スポンサーサイト


手ごねとホームベーカリー

手ごね食パン

迷いに迷って、とうとうホームベーカリーを買いました。

MKとPanasonicどちらにするか最後まで迷ったけれど、
独立メニュー(こね・発酵・焼き)があるMKに決定。
価格もこちらの方がお手頃だしね。

早速、ホームベーカリーと手ごねでいろいろな粉を試してみましたよ。

初心者でも扱いやすそうな1CW、スーパーカメリア、ゴールデンヨット、
スーパーキング・・・と試してみたところで、次は国産の粉を使ってみたくなった。

試してみました「春よ恋」!!!
とりあえずホームべーカリーで。

焼きたてはふわふわ~
翌朝トーストして食べてみると、今までのパンとは全然違う!
もっちりしていて、ほんのり甘い。

一番ビックリしたのが、翌日でもふわふわ~。
これなら、手作りの食パンでサンドイッチも夢じゃないかも!

次に思ったのは、手ごねだったらどうなのか?

捏ねてみる・・・
ちょっとべたつくけれどレシピ通りの水分量で問題なし。

オーブンで焼いてみる・・・
やはり、焼きたてはふわふわ~
甘~い香りがたまらんです。

翌朝食べてみる・・・
アレレ?ちょっとかたくなってる。
(ホームベーカリーと同じレシピじゃないから、正確には比較できないけれど・・・)

でも、トーストすれば問題なし!
もっちりおいし~♪

今回の手ごね食パンには、ブルベリーの粒ジャムまぜこんでみました。



スイッチポン!
で食パンが勝手にできあがるって便利だわぁ~

私の今までのパン作りは、夕食と同時進行でした。
夕方帰宅してからすぐにパンをこねる。→
一次発酵中に食事の準備→
食事中、発酵具合を確認しつつそのままベンチタイム→
仕上げ発酵しながら洗い物→
という具合に、パン作りを中心にまわっていたのです。

どんどん夕食が手抜きになるし、
連日、手ごねしていたら、とうとう手首を痛めてしまった。
「これではいか~ん!」
というわけで、ホームベーカリーを買いました。

これからは日々の食パンはホームベーカリーにおまかせして、
家での時間はゆっくり過ごしたいと思います。

でもね、パン作らなくなっても、結局夕食は手抜きだと思いますよ。
あ~~料理は苦手だ~(笑)
COMMENT

こんばんは。
私もこのところホームベーカリーのパン焼きにはまっています。食パンタイプは簡単でいいですね~。
材料を入れてタイマーセットしておけば、翌朝は焼きたてがいただけるんですから!しかも美味しいし。
目覚まし時計のアラーム音ではなく、香ばしいパン焼きの匂いで目を覚ます、まさに食いしん坊的起床の毎日です。

手ごね、なかなかうまくできなくて・・・。収拾がつかなくなるというか、やけにまとまらないんですよ。こねているうちにだんだん悲しくなってきます。
夕食と同時進行だなんて、makoroさん手際がよくてお上手なのですね。

生地こねはHBにおまかせして、私もいろんなパンを気軽に作れたらいいなぁ~。

makoroさん、こんにちは。
ホームベーカリー、一回姉のを借りて作ったことがあるんですが、見事に失敗しました!(笑)なので、こんなに美味しそうにできることが羨ましいです。
夕食の準備と同時進行なんて、すごいですね!
これなら私にも時間的にできるんでしょうが、いやいや無理です!(笑)
料理は苦手なのですか?
こんな美味しそうなパンもできるし、あんなにステキなお洋服も作れるのに♪

私もパンを作りたくなっちゃいました♪

>>juneさん

食パンコースはホント便利ですねー
失敗しそうでタイマーはまだ使ったことないのですが、
私も焼きたてのパンの香りで目覚めたい!!!
今度挑戦してみますね♪

手ごねの回数かさねるうちに、最初の頃より少しましになってきたけれど、
やっぱり思うようにこねあがりません。
今日HBの生地コース使ってみましたが、すごく上手くできてビックリ!
楽しみがまたひとつ増えました~♪

>>おなおさん

あらら、そうなんですか?
実は、そういう私も先日ホームベーカリーで失敗したばかりです。(笑)
でも、材料をかえたり、温度にちょっと気を配ったりするだけで
うんとできあがりがよくなりましたよ。

料理はねぇ・・・すごく苦手なんです。
結婚11年、未だ料理に興味がわきません。
食べるのは大好きなんだけどなぁ~

makoroさんこんにちは^^*

大変ご無沙汰いたしております。
覚えていただけてるかな?

makoroさんもHB購入されたんですね。
ホンとホンとスゴい便利ですよね。
でも最近ワタシはサッパリで、
棚の下のほうで眠ってます。

ベーグルもホンとにお上手においしそうな出来上がり!!
ワタシはベーグル失敗者でございます(笑)
全然膨らまなかったんですよぅ...。

相変わらず、makoroさんのhandmadeもステキで
シャツいいですね~♪
実は最近ワタシもシャツにハマってて
現在進行中なんです。
ウマくできるはさておいて...。

「春よ恋」入手できたんですね、いいなぁ!
私も試してみたくて、入荷を楽しみに待っているところです。

makoroさんはイースト使用ですか?
私はイースト(saf)使用なんですが友人に天然酵母(ホシノ)を分けてもらったら、
すごーく釜のびがよいというのか、きれいな形に焼けて
味も香りも食感も、満足なパンが焼けました!

それと・・私も料理はニガテです。
お菓子やパンのように興味がわかず、いまだ得意料理などもありません^^:

>>mariさん

こんばんは。お久しぶりです~
もちろん覚えてますよ♪
mariさんのブログ、ときどきこっそりとお邪魔してます。
(こっそりでスミマセン)

最近パン作りをはじめました!
ベーグル作ってはみたけれど、成功したとはいえないなぁ・・・
ふんわりしすぎたり、妙にかたかったりで、なかなか難しいんですよねぇ。
早くコツが掴みたいです。

シャツは大好きなアイテムなのですが、
パーツが多くてもう大変!
でも、くじけずこれからも頑張りたいと思います~

>>n*famさん

「春よ恋」運良くGETできてラッキーでした。
今度は人気の「はるゆたか」を試してみたいなぁ・・・。

私もsaf使ってます!
今、「ホシノ」がすごく気になっているのだけど、
天然酵母ってなんだか難しそうで、なかなかチャレンジできないんですよね。
味も香りも・・・それは是非試してみないと!!!

あら、n*famさんも料理は苦手?
仲間がいてちょっとホッとしました。(笑)

POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

