スポンサーサイト


ナチュラルベスト

ベスト

薄手の綿麻生地でベストを作りました。
箱ポケットあり、後ろにベルトあり、裏地までつけた本格仕立てのベストです。

ホントいうと、ダブルガーゼでふわふわなベストが作りたかったのだけど、
はじめての箱ポケットでダブルガーゼはちょっと無謀ですよね。
で、薄手の扱いやすそうな生地でチャレンジしてみました。

箱ポケット、予想通り難しい!
本に書いてる通り進めていったら、なんとなくそれらしきものはできあがったけれど、
角が全然角でないし、ヨレヨレだし・・・
ひどい仕上がりでございます。(苦笑)

ベスト

うーん・・・
光って見えづらいのだけど、裏地はダブルガーゼのストライプ。
ちゃんと裏地ついてるでしょ。

ベスト

後ろにはベルトだってついてます。


できあがったところで、ドキドキの試着タイムです!

とりあえず、ボタンを全部してみる・・・
「うっ、苦しい・・・」
11号で作ったのだけど、パツパツだわ。

単に私が、おデブちゃんなのか、
それともパターン自体がコンパクトなシルエットなのか
よくわらないけれど、ベストをボタンして着ることはないから
まっ、これでいっかな~?


パターン:好きな布でつくる服
COMMENT

ステキです!

とってもステキなベストですね。
裏つき、ベルトつき、おまけに箱ポケットだなんて!!
細部に亘るまでおとな~な感じがとってもいいです。
ちょっと手間がかかったり、難しかったりしてもこんな素敵なものができるんなら挑戦した甲斐がありますね。
裏つきはくたびれた感じがなくってキレイですよね。

ほんとステキですねぇ。

カッコイイですね!

こういうベストが私も欲しかったのですが、
難しそうなので断念して、
ボタンもないかぶるタイプのベストを作っているところです。

だもんで、かなり羨ましいです!
このパターンの本、買っちゃおうかしら・・・・と思いました。

ちょこちょこ拝見してたのですが、
ベスト作られてたので、思わずコメントしました。
次回作も楽しみにしてます!

>>juneさん

細かい作業、がんばりました!
でもね、やっぱり不器用なので仕上がりはイマイチ。
はじめてで難しい部分が多かったけれど、
達成感は格別でした~

ちらっとめくれる度に、ストライプの裏地見え隠れ・・・
こういうの大好きなんですよね♪

>>antenaさん

ありがとうございます。

うんうん、ボタンがついてるのは確かに面倒ですよね。
ボタンホール、私も苦手です。
というか、細かい作業全般的に・・・(笑)

茅木真知子さんの本は好きで何冊か持っています。
流行の洋服というよりは、ベーシックで長く着れるデザインの
ものが多いでしょうか。
カフスがついたシャツ、箱ポケットのあるベストなど
つくり自体もキチンとしている印象です。
シンプルな洋服が好きな方にはオススメの本ですよ♪

はじめまして

今ベストが作りたいのですが、これ理想型です!!!実は洋服を初めて作ります。普段裁縫さえしませんが、型紙などどうされてますか??ダウンロードですか?

>>Rayさん

はじめまして。

私もこのパターンを見たとき、理想型って思いました。
好みが同じ方がいてちょっとうれしいです。

パターンは、茅木真知子さんの「好きな布でつくる服」
という本にのっているものです。
本にパターンがついているので、それを別の紙に写しとり、
縫い代をつけて裁断していきます。

でも、はじめて洋服作りされるのだったら、
このベストの箱ポケットは難しいかな?
他はそうでもないのですが・・・
とりあえず、本屋で作り方をチェックしてみると
いいと思いますよ。

お返事ありがとうございます。

先ほど本屋さんで買っちゃいましたv-81

不器用なうえに難しいようなので頑張ります。

>>Rayさん

ちょっと茅木さんの本は分かりづらいかもしれないですが、
本とにらめっこしながら頑張ってくださいね~♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

