スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白いカーテン

レースカーテン

寝室のレースのカーテンを新しくしました。

あっ、大げさにカーテンなんて言ってよかったかしら?
ただ、白い布を四角に縫ってぶらさげているだけなんだけど・・・

リネンとテンセルの混紡で薄手の生地。
リネン100%よりもやや光沢があって、とろり~んとした生地です。
生地選びの決め手になったのは、なんといってもお値段!
¥390/m・・・即買いです。(笑)

レースカテン

IKEAで購入したワイヤーカーテンレール。
値段の割にはしっかりしていてGood!

以前は、突っ張り棒に布を通してカーテンにしていたのだけど、
どうしても真ん中あたりが、ダラリと垂れ下がってくるんですよね。
それに色がとんじゃって、最初ブラウンだった突っ張り棒が8年の年月を経てベージュに。
アララ・・・

でも、新しく取り付けたレールはきっと頼りになるハズ。
期待してますよー

気分がよくなったところで、窓の高さに合わせてドレープカーテンの丈をカットしてみました。
引っ越し前のカーテンをそのまま使ってるのはいいけど、丈が長すぎて、だらしない。
8年間そのままにしていたけれど、今になってやっとその気になりました。

あ~すっきりした~

カットして縫うだけ・・・なのになんでもっと早くしなかったんだろう?
いつもそう、面倒なことは後回しになっちゃうのよねぇ・・・(笑)

スポンサーサイト

クランベリーの丸パン


クランベリーとクリームチーズの丸ぱん

だんだんとパン作りが生活の一部になりつつあります。

最近ほとんどパンは買わなくなったなぁ・・・

毎日とまではいかないけれど、週に4日くらいのペースでパン焼いてます。
ホームベーカリーにおまかせのときもあれば、
がんばって手ごねのときもある。
その日の体力と気分に合わせていろいろ楽しんでます。

今回は手ごねで。


生地は「ほんのりしあわせ。おうちパン」の中から「基本のリーン生地の丸パン」。
クランベリーを混ぜ込み、中にクリームチーズを入れてみました。

「こりゃいける!」

甘酸っぱいクランベリーと
クリームチーズの組み合わせがすごく好みです♪

子供達も気に入ったようで、あっという間に売り切れ。

これはがんばってまた作んないと・・・

ニットワンピ

ニットワンピ

姉妹でお揃いニットワンピ。
シンプルなデザインとちっちゃめポケットがお気に入りです。

ニットワンピ

インナーをチラ見せ・・・。
なんといってもVネックが、このワンピースのポイントではないでしょうか。

あっ、でもステッチがちょっとぐらぐら。(笑)

ニットワンピ

タグはかごバッグとジャム。
これでかわいさUPしたかな?


パターン:パターンショップ Shell button

手ごねとホームベーカリー

手ごね食パン

迷いに迷って、とうとうホームベーカリーを買いました。

MKとPanasonicどちらにするか最後まで迷ったけれど、
独立メニュー(こね・発酵・焼き)があるMKに決定。
価格もこちらの方がお手頃だしね。

早速、ホームベーカリーと手ごねでいろいろな粉を試してみましたよ。

初心者でも扱いやすそうな1CW、スーパーカメリア、ゴールデンヨット、
スーパーキング・・・と試してみたところで、次は国産の粉を使ってみたくなった。

試してみました「春よ恋」!!!
とりあえずホームべーカリーで。

焼きたてはふわふわ~
翌朝トーストして食べてみると、今までのパンとは全然違う!
もっちりしていて、ほんのり甘い。

一番ビックリしたのが、翌日でもふわふわ~。
これなら、手作りの食パンでサンドイッチも夢じゃないかも!

次に思ったのは、手ごねだったらどうなのか?

捏ねてみる・・・
ちょっとべたつくけれどレシピ通りの水分量で問題なし。

オーブンで焼いてみる・・・
やはり、焼きたてはふわふわ~
甘~い香りがたまらんです。

翌朝食べてみる・・・
アレレ?ちょっとかたくなってる。
(ホームベーカリーと同じレシピじゃないから、正確には比較できないけれど・・・)

でも、トーストすれば問題なし!
もっちりおいし~♪

今回の手ごね食パンには、ブルベリーの粒ジャムまぜこんでみました。

read more »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。