

ナチュラルTシャツ

ナチュラルTシャツ

シンプル&ナチュラルなTシャツが欲しい!
ただそれだけです。

でも、シンプルなものほど案外難しいもの。

生地はナチュラル感たっぷりで、私が探し求めていた雰囲気そのものだったけれど、
できあがって着てみると・・・

なんだかねぇ・・・だらしないんです。

これはきっと、体型のせい?
ちょっと一枚で着るには勇気がいるなぁ

ということで、速攻重ね着用Tシャツに決定~

ちょっと接近

新しいのにユーズド感があって、本当にこの生地サイコーです。

キャミワンピと・・・

キャミソールと合わせるのだったら、首まわりがつまったものより、
ある程度余裕がある方が、バランスとりやすいような気がする。

リネンベストと・・・

Tシャツ一枚で着ると物足りないなぁ~という時の見方がコレ!
ベストです!!! 
私はおしゃれではなく、体型かくしに上からはおることが多いですが・・・(笑)


さて、失敗を踏まえて今度の課題は
「一枚でも着られるナチュラルTシャツ」

今度こそ、リベンジなるか!?
まあ、ぼちぼちがんばります。


パターン:ロックミシンの基礎/プレーンTシャツ
生地(しろ):hanky panky/SZラフィー天竺 オフ
生地(きなり):CHECK&STRIPE/CSリネン混天竺 きなり

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

定番カーディガン

シンプルカーディガン

続きまして、Vネックカーディガンです。
くろ、きなり、しろの着回ししやすい定番色。

シンプルカーディガン

半袖にした他は、パターン通りで。

ボタンは大きめのを一個だけつけてます。
なんとなく、この方がバランスがいいような気がして・・・。

シンプルカーディガン

あとの2枚は、着丈を少しのばして、下までボタンでとめるように。

同じパターンで5枚縫いましたが、ニットは奥が深いですねぇ。
テンションによって、サイズやシルエットが大きく変わってきます。
まだニットには慣れていないから、できあがってみるまでどうなるか分からない。
最初に試着するまで、ほんとドキドキです。

それにしても、ボタンホール何個あけた?
ちょっと疲れちゃいました。(笑)

さて、まだまだニットソーイング続きますよ~



パターン:Rick Rack/カーディガン(半袖にアレンジ)
生地(左):Jack&bean/綿麻天竺ニット ブラック
生地(中):CHECK&STRIPE/CSリネン混天竺 きなり
生地(右):Jack&bean/綿・麻フライス オフホワイト

シンプルカーディガン

カーディガン カーディガン

半袖カーディガンを探し求めてるのは私だけでしょうか?

これいいなと思っても、袖や丈が思っているより短かったり、
レースやギャザーの入ったガーリーなのものだったり・・・
七分袖のものはよく見かけるけれど、細身のシルエットのものが多くて、
私が着るとパッツンパッツン。

好みのものになかなか出会えないんですよねぇ。

なので、作ってみました。
グレー系の生地でとりあえず2枚。

カーディガン

シンプルすぎるくらいシンプルなカーディガン。
タンクトップやキャミソールの上からさっと羽織るのにちょうどようさそうです。

カーディガン

さらっとリネン天竺とやんわりガーゼ天竺。
どちらもお気に入りの生地です。
「シンプルなデザインを、風合い豊かな生地で」
これが私の洋服作りのモットー!

リネン混とかスラブとかラフィーとか・・・
そういうネーミングの生地をみつけるとドキドキ、ワクワクしてしまいます。
要するに、「生地がすき」なんですね~

次はVネックカーディガンを量産する予定。

ニットソーイング楽しー♪
最近、どっぷりはまっております。



パターン:Rick Rack/カーディガン(半袖にアレンジ)
生地(チャコールグレー):Pocheka/ベルギーリネン天竺 ダークペルシャン
生地(グレーボーダー):Pocheka/ガーゼボーダーミニョン トップグレイ

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

半袖ポロ

ポロシャツ

娘のポロシャツを2枚作りました。
(けんかしないように1枚ずつ)

えり

女の子だから、ちょっとだけ襟をまるくしてみた。

実は、襟付きのこども服つくったのは、はじめてなんだけど、
なんだかいつものより、「洋服」っぽく見えるような・・・

あっ、いつものも一応「洋服」なのだけどね。(笑)

えり

接結ニットは、ふかふかで気持ちよさそう~
えりが空気を含んで、ふんわり優しい雰囲気。
大好きな素材です。


ポロシャツ2枚縫ってやっと気づいた。

男の子の服のパターンで作ったはいいけれど、
「アレレ・・・女の子って、あきが逆なんじゃぁ・・・」
もう遅いよ・・・。

い~のです。
子供服だし、だれもそんなところ気にしていませんから~


パターン:男の子と女の子の服/半袖ポロシャツ
生地(パープル):Jack&bean/綿薄手天竺ドット柄 ローズグレー
生地(ベージュ):/ん~どこだったかな???

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

