スポンサーサイト


カシュクールワンピース

カシュクールワンピ

カシュクールワンピースは今まで何種類か作ったけれど、このパターンが一番好き。
ギャザーなし、ストーンとした直線的なシルエットが気に入りました。

カシュクュールワンピ

パターンはワンサイズ。本にはM~Lとの記載がありました。
くるっと巻いてひもを結ぶタイプだからサイズも問題ないよね~
と軽く考えてとりあえずパターン通りに作ってみました。

が、試着してみてガーン。
わっ脇がキツイ・・・

ひもを結んでみてギョッ。
ひもが短い・・・

これじゃ重ね着はとてもムリ。
私っていったい・・・どんだけおデブなんだ。(涙)

補正の仕方なんて分からないけど、とりあえず脇を下げて、
ひももちゃんと結べるように付け足した。
なんとかこれで着れるようになったと思ったら、
どこでどう間違ったか、今度は丈が若干短め。

ガックリ・・・

カシュクールワンピ

カシュクールのうちあわせ部分は、結構重要だと思ってます。
かさなりが浅くて、あきが大きくなると胸のあたりがパカパカするし、
逆に深いと首まわりがつまった感じがする。

この首周り、うちあわせの感じがちょうどいい。
定番カシュクールに決定です!!!

今度はちゃんとした完成品をつくらないとね。(笑)



パターン:リネンとコットンで作る服/カシュクールワンピース
生地:生地の森/アンティーク風ラミーリネン (マウンテンモカ)←この色今はないみたいですね。

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

COMMENT

わぁ~♪すっごいステキぃです~*^^*
カシュクールの形も、生地の色もとーってもステキ♪

サイズが合わなかったんですか~。。。
それは残念でしたね~!!!
手直しするのって、一から作るより体力&精神力がいるような気がしませんかぁ???
お疲れ様でしたっ!!!

私、ムダに胸がデカイもんで(泣)
カシュクールってちょっと手を出せずにいたんですけど
makoroさんの見たら、いつか自分に~って妄想しちゃいました~(笑)

マウンテンモカ、とってもいい色ですね。
このカシュクール、胸元のあきの形が素敵だなぁ~。
そうなんですよね、あきが広すぎると浮いたようになって収まりが悪くなるし、狭いとバランス悪くって・・。
まあ胸の大きさは大いに関係するのでしょうが、このあきの形は胸元をれきれいに見せてくれそう♪

すとんと落ちる形も好きだなぁ~。
私もぜひ作ってみたいパターンです。
いいもの見せていただきました^^

パターンもいいし、味のあるリネンのこのセレクトもいいですね!
いやじゃない生活感、みたいなものを感じます!
気取らないけどおしゃれな感じが出せるってすごいと思います。
カジュアルもいいけど、生活の中で使えるベーシックアイテムって感じでいいですね^^
私も布帛ものが縫いたくなりました。

>>+mayumin+さん

そうなんですよ~手直しってホント大変。
2回もやり直したのにもかかわらず、
結局丈を短くしてしまって・・・
いったいなにやってるんだか、ふ~疲れた(笑)

いいな、豊かな胸。
私、体はぽっちゃりなんですけど、胸が貧弱なんです。
肝心なところにはお肉ついてくれないんだよなぁ・・・


>>juneさん

このリネン、ありそうでなかなかない色で
ホントいい色合いなんです。
納得いく仕上がりにならなかったので、作り直そうと
思うのですが、残念ながら今はもう無いみたい。
でも、この生地気に入ったので色違いの「モカ」を購入しました。
そのうちリベンジしますよ~

あとね、ひもの位置もいい感じですよ。
すごくおすすめパターンです!

>>n:famさん

私は洋服作りというより、生地そのものが好きなので
生地が主役になるようなシンプルな洋服が好きなんです。
あはは、ありがとうございます。
でも私が着ると決して「おしゃれ」には見えませんよ~
悲しいかな、「おばちゃんの着る日常着」みたいになっちゃう(笑)

仕立て栄えするのは布帛。
ニットはスピーディに仕上がるのがいいですよね。
さあ~今度はどっちにしようかな?

POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

