スポンサーサイト


チェックの定番シャツ

チェックの定番シャツ

先日作ったリネンシャツ、 これはこれで悪くはないけれど、
ほかにもっといいパターンはないかな?
手持ちの本をパラパラめくっていたら、よさそうなのを見つけましたよ。

茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル」よりaスタンダードシャツ。

選んだ生地は、ぶどう色のワッシャーギンガム。
うっ・・・
この大きさのチェックは一歩間違えるとパジャマに見えちゃうかも。
色や生地の風合いもなんだかパジャマっぽい。
どうです?パジャマに見えますか?(苦笑)

チェックの定番シャツ

以前作ったシャツと比べると、

襟は少し大きめ。
袖の短冊開きは深め。
袖丈、着丈共によく似た感じ。
ん~シルエットは若干細身かな。

結論を言いますと、今回作ったシャツの方が断然好み♪
襟と袖口の感じが、好きなんですよね。

チェックの定番シャツ

あぁ、やっぱりシャツはいいなぁ・・・
まだまだシャツ作り続きますよ!

パターン:私の好きなシャツスタイル

COMMENT

こんにちは。
私もちょうどスタンダードな定番シャツを作りあげたところです。
最近立て続けにいろいろ作ってみたけれど、やはり飽きのこないフツウのシャツに惹かれます。
ブドウ色いいですね。パジャマにはぜんぜん見えません。
大人のギンガムって雰囲気です。
素敵なシャツですよ^^
そして偶然にも・・・
まだまだシャツを追究したくて、以前から気になっていた茅木さんのシャツの本を昨日買ってきたところでした。makoroさんと同じく、私のシャツブームもまだまだ続きそうです。
makoroさんのシャツ楽しみです。
シャツづくり頑張りましょうね。

>>juneさん

最近はかわいらしいシャツが人気あるけれど、
やっぱり私が作りたいのは、メンズライクな飽きのこないシャツ。
だけど、シンプルゆえにパジャマになるんじゃないかと
心配していたんです。
パジャマじゃなくって、ちゃんとシャツに見えますか。
よっかたよかった。(笑)

juneさんのスタンダードシャツはどんなのかな?
楽しみにしてますね♪

全然、パジャマになんて見えませよ。
とても素敵なグレープですね♪
パターンも違うそうですが
リネンとイメージが全く違いますね。
ジーンズに合わせたらまたまた素敵なのでしょうね~~♪

こんにちは♪
またまたご無沙汰していました。。。
シャツカワイイ~ですね!
私、実はまだボタン付きのモノ作ったこと無くって・・・
ボタンホールとか出来るミシンなんですけどね~。。。
シャツ作ってみたいんですけどね。
やっぱ、最初は定番がいいかしら??

パン作りはじめたんですね!
私も実は、始めようと思っていて・・・
今、発酵中なんです(笑)
手ごねって、どんくらいこねていいかわかんないです・・・
うまくいくか心配。。。
山食、型いいの見つけたら挑戦してみようと思っています!
なんか、コツとかあったら教えてください~☆

>>nunochiku*さん

パープルといっても赤みがかったもの、青みがかったものと
さまざまですが、この色は落ち着いたぶどう色なので、
普段色物をあまり着ない私でも、抵抗なく着れそうです。
うんうん、ジーンズに合わせるといいでしょうね。
脱パジャマですー(笑)

nunochiku*さんはブログされてるのかしら?
よかったら今度URL教えてくださいね。
遊びにいかせていただきます~♪

>>ma*yoさん

あら、そうなんですか。
ボタンホールは確かに面倒なのですが、
最近のミシンは、自動で勝手にやってくれるので大助かりです。
う~ん最初はやっぱり定番がいいのかなぁ・・・
でも、最近はギャザーたっぷりのかわいい感じのシャツが
人気があるみたいですよね。もう、これはお好みで♪
ma*yoさんだったら、かわいいのがつくれそうです。

そうなんです!パン作りにはまってしまいましたよー。
コツ?
逆に私の方が聞きたいです(笑)
あっ、でも一言だけ言わせてください。
パン作りがんばりすぎて(特にこねる時)、手をいためないようにしてくださいね。
私、調子に乗って2日に1度のペースで手ごねしてたら、手首をいためてしまいました。
あ~情けない・・・。

POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

