スポンサーサイト


リネンでマット

バスマット

みなさん、マットは使う派?それとも使わない派?

玄関マット、トイレマット、キッチンマット、バスマット・・・
マットの種類は数あれど、わが家にはどれも存在しません。

でも、さすがにバスマットは必要ですよね。
今までは、バスタオルを折りたたんだものをマットがわりに使い
毎日洗濯してました。

ある日突然思ったんです。!
「やっぱり、バスマットほしい・・・」

じゃあハギレでつくっちゃおう!
「テーマは、タオル感覚で毎日洗えるバスマット」

そして作ったのがコレ。↓

バスマット

リネンだから、乾きは早いです。
毎日洗濯するにはGOOD!

でも、残念ながら風呂上がりの使用感はイマイチ・・・。
ずぶ濡れのままマットを使うと、あっという間にビショビショ。
足の裏に見事に生地がはりついてきます。

あ~~もう少し考えて作るんだったな・・・。
リネンカバー

コチラはオマケ。
バスマットになりそこねた失敗作のリネンくん。

リネンカバー

ミシンにかけてみたら、ほ~らこの通り。
サイズがピッタリでした。

ん?
素直に喜んでいいのか?

ビミョーなところです。(笑)

COMMENT

私もバスマット何度か作ったけど、いつも使用感いまいちなんだよねー。

薄く作ればビチョビチョになるし、分厚く作れば乾きにくいし。

どうしたものかなーと思いながら結局市販のものだよ。


でも見た目がとっても素敵☆
中にはなんか挟んであるの??

makoroさん、こんばんは。
我が家にもバスマットはないのよ。
年季の入ったバスタオルを雑巾縫いしたのを使ってます(爆)
makoroさん作バスマット、めちゃめちゃ好みですぅ~。
私もリネンが大好き。
コレ、玄関マットでいけるんじゃないでしょうか?
使わないなら買わせて頂きたいわ。

ううっ... 私もhandmadeしたいよーーーー。
makoroさんはロックミシンも持ってるんですね!!
本格的~。


>>柚子さん

そうなの、作ったはいいけど使用感がねぇ・・・
その点市販のものだと、失敗は少ないんだろうね。

なんだかリネンのマットが無性に欲しくなって、
キルト芯を挟んで、マット風(?)にしてる。(笑)

使用感に不満はあるけど、しがらく我慢して使ってみるね!

>>あしたのかぜさん

お仲間発見!
かぜさんもバスタオル派なのね。

リネンのバスマットの雰囲気は好きなのだけど、
濡れてしまうと、足の裏にちょっとはりつくような気が・・・

わが家では玄関マットもないのだな。
知らないうちにあっち行ったり、こっち行ったりして行方不明
になるから、使うのやめた(笑)

ニットソーイングにはロックミシンはかかせませ~ん。
無理して買ったけど、ホント重宝しています!
POST COMMENT
管理者にだけ表示を許可する

