

ホワイトリネンのシャツ

ホワイトリネンのシャツ

夏といえば、やっぱり白シャツ!
薄手のやわらかいリネンでシンプルなスタンドカラーのシャツを作りました。

ホワイトリネンのシャツ

私が欲しかったのはシンプルなシャツ。
タックもギャザーもいりません。

今回はデザインよりも素材重視です。
(あっ、いつも凝ったデザインの物は作らないか・・・笑)
私の中で夏のリネンといえば、jack&beanさんの アイリッシュリネン。
汗ばむ季節でも肌当たりがやさしいから、ストレスをあまり感じません。
夏にオススメの生地ですよー。

ホワイトリネンのシャツ

襟作りは結構好き。
なんだか洋服作ってるーっていう実感がわくんですよねぇ。

長袖だとカフスが面倒だけど、半袖だったら簡単~。
袖も自分好みの丈にできるしね。

私は長袖よりも半袖の袖丈にこだわりあり!
なんとしてでも立派な二の腕を隠さねばなりません。

ううっ、今年の夏もダイエット間に合わず・・・無念。(笑)


パターン:rakupata/アレンジできる台衿シャツ
生地:jack&bean /アイリッシュリネン・ハンドワッシャー オフホワイト

まんまるクッキー

まんまるクッキー

なかしましほさんの本の中から、型抜きクッキーをつくりました。

クッキーといえば、バターたっぷりでサクサク甘くて幸せのお菓子。
のイメージなのだけど、
この本の中のクッキーは素朴でちょっと和の雰囲気。
甘さ控えめで
かための食感はあごのいい運動になりそうだし、
バターではなく菜種油を使っているあたりもなんだか体によさそうです。

まいにち食べたい ごはんのような・・・
とタイトルにあるように腹持ちもいいかも。

また、見た目がかわいいのもGOODです!
 

こちらは、友達からサプライズの贈り物。
ムフフ~甘い物大好き♪
かわいくラッピングもされていて、ちょっと感動です。

「おいしい贈り物」ありがとう~
家族みんなでおいしくいただきました♪

IMG_3315-77.jpg IMG_3318-77.jpg

中にはメッセージが添えられていました。
やっぱり直筆の文字っていいな。

最近は連絡といえば、メールのやり取りばかりで、
紙に書かれた文字を見ることがほとんどなくなったからかなぁ、
なんだかほっとするというか、
新鮮というか・・・。

これからは私もできるだけ文字を書くようにしよう。
上手、下手じゃなくって丁寧に。
そうすれば文章以外の何かが伝わるかもしれませんね。

うんうん、きっと伝わるハズ・・・

リネンのガシガシトートバッグ

リネンのトートバック

四角のバッグが好きです。

中に入れるのは、ほとんど四角の物だからおさまりがいいし、
何より作るのが簡単!
(コレ重要)

リネンのトートバック

ぐぅぐぅ~と生地アップ。

ガシガシ、ザクザク・・・
厚手のリネン生地でバッグ作りに最適です。

リネンのトートバック

うしろは大きめのポケットつけました。

な~んてことない普通すぎるカタチ。
でも、こういうのが好きなんですよねぇ。

リネンのガシガシトートバック

ねらったわけじゃないけど、リバーシブルとしても使えそう。

裏地のつもりだったから、チェックの柄合わせはざっくり。
もう少し気合い入れて柄合わせしといたら、リバーシブルで使えたのになぁ・・・
う~んちょっと残念。


生地:タケミクロス/リネンT4000・T1250
