

思いつきランプシェード

思いつきランプシェード
ずっとブラケットが欲しくて探してたんですが、
やっとこんなん見つけました。

ブラケットを取り付けるとなると普通、電気工事が伴います。
でも、この照明はコンセントタイプなので、電気工事の必要なし。
壁に器具取り付けて、コンセントに差し込んでスイッチON!
これだけでオッケーなのです。
(ただ、線がだら~んと丸見になって見た目のすっきり感はイマイチですが・・・)

でも、よくみると何か物足りないでしょ。

そう、ランプシェードがついてないんです。
この器具専用のランプシェードもちゃんとあるんですが、
ガラスやホーローのガーリーなデザインのものばかりで、
わが家にはちょっとしっくりこないんです。
私が探してるのはもっと素朴で、大げさじゃないやつ。

で、シェードもすごーく探したんですが、なかなか気に入るのがないのです。
何かうちにあるもので代用できないかなぁ・・・

思いつきランプシェード
いいもの見つけましたよ~
昔、給食に使われていたアルミの食器。
なぜかこれが一個だけあったんです。

これこれ、素材といい、大きさといい、こんな感じのさがしていたのよね。

思いつきランプシェード
照明器具のこれなんだろ・・・?

名前はよく分からないけど金具をはずし、アルミの皿の底に穴を開けます。
(あっ、すんません。めっちゃテキトーなガタガタな丸穴です。)

早速ですが、丸穴の中にクリプトン球を入れて
ぐいぐいねじ込んでいきます・・・

思いつきランプシェード
そしていよいよ合体!!!

おー良いではないの~。
ちょっと小汚いけどこれくらいで、ちょうどいい感じ。

思いつきランプシェード 思いつきランプシェード
シェードひとつで、こんなに灯りの広がり方が違ってきます。

左:シェードなし。ほわ~っと全体に明るく。
右:下に向かって灯りが集中。手元を照らすにはやっぱりシェードありじゃなきゃ。

これでアイロン掛けもストレス感じず、はかどりそう。






こどもストール

こどもストール
あり合わせのあったか生地で、ムスメのストールを作りました。

テキトーに作ったものだから、
大きさが微妙・・・

こどもストール
ボタンの位置も変なことになってるし・・・
かといって、やり直しも面倒だ。

同じ物をあともう一枚、ガガーっと縫うつもりだったけど、
寒いし、やる気わかないしで、
今日はここでおしまい。

春までにはあともう一枚・・・

がっ、がんばります!
きっと、・・・だけど。(笑)

付け足しテレビ台

付け足しテレビ台
テレビ台ってほどでもないんだけど、
今あるTVボードの上に棚板を追加して
DVDプレイヤーをすっきり収納できるようにしました。

付け足しテレビ台
TVボードの上に厚み35㎜の杉足場板を3本並べて、
その上に板を渡しかけていきます。
ビスで固定はしていません、板を重ねて置いてるだけ。

付け足しテレビ台
あっそうそう、
TV台+DVDプレイヤー+棚板+TVをそのまんま置いたのでは、
TVを置く位置が高くなってしまうので、
TV台の脚は少しカットしました。

付け足しテレビ台
杉足場板。
周りの家具と素材は違うけど、同じように古いものなので、
結構なじんでいます。

仕上げはワトコオイル。

この杉足場板、すんごいオイルを吸収します。
びっくりするくらいぐんぐん、吸い込んでいくもんだから、
オイルがあっという間になくなってしまった。
不経済だわねぇ・・・

付け足しテレビ台
上からワトコオイルの
ミディアムウォールナット、ナチュラル、
一番下が仕上げなしです。

ナチュラルなのにかなり濃いめの色になります。
ちょっと注意が必要だわね。
