夫。

1×4材+ワトコオイル
木材の表面をワイヤーブラシでこすります。
こうすることで、木の柔らかい部分が削られ、堅い部分が残って木目がくっきり。

1×4材+ワトコオイル
違いが分かりますか~?
左が加工後、右は加工前です。

ワトコオイル仕上げのこの板、何に使ったかは、後日あらためてレポートしたいと思います!
COMMENT
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

