

トレジャー トローブ開花!

トレジャートローブ開花

トレジャー トローブ開花!

だったはずなのですが・・・

トレジャートローブ開花

え~こんだけ~?

花はポツポツだし、枝が豪快にあっちこっちに向いてるし、
あーこりゃひどい!!!

冬に、「剪定と誘引作業ちゃんとしなきゃ」
とか言ってるうちにあっという間に春が訪れ・・・

そう言ってる間に、またまた冬がやってきて
「今年こそちゃんとしなきゃ」
とか言ってたら、またまた春がやってきた。

つ・ま・り!
2年間放置してた訳でございます。

あっ、そういえば肥料もほとんどあげてなかった。
奥さん、いくらなんでもそれはヒドイですわ~

トレジャートローブ3年前

ちなみに、こちらは3年前の様子。
満開にはまだちょと早い、これからまだまだ咲きますよ~っ
ていう状態のトレジャートロープです。

トレジャートローブ3年前

この頃は、ちょっとした花束ができるくらい咲いてくれたのになぁ・・・

あ~やっぱり愛なのね。
もっともっと愛してやらないと・・・
反省です。

DIYのテレビ台

DIYのテレビ台

寝室のテレビ台を製作中~。

材料の拾い出しと寸法の確認も兼ね、とりあえずイメージを図面化します。
イメージが固まったところで今度は材料の買い出し。
今日は朝早くからホームセンターうに行って、たんまり材料を買い込んできましたよ。

あっ、もちろん作るのは私じゃないです。
木工が得意なダンナさんにあとはお任せ!

DIYのテレビ台

途中経過・・・。

お~~
だんだんと家具らしくなってきましたよー

少しずつカタチになっていくのを見てるのって、ほんとワクワク♪
あとは扉をつけて塗装したら完成です。

ん~できあがりが楽しみだなぁ・・・♪

お色直しと多肉ちゃん


ガーデン

庭の草抜きと片付けが一段落したので、今日は植え付け作業にとりかかります!

まずはコレ↑
ホームセンターで買った苗だけど名前は分かんないなぁ。
見た目はシロツメグサ?
名前を知ってる方がいたら教えてください~。

素焼きの鉢

100円ショップで素焼きの鉢を買ってきました。
このまま植えてもいいんだけど、ピカピカしすぎてちょっと不自然。

え~ぃ、塗っちゃえ!
水性ペンキでテキトーに塗り塗り・・・

お色直しの鉢

じゃーん完成!
素焼き鉢のお色直しです。

渋い。いいねぇ・・・
イメージ通りに仕上がって、満足、満足。

花うらら

お色直しが終わったところで、多肉植物を植えました。

「花うらら」
先が、ほんのりピンクがかってカワイイ。

多肉植物は何種類か育てているけど、セダム属のぷっくり系ばかり。
こんな風に葉っぱが花みたいなのもカワイイなぁ・・・

ハーブ→バラ。ときて今度は多肉にはまりそうな予感。
多肉だとそんなに場所とらないし、お値段もお手頃だしね。
なにより、ぷっくりしたカワイイ葉っぱに癒されるんですよねぇ~。

雨上がりの朝に

バロンジロードラン

どうしちゃったんでしょう私・・・
最近、庭のことで頭の中がいっぱいです。

雨なのに、朝っぱらから庭をウロウロしっちゃったりして、
ムムッ・・・なんだかおかしいぞ。

バロンジロードラン

雨でバラの花びらがハラハラ・・・

無肥料でよくぞここまで咲いてくれました。
(ずっとほったらかしにしていてゴメン。)

これで今年のバロンジロードランとはお別れかもね。
な~んてしみじみ思ったりして。

スモークツリー

ふとお隣さんを見ると、これまたスモークツリーがしっとりと。
葉っぱの上のコロンコロンがキラキラして、とってもキレイ~♪

雨上がりの庭もなかなかよいですな。

キタァ~


ギボウシ

キタァ~!!!!!

やっと、やっと、
私のところにやってきた「片付けブーム」。

ドドッーと雪崩がおきそうで開けるのが怖かった押入れ。
こりゃぁ何とかせねば・・・
とりあえず中のものを引っ張り出し、大掃除です。

一ヶ所やっつけてスッキリしたところで、
納戸、物入れ、クローゼット二ヶ所も大掃除!!!

やっ、やりました。
片付けしただけなのに、かなりの筋肉痛。
すんごい頑張った~

で、お次は外です。

草がボウボウ。
ジャングル化した庭の草を抜いたり、のびた枝を剪定したり、
家の中以上に、重労働でした。

ガーデン1 ガーデン2

あはは、
これでもきれいになったほう・・・
(まだまだ草がもしゃもしゃ、枝ものび放題だけどね)

実は、気合入れて庭いじりをしたのは5年ぶり。
ちょっと放置しすぎですよね。

でも、久々にいろいろ植えたり、手入れしたくなってきましたよ。
うんうん、いい傾向です。

さて、これから庭づくり第二弾のはじまりはじまり~
ぼちぼち頑張っていきたいと思います。


read more »

リネンシャンブレーのシャツ

シャンブレーシャツ

私にはめずらしく色物です。

パープルのリネンシャンブレーでシャツを作りました。

シャンブレーシャツ

シャツは何枚かつくったけれど、パーツが多い分すごく手間がかかる。

慣れてくうちに襟作りは好きになった。
でもね、やっぱりカフスはホント面倒・・・。
時間がかかるわりには、ちっとも上手く仕上がらない。

上手く出来るようになったら、シャツワンピを作ろうと思ってるんだけど
なかなかねぇ・・・

とにかく数こなして技術アップに努めたいと思います!

シャンブレーシャツ

後ろヨークにはこんなのつけてみた。

うんうん、今まで作ったシャツの中で一番のお気に入りかも。
たまには色物もいいよね♪


パターン:私の好きなシャツスタイル
