スポンサーサイト


お色直しと多肉ちゃん


ガーデン

庭の草抜きと片付けが一段落したので、今日は植え付け作業にとりかかります!

まずはコレ↑
ホームセンターで買った苗だけど名前は分かんないなぁ。
見た目はシロツメグサ?
名前を知ってる方がいたら教えてください~。

素焼きの鉢

100円ショップで素焼きの鉢を買ってきました。
このまま植えてもいいんだけど、ピカピカしすぎてちょっと不自然。

え~ぃ、塗っちゃえ!
水性ペンキでテキトーに塗り塗り・・・

お色直しの鉢

じゃーん完成!
素焼き鉢のお色直しです。

渋い。いいねぇ・・・
イメージ通りに仕上がって、満足、満足。

花うらら

お色直しが終わったところで、多肉植物を植えました。

「花うらら」
先が、ほんのりピンクがかってカワイイ。

多肉植物は何種類か育てているけど、セダム属のぷっくり系ばかり。
こんな風に葉っぱが花みたいなのもカワイイなぁ・・・

ハーブ→バラ。ときて今度は多肉にはまりそうな予感。
多肉だとそんなに場所とらないし、お値段もお手頃だしね。
なにより、ぷっくりしたカワイイ葉っぱに癒されるんですよねぇ~。
COMMENT

シロツメクサっぽいよねぇ。
花が丸いからオキザリスでもないし。

多肉かわいいよねぇ♬
ちっちゃくてぷくぷくしてて。

私もお花植えたいけど、帰省の度に枯れちゃうし、
お隣に細かい土が流れないようにするのが大変なの。
今は生き残った多肉が細々といるよ(笑)

makoroちゃんちの広いお庭がうらやましい!

ほんと、花もシロツメクサっぽいですよねー。
ホームセンターで私もクローバーはよく手に取ってしまうほうです^^
ブラックのクローバーもありますよね^^

春うらら、葉の先端がピンクっていうところが可愛いな~。
多肉植物のネーミングって「和」ですよねー、何でなんだろう?
でもネーミングにもついつい惹かれてしまいそうですね。

makoroさんちのお庭の変化がこれからも楽しみです^^

>>柚子ちゃん

そうそう、「ぷっくり」がたまんないのよね~
大きくなりすぎず、鉢植えで育てやすいところも◎!

うちは、連日家をあけることはまずないから
水やりは問題ないはずなんだけど、
何故かたくさん枯れる・・・ひどい管理人だよね。

多肉ちゃんは枯らさないようにがんばるね♪

>>n*famさん

そうなんです。見た目はシロツメグサなんですよねぇ~
ブラックのも以前育てたことがあったんだけど、
気が付けばなくなってた?なんでだろ???

確かに多肉のネーミングは「和」が多いですよね。
「なんとか錦」とかの古典的なものから、
「乙女心」とかかわいい系まで様々。
でも、バラの名前もそうなんだけど、カタカナになると
急に覚えられなくなっちゃうんですよねー(笑)

makoroさん、こんにちは~。
多肉植物!今、興味津々のものです♪
主人の器で多肉寄せをしてみようかと妄想中♪
色々工夫されていますね。
素焼きのポットにペンキぬって、大変でしたねえ。
でも、よくなって良かったですね♪やりがいもあるってもんです。
また、お庭のお花、見せてください~

>>おなおさん

いいな、いいな~
ご主人の器で寄せ植えなんて、なんてステキなんでしょう♪
きっと、いい雰囲気の多肉寄せができるんでしょうね。

わたしはペイントするので精一杯ですよ。
でも、ちょっと色を加えただけでイメージかわるので
楽しかったです。今度は白くペイントしてみよっかな~
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

