

インナーワンピース

インナーワンピース
言わずと知れたWildberryさんのインナーワンピース。
着回しききそうだったので、サクサクと色違いで2枚作りました。

インナーワンピース
Mサイズだったので、小さいんじゃないかと心配していたけれど、
なんとか大丈夫でした。
(ちょっと二の腕のあたりがひきつってるような気もするけど・・・笑)

以前半袖で作ったときは、共布でTシャツえり?にして、
あっという間に首まわりが伸びちゃってビロ~ン。

なので、今度はパイピング仕立てにしてみました。
今のところ伸び伸びにはなってないかな?
これでしばらく様子をみてみたいと思います。



read more »


ヒッコリーパンツ

ヒッコリーパンツ

姉妹でおそろいのヒッコリーパンツ。
全然、女の子仕様じゃないけど・・・(笑)

パターンも生地もサイズも同じだと、どっちがどっちのか分からなくなるから、
ポケットで区別できるようにしました。
シェルボタンさんの「カッコい~いパンツ」はポケットの
バリエーションが豊富で、ちょっと変化つけるのにいいんですよねぇ。

ヒッコリーパンツ
まえ


ヒッコリーパンツ
うしろ


ヒッコリーパンツ
ポケット

ヒッコリーって好きなんだけど、
すんごい目がチカチカするんだよなぁ・・・。


パターン:パターンショップ Shell button/カッコい~いパンツ

staub

staub

鍋、買いました。

ルクルーゼと迷ったけれど、ストウブに決まり!
黒20センチ、ナス18センチ。
いきなり2つも!(笑)

この前、ホーローがはげたブリコ(20センチ)の他にも
ホーローがはげたお鍋(18センチ)がありまして、
(私って、どんだけ扱いが荒いんでしょう・・・笑)

この2つのサイズはやっぱり必要。
ということで、がんばって2個買いです。

早速、夕食作り・・・

read more »

ごはんのようなクッキー×3

ごはんのようなクッキー×3
オートミールクッキー


ごはんのようなクッキー×3
アイスボックスクッキー[黒糖ココナッツ]


ごはんのようなクッキー×3
ダブルチョコのショートブレッド


なかしましほさんのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本の中から3種類のクッキー。

昨晩、夕食後突然クッキーを作り出しました。
ほっ、ほんと突然に(笑)

家にある材料で、なおかつ簡単に作れそうなの選んだので、
あっという間に3種類。

ボウルの中で粉類をぐるぐるまぜる。

菜種油を加えてまぜる。

少しの水を加える。

手で丸めたり、まとめたり、ざっくりとカタチ作り。

焼く。

あら、簡単!こんだけです。

素朴な味とカタチ。
バターや卵入ってないので、サクッ、というよりはガチッという食感で
食べ応えたっぷりのクッキーでした。

100円ハゲ

ブリコ

あ~今度はお鍋が・・・
ブ、ブリコのお鍋が・・・

ブリコ

かけた。

ガックリ・・・。
ちょうど100玉くらいの大きさのハゲができてもーた。

ここまでいくと、鍋としての役目はもう終わりでしょうか。
ホーローがポロポロはがれています。

捨てるのはもったいないから、鉢カバーとして使おうかな?
いや、でもこの鍋の一番のチャームポイントは、
ぽってりとしたロゴ入りのふた。

ふたをしっかりいかしてあげなければ・・・
となると隠す収納ってことになるかしら?

隠す、隠す、隠す、隠す・・・
そうだ!
これを入れちゃえ~

ブリコ

じゃん!!!
「携帯の充電器入れ」
サイズもピッタリいい感じ。

部屋の中にポツンと鍋があって、
しかも中に充電器入ってるとは誰も思わないだろうな。
フフフッ。

野田琺瑯のブリコ(ボンヌファム)もうなくなっちゃったんですね。
お手頃価格でかわいかったのに残念だなぁ・・・

一番よく使う20センチの鍋がないのでは、ちょっと不便。
新しいの買おうと思うのだけど、
思い切って、ルクルーゼにしちゃおうか?
それとも、男前(なんとなくだけど)のストウブもいいよなぁ。

あ~迷う・・・

鉄のフライパン

鉄のフライパン

本日のミッション。
「フライパンの大掃除!」

ひえ~~~きたなすぎ。
6年間使ってきたフライパンの汚れのひどいことひどいこと・・・

read more »

なかよく4人?で・・・

近頃随分と涼しくなりましたね。
朝晩なんか冷え込んで寒いくらいです。


ある日のこと・・・

学校に行ってぬけがらになった子供部屋には入ってみると、
「おやっ」
ベッドの間になかよく2人?
でくま子とくま男が眠っておりました。
(あっ、目あいてるけどね。)

寒そう、と娘たちは感じたのかな?
かなり強引にパーカーの中に
「ぎゅゅ~~~っ」
2人を押し込んでおりました。

なかよく4人で

昨晩は娘たちの間にくま子、くま男をはさんで4人でなかよく眠ったらしい。
あはっ、なんだかかわいい・・・
というかおもしろい。

ほかにも何かおもしろいものないかなぁ、と辺りを見回してみると・・・

read more »

