

キルトジャケット ドット編

キルトジャケット

キルトジャケット第二弾!
今度は長女のジャケットでございます。

地味カラーではあるけれど、ちょこっとかわいくドット柄。

キルトジャケット

裏はやっぱり無地で。
袖が少し長めだから、折り返して着るとちょうどいい感じ。



パターン: Shell button/あったかジャケット

もふもふトレーナー

もふもふトレーナー

ふわふわ、あったか~
もふもふトレーナーのできあがり!

少しかさばるけれど、この「もふもふ」がぬいぐるみみたいでかわいいのです♪
80とか90の小さいサイズだったら、もっともっとかわいいんだろうなぁ・・・
130くらいのサイズになると大人服のバランスに近づいてくるから、
かわいさが半減しちゃうんですよねぇ。。

もふもふトレーナー

前に作ったパーカーのポケットを真似て、まあるいポッケを作ってみました。
ちょこっと見えるチェックがポイント。



パターン:NOOTIE*AGOGO/ラグラントレーナー・子ども
(ポケットはテキトーにつけてみました)

カシュクールワンピース

カシュクールワンピ

カシュクールワンピースは今まで何種類か作ったけれど、このパターンが一番好き。
ギャザーなし、ストーンとした直線的なシルエットが気に入りました。

カシュクュールワンピ

パターンはワンサイズ。本にはM~Lとの記載がありました。
くるっと巻いてひもを結ぶタイプだからサイズも問題ないよね~
と軽く考えてとりあえずパターン通りに作ってみました。

が、試着してみてガーン。
わっ脇がキツイ・・・

ひもを結んでみてギョッ。
ひもが短い・・・

これじゃ重ね着はとてもムリ。
私っていったい・・・どんだけおデブなんだ。(涙)

補正の仕方なんて分からないけど、とりあえず脇を下げて、
ひももちゃんと結べるように付け足した。
なんとかこれで着れるようになったと思ったら、
どこでどう間違ったか、今度は丈が若干短め。

ガックリ・・・

カシュクールワンピ

カシュクールのうちあわせ部分は、結構重要だと思ってます。
かさなりが浅くて、あきが大きくなると胸のあたりがパカパカするし、
逆に深いと首まわりがつまった感じがする。

この首周り、うちあわせの感じがちょうどいい。
定番カシュクールに決定です!!!

今度はちゃんとした完成品をつくらないとね。(笑)



パターン:リネンとコットンで作る服/カシュクールワンピース
生地:生地の森/アンティーク風ラミーリネン (マウンテンモカ)←この色今はないみたいですね。

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

リネンのプルオーバー


プルオーバー

初心にかえる ・・・

洋服作りをはじめて間もない頃、ブログのお友達がこのプルオーバーを作っていました。
すごく好みで、これは私も作ってみないと・・・と思ってはや2年。

途中、ギャザーのスモックや花柄ワンピースに浮気をしつつも、
やっぱり私が好きなのは、こんな感じのシンプルスタイル。
好きなデザイン、作ってみたいもの、自分に似合う服、着回しがきくもの・・・
少しずついろんなところで『ズレ』がでてきてたのだけど、
やっと自分の好みがはっきりしてきたように思います。



プルオーバー

Lサイズで作ってみたけど少し大きかったかな?
ゆったりしているので、中に薄手のセーターも着られそうです。

重ね着すること考えるとゆったりサイズで正解だったかも。


プルオーバー

写真では、なかなかいい色が出せなかったのだけど、
やや赤みがかったチャコールグレー。

微妙ないい色合い。
ダークカラーのリネンって好きなんですよねぇ・・・。



パターン:りんどう工房/プルオーバーレディス
生地:マツケ/リネン100%キャンバス(トープブラック)
