スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンベスト

リネンベスト

またもやリネンのベストを作りました。

今度は後ろ開きで、大きなボタンで一カ所とめるタイプ。
シンプルなんだけど、後ろ姿がなかなか個性的です。

最近、Tシャツ一枚だと、かなりおばさんっぽく見えるようになったんですよねぇ。
ただ太ったからではなく、若い頃に比べると明らかに肉付きが変わったような気がする。
やっぱり重力には逆らえないよなぁ・・・(笑)

そんな時の優秀アイテムが「ベスト」
今はとにかく、あんなとこ、こんなとこ・・・いろんな所を隠したいのです。(笑)
さっと羽織るだけで、ちょっとだけ安心感。


リネンベスト

前から見るとこう。
いたってシンプル。

ベストというよりは、布をまとっているという感覚かな。


見返し

見返しはストライプに。

うしろの開きの部分は、バイアスなので縫ってるうちにビロ~ン。
でも何度か洗濯しているうちに、少しずつ馴染んできました。
そしてシワシワ・くしゅくしゅに・・・

まあ、「ナチュラル」・・・
ということにしといてください。(笑)


パターン:Cotton Friend 2009vol30/後ろ開きのベスト
スポンサーサイト

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

Tシャツ・カットソー×6

カットソーいろいろ

ムフフ・・・
とうとう買っちゃいましたよ、ロックミシン。
憧れの2本針4本糸のロックミシンです!

買ったのはコレ↓
ベビーロックミシン【送料無料】ベビーロック ロックミシン 衣縫人 BL675

いいですね~
サクサク縫えるし、縫い目もキレイ。
これからますます洋服作りが楽しくなりそうです。

で、さっそく娘のカットソー&Tシャツを、ドドーッと6枚一気に仕上げました。

パフスリーブ

まずはパフスリーブカットソー。
パフパフ・・・パフスリーブは文句なしにかわいいです。


パフスリーブ

パフは4枚。
なんだか、同じ色ばっかりだなぁ・・・。


Tシャツ袖

お次は、シンプルにTシャツ。

サイズ130。
年子の姉妹だけど、ほとん身長は同じくらい。
体重は、下の子がちょっとだけ重い(笑)
だんだんとお下がりがきかなくなってきちゃって、
今では同じサイズを着せ、まるで双子ちゃん状態です。

さぁ~これからも頑張って二人分作るぞ~
引き続き、夏物製作にとりかかっていきまーす!


パターン:パターンショップ Shell button / 36アレンジメントカットソー

read more »

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

BWのノースリーブブラウス

BWのノースリーブブラウス

私が洋服作りが趣味だと知ってる方が、
「よかったら使って」
と使わなくなった生地をたくさんゆずってくれました。

お礼に、娘さんの洋服を作ろう・・・と思い立ち、
いただいた生地の中から、ダブルガーゼのBWでノースリーブブラウスを作ることに。

BWのノースリーブブラウス
柄合わせが面倒なので、ヨークはリネンに。

ちびポケット
片方だけちびポケット

BWのノースリーブブラウス うしろ
うしろに赤ラインのテープをはさんでみた。


サイズ110。
やっぱりちっちゃなサイズはかわいいな・・・


パターン:パターンショップ Shell button / アレンジヨークのブラウス

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。