スポンサーサイト


リネンのシャツ

リネンシャツ

リネンのシンプルなシャツ。

カフスがついてて、袖口の開きあきが短冊開きのちゃんとしたシャツを、
ずっと作ってみたかったのです。

やっぱり細かい作業は苦手。
短冊部分の重なりを上下間違えてつけそうになるし、
前見ごろを裏表間違えて縫い合わせたりで、今回やり直しが多かったなぁ・・・

とりあえず、できあがったけれど、短冊部分がウネウネして仕上がりはイマイチ。
でもね、シャツは大好きなアイテムなので、
襟付きや半袖のシャツなんかもどんどん作っていく予定です。

普段着てる洋服はLサイズ。型紙もLサイズでちょうどいい感じ。
インに薄手のタートルを着込めるくらいのほどよいゆとりがあります。

リネンシャツ

ボタンは共布のくるみボタンで。

リネンシャツ

初挑戦のカフス。
こんな風にラフに折り返して着るのが好きなんですよね。

リネンシャツ

後ろはタック入りです。



パターン:rakupata/アレンジできる台衿シャツ
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン(ベージュ)
COMMENT

すんごいシンプルでステキ~^^
リネンのくったり感にピッタリの形ですね~!!!
ボタンも共布だし♪♪♪
カフスも格好いいな~。。。

これからもシャツを作る予定なんですね~???
すっごい楽しみぃ~^^

リネンらしさが出ていてとても素敵♪
ボタンの糸も濃い色を使っているのかしら?
ちょっとしたことで雰囲気が変わってきますよね。
とっても素敵です♪
共布で穴あきのくるみボタンって、どのようにして作るのでしょう・・・?
キットセットが市販されているのかしら?

わぁ、また素敵なのが出来ましたね!!
いいな、リネンのシャツ。

半袖の上に、ちょっと羽織っても無造作でかっこよさそう。
こういうリネンのシャツ、shopで買おうとしたら
きっとなかなか手の出せないお値段でしょうね。
でもシャツって、パーツも多そうで、、
未踏の領域です。

makoroさん、こんばんは。
偶然ですが私もC&Sさんの幅広リネンでシャツを作ろうと今日裁断したところでした。
暖かくなるとやはりシャツが縫いたくなりますね。
新しいパターンも入手したし、しばらくシャツに没頭してみようかと思っています。
短冊あきは何度縫っても手順が覚えられず、縫うたびに仕様書とにらめっこ状態です。

くるみボタン、いいですね。
ボタン糸の色も渋くて素敵です。

>>mayuminさん

最近はガーリーなシャツが人気あるみたいだけど、
私が欲しかったのはメンズライクなシャツ。
カウスの感じいいでしょ~

シャツ、がんばって作ってますよ。
買ったほうが縫製がしっかりしてるし、
手間はかかるし・・・となんだかんだ言いながらも
一枚一枚縫ってます!

>>nunochiku*さん

シャツのボタンって重要ですよね。
シンプルなものこそボタンの与える印象が大きい気がします。

以前はC&Sさんで、幅広リネンのくるみボタンも
販売されてたんだけど最近見かけなくなりました。

こういうボタンのキットがあれば
私も欲しいのですが・・・

>>n*famさん

そうそう、ちょっと羽織るのによさそうでしょ。
私が作ると、やっぱりそれなりのものしかできないけれど、
リネン作ると格が上がったような気がするから不思議です。

パーツは確かに多いです!
初心者にでも簡単にできるシャツはあるけれど、
それだといかにも「ハンドメイド」になっちゃいそうで、
今回は気合いを入れて作ってみましたよ。
リネンで作ったのは正解でした~♪

>>juneさん

あら、juneさんも?
この生地シャツにしちゃうと、縫い代が重なって部分が
うちの少々頼りないミシンで大丈夫かなぁと
心配してたんですが、なんとかギリギリOKでした。

ホント、短冊あきにはいつも泣かされています。
でも、いい脳トレになるかもしれませんね。

Juneさんのシャツも楽しみにしてます~♪
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

