

ナチュラルカシュクール

IMG_9335.jpg

私は大のカシュクール好きです。

一枚でオシャレ度がUPする気がするし、
Vネックが、首周りをすっきり見せてくれる。
あと重ね着も楽しめるし、なかなかの優れものです。

IMG_9329.jpg

これで、カシュクールを作りたい!!という生地を見つけました。
リネンの接結ニットです。
この生地、すごくいい!
ざっくりとした風合いがたまらなく好きです。

でもね、けっこう厚みがあるんです。
だから、ちょっと真夏には暑いかも。
それにテンションが思っていたより、高かめだったので、
ゆったりとしたカシュクールになってしまいました。

ん~コレは重ね着用にしようかな?

IMG_9318.jpg

重ね着するとこんな感じ。
中に長Tに合わせても、まだゆとりがあります。

次は、夏にも着れるカシュクールにチャレンジ!!
成功のポイントは生地選び・・・の気がする。

ニットの生地選びはホント難しいですよね~


パターン:Rick Rack/カシュクール
生地:color drop/リネン接結ニット

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

カメラバッグ

カメラバッグ

大きめのショルダーバッグを作りました。

カメラバッグというほど、しっかりした作りではないのだけど、
一応、カメラ専用バッグということになりそうです・・・。

カメラバッグ

カメラやさんで売ってる専用バッグは、いかにもカメラ入ってます的
なものが多くて、私が普段着ている洋服だとかなり浮いた感じになっちゃうんですよね。
なので、ナチュラルな生地を選んで手作りしてみましたよ。

read more »

キャミ祭り

IMG_9229-2.jpg

このキャミソール、とてもよいです。

胸元があきすぎず、体にほどよくフィット。
なで肩の私でも、肩ひもが短めだからズリおちにくい。
それに太めの肩ひもなので、安定感があります。

サイズはMサイズのみ。
サイズに不安があったものの、とりあえずパターン通りで作ってみました。
よく伸びる生地で作ったから、普段Lサイズの私でもサイズは問題なし!
ただ、パターン通りだと丈が短かったので、5センチのばしてます。

IMG_9191-2.jpg

よく伸びるフライスやワッフル、ガーゼ天竺で。
ガーゼ天竺は伸びがイマイチだったから、ちょっとピチピチ。
でも、風合いは3枚の中で一番のお気に入りです。

IMG_9455.jpg

とても気に入ったので、天竺でも作ってみたいなぁと思って、
パターンより全体的に大きめで作ってみました。

これでテンション中~高の生地なら、どれでも作れそう。
よし、定番キャミソールに決定です!

あとはお気に入りの生地を見つけるだけ・・・

あっ、でも6枚もあったらもう十分ですよね。(笑)


パターン:Wildberry / ワッフル・フライスで作るキャミソールパターン(無料配信)

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

