

ロングベスト

ロングベスト

【BOOK】Cotton Friend 2009vol30コットンフレンド 春号
の中のロングベストを作りました。

本の中では、ボタンホールにリボンを通して、一カ所だけとめるような仕様だったけど、
私はボタン3つでとめるようににしてみました。

ロングベスト

実は、3つ並んだボタンにちゃんと理由があるんです。

「サイズを選ぶ時には、バスト寸法を基準にして選んでください。」
との注意書きがあったので、素直にバストを基準にサイズを選びました。

が、!!

おしりがキツイ~
(ふくよかな体型なのに、なぜかバストだけ貧弱なんですよね。)
ホントは上から5つボタンがつけたかったのだけど、
3つが限界だった・・・ここから先はおしりが入らない。(笑)

そもそも、下まできっちりボタンでとめるようなパターンじゃないので、
当たり前といえばそれまでなんだけど・・・
えっ、ただ単に私が太いだけ???

そういえば・・・バストもちょっとキツイような・・・

はっはい、もう少し痩せるよう努力します・・・(笑)

read more »


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

カシュクールワンピース

カシュクールワンピース

この前、娘にカシュクールワンピースを作ったのをきっかけに、
私も似たようなのが、無性に作りたくなりました。

そこで、前々からいいなぁと思っていたソーイングナチュリラ
カシュクールワンピースを作ってみることに。

カシュクールワンピース

「リネンで作るぞ~」
とネットで生地を注文してはみたものの、届いた生地を見てガーン・・
予想以上に薄手の生地。
かなり奮発して買った生地だから、無駄にはできず
不安を残しながらも、そのまま製作にとりかかりました。

「んふふふふ・・・」案外、できあがってみるといいカンジ。
なにがいいかって、生地が良い!
薄手だからギャザーもきれいにできたし、ロングワンピースでも重くならない。
サラサラ、ふんわりの生地でシワも味わいのひとつ。

すごくこの生地気に入りました。
薄手で肌触りもいいし、夏のトップス用の生地に最適だと思います。
高価な生地だけど、また注文したいなぁ。
今度は白と黒をねらっています。


パターン:ソーイングナチュリラ/カシュクール・七分袖のワンピース
生地:jack&bean/アイリッシュリネン・ハンドワッシャー(グレイッシュネービー)

read more »

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

入学準備グッズ

IMG_8091.jpg

いちおう入学準備グッズなのだけど・・・
そうは見えない?(笑)
もっとかわいい生地で作ればよかったかなぁ~
(なんせ、あり合わせの生地で作ったモノですから)

IMG_8070.jpg

あまりにもさみしそうなバッグだったから、ボタンのところに
ボーダー生地をつけてみた。

でも、やっぱり地味?(笑)

IMG_8063.jpg

こちらは、体操服や上靴、歯磨きコップ用のインナーバッグ。
ハギレ大集合です~。
全部生地が違うから、ただの巾着袋の寄せ集めたみたいだけど。

IMG_8065.jpg

でもね、ひとつだけおそろい部分があるんです。
全部の巾着の端に、ちょこんとテープとシェルボタンがそれぞれついています。

ここには名前を書くつもり。
たぶん誰の目にも止まらないけれど、
私こういうちまちました工夫をするのが好きなんですよね。

何気に赤の糸でポイントづくり・・・したつもりだけど、
ん~~やっぱり全体的に地味だったかな?

キッズカシュクールワンピ

キッズカシュクールワンピ


以前作ったことのあるカシュクールワンピースを今度は「まえあきタイプ」で作ってみました。

あき部分は、リボン結びのパターンだったけど、
子どもが脇でリボンを結ぶのは、すごくやりずらいだろうし、動いてるうちに
すぐほどけてきちゃうだろうから、ボタンで止めるようにしてみました。

キッズカシュクールワンピ

ムフフ・・・
このパターンすごくかわいい♪

ギャザーが入っていても、落ち着いた感じで
リネンで作ったのは正解だったかも・・・
満足、満足。


パターン:パターンショップORIKA
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン

read more »

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

