

でこぼこあんパン

でこぼこあんパン

あんパンにもいろいろあるけれど、私が好きなのはフランスあんパン。
甘すぎないので、何個でもばくばくいけちゃいそうです。

今回はじめて、「中身を包む」という作業をしたのですが、
真ん中にあんを入れるのって案外難しいんですね。

ぷぷっ。なんと不格好なこと・・・(笑)

底がやけに厚くて、中身がかたよった「でこぼこあんパン」になってしまいました。
味は、手作りならではの素朴な味。

焼きたてはふんわりして結構おいしかったんだけどなぁ・・・
1日経つとかたくなって、あまりおいしくない。
そのまま食べるとおいしくないので、軽くトーストして食べました。

それにしても、あんパンをトーストって・・・
こんなんアリ?(笑)

チェックの定番シャツ

チェックの定番シャツ

先日作ったリネンシャツ、 これはこれで悪くはないけれど、
ほかにもっといいパターンはないかな?
手持ちの本をパラパラめくっていたら、よさそうなのを見つけましたよ。

茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル」よりaスタンダードシャツ。

選んだ生地は、ぶどう色のワッシャーギンガム。
うっ・・・
この大きさのチェックは一歩間違えるとパジャマに見えちゃうかも。
色や生地の風合いもなんだかパジャマっぽい。
どうです?パジャマに見えますか?(苦笑)

チェックの定番シャツ

以前作ったシャツと比べると、

襟は少し大きめ。
袖の短冊開きは深め。
袖丈、着丈共によく似た感じ。
ん~シルエットは若干細身かな。

結論を言いますと、今回作ったシャツの方が断然好み♪
襟と袖口の感じが、好きなんですよね。

チェックの定番シャツ

あぁ、やっぱりシャツはいいなぁ・・・
まだまだシャツ作り続きますよ!

パターン:私の好きなシャツスタイル

プレーンベーグル

ベーグル

最近パン作りにはまってます。
で、昨日ベーグル作ってみました!

ベーグル

昨日の残りのきんぴらごぼうやベーコン&たまごをはさんでベーグルサンドに。
早速、弁当箱につめる・・・
お~すばらしい!!!
2個入れるとちょうどピッタリサイズ。

だんなさんのと私のと、これが今日の昼ご飯。
おかずは特にないけれどいいのです。これが私の精一杯(笑)

ベーグル

しっとりもっちりのベーグルのつもりだったけど・・・

ぐぐぐぐっ・・・なかなか噛み切れない!
ありゃりゃこりゃだめだ、もっちりしすぎだ。

おかげさまで、今日はいいあごの運動になりました(笑)

ブロックチェックのパンツ

ブロックチェックのパンツ

麻デニムで娘に半端丈のパンツを。

ブロックチェックはねぇ・・・柄合わせがねぇ・・・ちょっと面倒・・・。
なんて思っていたけれど、意外や意外。
チェックが大きければ大きいほど、柄合わせピッチが大きくなって案外楽でした。
とは言っても、やっぱり柄合わせに気をつかうのはストレスたまるんですけどね。

ブロックチェックのパンツ

同じサイズのを2本。

フラップ付きのサイドポケット。
もう一本は・・・
これ何て言うポケット?
左右にぺったっと縫いつけただけのポケット。
パッチポケットとか言うのだっけ?

区別がつきやすいように、ポケットの形を変えてます。

ブロックチェックのパンツ

ブーツに合わせて。
3月・・・ん~ちょっと暑苦しいかな?


パターン:Nu: Hand Works/キッズパンツ(男の子)01
生地:Rick Rack/麻デニム クロ チェック

キルトニットのカーディガン

キルトカーディガン

この前作ったカーディガン、今度はキルトニットで作ってみました。
気分はすっかり「春」なんだけど、シックにパープルとブラウン。


キルトカーディガン


キルトカーディガン

無地でダークカラーとなると、地味かなぁと思って
前たては、リネンの布帛使いにしてみました。

ちらっと見え隠れするところがポイントです。

キルトカーディガン

ポケットも同じように、ちらっと別布が見え隠れ。
こんな風に、目立たないところにこだわるのが好き♪

無地で柄物をポイントにするもよし。
子供服だったら柄+柄もありだと思う。

チェック+ドットとか
チェック+ボーダーとか
元気いっぱいでいいですよね。


パターン:Cady Floss/カーディガン130

いつか来た道


1 2 3

4 5 6

7 8 9

広島の「みろくの里」に行って来ました。

子供たちは遊園地。
私は昭和30年代のレトロな建物が再現された「いつか来た道」で
それぞれ楽しんできました。

懐かしい郵便局や駄菓子屋さん、だんご屋さんもあったなぁ・・・
何気なく置いてあるレトロなおもちゃや家具、雑貨なども
みんなかわいくてテンション上がりまくり!

調子にのって、たくさん写真撮ってきましたよー


それにしても昨日は寒かった。

ついこの間まで暖かくて春の陽気だったのに、急に冬に逆もどりです。
今日は朝から鼻ズルズルでちょっと風邪っぽい感じ。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、みなさんもお体大切にしてくださいね。

山型食パン


食パン

じゃーん!!!
なんと、山型食パン作りました。

我が家にはホームベーカリーはないので、がんばって手ごねです。
本を見ながらやってみるものの、「こね」の要領がさっぱり分からず、
適当にたたいたり、こねこねしたり・・・

ギュッ、ギュッ、と力をかけていくうちに、腕がパンパン!
すんごい体力使います。

苦労の甲斐あって、なんとか食パンらしきものができあがりましたよ。

食パン

シンプルにトーストしてバターでいただきます。

ガス抜きが上手くできてなかったのかな?
ぽっこり穴みたいなのがあいてる。(笑)

実は、この食パン作る前に「かたい、おもい」「膨らまない」
など2度ほど失敗を繰り返し、いっそのことレシピ替えちゃえーって作ったのがこの山形食パン。

皮がサクッ!
でなかなかおいしい。
なにより、焼きたてパンのあの香ばしい香りがたまらんです。

パン作り・・・ちょっとはまりそうな予感・・・。

NEWオーブンレンジ

料理が苦手な私が、急に何でパンなんて作りだしたかというと・・・

オーブンレンジ買い替えました!

さあ、今度は何作る?
子供といっしょにクッキーでも作ってみようかな♪

リネンのシャツ

リネンシャツ

リネンのシンプルなシャツ。

カフスがついてて、袖口の開きあきが短冊開きのちゃんとしたシャツを、
ずっと作ってみたかったのです。

やっぱり細かい作業は苦手。
短冊部分の重なりを上下間違えてつけそうになるし、
前見ごろを裏表間違えて縫い合わせたりで、今回やり直しが多かったなぁ・・・

とりあえず、できあがったけれど、短冊部分がウネウネして仕上がりはイマイチ。
でもね、シャツは大好きなアイテムなので、
襟付きや半袖のシャツなんかもどんどん作っていく予定です。

普段着てる洋服はLサイズ。型紙もLサイズでちょうどいい感じ。
インに薄手のタートルを着込めるくらいのほどよいゆとりがあります。

リネンシャツ

ボタンは共布のくるみボタンで。

リネンシャツ

初挑戦のカフス。
こんな風にラフに折り返して着るのが好きなんですよね。

リネンシャツ

後ろはタック入りです。



パターン:rakupata/アレンジできる台衿シャツ
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン(ベージュ)
