

ルーバーラティスにペイント

ルーバーラティスにペイント
ガーデン用のルーバーラティスにペンキ塗りました。

高さ150センチのものには、ミルクペイント Yellowwish White。
高さ90センチのものには、ミルクペイント Dressing Table Blue。

どちらも微妙なやさしい色合い。
イメージしていた通りの仕上がりになりました。

ルーバーラティスにペイント
買ったのは塗装なしのもの。

お手頃価格のものだったから、作りはざっくり、ラフな仕上がり。
外で使うのであれば、あまり気にしなくていいんだろうだけど、
今回は家の中で使うつもり。
見栄えよく、それなりの仕上がりにしてあげないと・・・。

ルーバーラティスにペイント
と言っても、いつものペイントだけどね。

Dressing Table Blueは、初めて使う色だったけど、
グリーンとブルーの中間くらいの雰囲気のある色でしたよ。

この前、サンプル取り寄せて色見本作ってみたけれど、
CD収納の引き出しにも、この色使ってみようかなぁ・・・

せいろでおいも蒸しパン

せいろでおいも蒸しパン
実家でたくさんさつまいもを貰ったので、
おいも蒸しパン作りました。

せいろでおいも蒸しパン
ここで登場するのが買ったばかりの杉せいろ。
今回は2段重ねで使ってみることにします。

せいろでおいも蒸しパン
「おかあさんまだぁ~~~」
攻撃がものすごいので、蒸し器とせいろ、ダブルで一度に蒸し上げます。

ほこほこの湯気がいい感じ・・・

せいろでおいも蒸しパン
はい、できあがり!
あつあつをいただきます~♪

18センチのせいろだとマフィン型1個しか入らないや。

少し小さめなので、お菓子作りというよりは、ちょっと料理に使うつもり。
少量の野菜をちょっこと蒸すのにちょうどいい大きさです。
この冬は蒸し料理にちょっとはまりそうな予感・・・
小籠包とかシュウマイとか作ってみたいモノたくさんです。

この前トマトの中に挽肉詰めて蒸したのも結構おいしかったですよー。

カラーサンプルいろいろ

カラーサンプルいろいろ
う~ん、どの色にしよう・・・?


壁紙屋本舗さんからサンプル5種取り寄せてみました。
左からセラドン焼きの小皿、オリーブの葉裏、青磁の花器、雨の日の憂鬱、椿の葉。
どれも微妙なよいお色。
なにより、ネーミングが絶妙だと思いません?

わが家のインテリアには色がなくじみ~な印象。
ちょっと色を取り入れてみたいなぁ・・・って突然思いついた。

色といっても大胆に壁に塗るとかではなく、
ちっちゃな引き出しを作って、そこにとりあえず色を取り入れてみようという作戦。
小面積だと塗り直しも簡単だしね。

カラーサンプルいろいろ
えっ、しょうゆ?
と思わせるお魚の容器に入ったカラーサンプル。
なんかかわいい。

で、気になるお色ですが、
今のところ真ん中の「青磁の花器」が第一候補。

あっ、でももうちょっと悩んでみようかな・・・

パイン材のラックをお色直し

パイン材のラックをお色直し
無印のパイン材のラック。
もちろんこのまま使ってもいいのだけど、
ちょこっと手を加えて、組み立て家具→家具風にグレードアップさせたいと思います!

パイン材のラックをお色直し
クリーム色の壁には、白い家具の方がすっきりまとまる気がするので、
とりあええず、白くペイント。
お気に入りのバターミルクペイントです。

それからワトコで仕上げた2×4材を上からのっけます。
そうのっけてるだけ。

パイン材のラックをお色直し
どうでしょう・・・こんな感じになりました。
ちょっとは家具っぽくなったかな?

ちなみにここ2Fの寝室。
1Fはどちらかというと「和」なんだけど、2Fは「洋」
置いている雑貨も微妙にテイストが違ってるでしょ。

Aラインのラップスカート

Aラインのラップスカート
ベージュのコーデュロイでラップスカートを作りました。

Aラインでレトロな雰囲気。

シルエットは結構タイトです。
ラップスカートはゆったりめで、ひもでサイズ調整するイメージだったけど
このパターンはジャストフィット。
(厚手の生地で作ったのと、私の体型のせいかもしれませんが・・・)
なるほど、サイズ展開が7号~15号までと豊富なわけです。

Aラインのラップスカート
合わせはうしろになっていてすっきり。

Aラインのラップスカート
生地にちょっと接近!
太畝のコーデュロイで、しっかりした生地です。
ラップスカートにしては、ちょっと”もさもさ”しすぎかな?
という気もしますが・・・

生地のおかげで「カチッ」と、びっくりするくらいのAラインになります。

Aラインのラップスカート
ひもはセンター結び。
大きなポケットがついてます。


パターン:スカート ア・ラ・カルト /p 赤いラップスカート
