スポンサーサイト


でこぼこあんパン

でこぼこあんパン

あんパンにもいろいろあるけれど、私が好きなのはフランスあんパン。
甘すぎないので、何個でもばくばくいけちゃいそうです。

今回はじめて、「中身を包む」という作業をしたのですが、
真ん中にあんを入れるのって案外難しいんですね。

ぷぷっ。なんと不格好なこと・・・(笑)

底がやけに厚くて、中身がかたよった「でこぼこあんパン」になってしまいました。
味は、手作りならではの素朴な味。

焼きたてはふんわりして結構おいしかったんだけどなぁ・・・
1日経つとかたくなって、あまりおいしくない。
そのまま食べるとおいしくないので、軽くトーストして食べました。

それにしても、あんパンをトーストって・・・
こんなんアリ?(笑)
COMMENT

アリアリ♪
うふふ!
私の手ごね丸パンも、焼きたては美味しかったのに・・・
ってかんじでした。。。
あんパン*美味そー*
中に入れるアンは市販のですか?
私、次はバタールかな~・・・
そして食パン・・・
それから菓子パン・・・
夢はふくらみます~( ´艸`)

>>ma*yoさん

アンは、もちろん市販のものですよ~
小豆のあんは作るの大変そうだけど、
おいものあんなら手軽にできそうかな。
今度はおいもあんパンを作ってみようと思います!

あっ、バターロールもいいですねぇ。
でもなぁ・・・私、自慢じゃないけど、成型苦手なんです。
今のところまるめるのだけで、いっぱいいっぱいだわ。(笑)

ごまがのると、ほんと一目で「あんぱん」ですね~^^
焼きたてのあんぱんっていいなぁ。
新しいオーブン快調みたいですね、焼き色がとてもきれい♪

中身を包むとき、丸パンの丸めるとき、私も「むずかし!」って思います。
ちぎりパンみたいに、型の中で何気なくきれいに焼き上がってくれるのがいいかも^^
でも、それもでこぼこなんだけど・・^^:


>> n*famさん

10年前のオーブンレンジと比べると、機能がホントすばらしい!!
まず、レンジが回らなくなってるのにビックリ!
オーブンも焼きむらがなく、とってもきれいな仕上がり。
前のオーブンだと、丸パン焼いたとき、てっぺんだけ焦げて
まわりがまっ白なんてことがよくありました。
日々進化してるのですねぇ・・・

中身を包むコツをつかむには、まだまだ時間がかかりそうです。
丸める時も、なんとなく丸かな?程度で・・・
パン作りって、すべての行程がむずかしいですよね。
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

