スポンサーサイト


ホワイトリネンのシャツ

ホワイトリネンのシャツ

夏といえば、やっぱり白シャツ!
薄手のやわらかいリネンでシンプルなスタンドカラーのシャツを作りました。

ホワイトリネンのシャツ

私が欲しかったのはシンプルなシャツ。
タックもギャザーもいりません。

今回はデザインよりも素材重視です。
(あっ、いつも凝ったデザインの物は作らないか・・・笑)
私の中で夏のリネンといえば、jack&beanさんの アイリッシュリネン。
汗ばむ季節でも肌当たりがやさしいから、ストレスをあまり感じません。
夏にオススメの生地ですよー。

ホワイトリネンのシャツ

襟作りは結構好き。
なんだか洋服作ってるーっていう実感がわくんですよねぇ。

長袖だとカフスが面倒だけど、半袖だったら簡単~。
袖も自分好みの丈にできるしね。

私は長袖よりも半袖の袖丈にこだわりあり!
なんとしてでも立派な二の腕を隠さねばなりません。

ううっ、今年の夏もダイエット間に合わず・・・無念。(笑)


パターン:rakupata/アレンジできる台衿シャツ
生地:jack&bean /アイリッシュリネン・ハンドワッシャー オフホワイト
COMMENT

makoroさん、こんにちは。
シンプル白シャツ!ステキです~~~
私の白シャツを何枚かもってますが、カタチとコレってのは難しいのです。
作ったら生地もカタチも好きにできていいですよね。
リネンって、種類がいろいろあるんですね。

またまた素敵なシャツですね。
makoroさんの作るもの、全部私好みですよ(笑)
たまにギャザーの入った可愛いものに誘惑されてふらりと立ち寄りますが、根っこはシンプル好きです。
お気に入りで長く着ているものはあっさりしたものばかりです。

半袖シャツの袖丈・・・。
私もそこは何より肝心なところだと思う一人です。
ハンドメイドシャツだからこそ成せる技!
とことんこだわりましょう♪

素材・・・いったん良いものを知ってしまうと、なかなか後戻りできませんね(汗)

>>おなおさん

そうなんですよね~
コレッていうのは買うのも作るのも難しいです。
同じカタチでも丈が少し違っただけで、
イメージ変わりますからねぇ・・・

残念なことに私は丈直しが精一杯。
パターンの補正ができれば、もっと世界が広がる
のだけど・・・

>>juneさん

私が標準体型だったらなぁ・・・
体型カバーなんて考えなくていいのになぁ・・・
もっと細かったら、ギャザーたっぷりの洋服だって
どんどん着ちゃってるかも!
とりあえず、丈直しくらいは頑張ってしたいと思います。

生地はねぇ・・・
単価がどんどん上昇中↑
せっかく作るんだったらお気に入りの生地で!
なんていってたら、ビックリ金額になってることも。(笑)

見ているだけで素材のよさが伝わってきます。
夏に!白!!なんとも爽やか♪

そうそう!!
↓↓私も手書きの温かさに触れた今日この頃でした。

>>nunochiku*さん

そう、なんといっても夏は白いシャツ!
白ってだけで爽やかかも。

なかなか手書きにふれる機会はないけど、
やっぱり温かいですよね。
でもね、ちょっとさみしいけど、実際年賀状くらいかなぁ・・・


POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

