

ありがとうのしるし

ありがとうのしるし

先週、保育所の修了式がありました。
この赤いカーネーションは、その時担任の先生からいただいたもの。

娘がカーネーションを見てポツリ。
「このお花は、ありがとうのしるしやなぁ~」

誰かがそう言っていたのか、自分の中から自然にそういう言葉が
出てきたのかは分からないけど、なかなかいい表現だなぁ・・・
ちょっと感心しました。

「本当にありがとう」
いろんな方にそう伝えたいです。

4年間通った保育所ともお別れして、いよいよ来週は小学校の入学式。
まだまだ準備はこれからです。急がなければ~

とりあえず、ランドセルだけは用意しましたよ。(笑)

デニムスカート

デニムスカート

もはや私の中では定番のスカート。
お気に入りのパターンでデニムスカートを作りました。
前回の重ね着ブラウスに続き、これもプレゼント用です。

デニムスカート まえ

ポケットにはいつものスタンプをポンッ!

タグ

うしろポケットにはタグをはさんで。

この生地、まだまだ在庫があるので
今度は娘用に全く同じ仕様のスカートを作ろうかなぁと思っています。


パターン:NOOTIE*AGOGO

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

重ね着ブラウス

重ね着ブラウス

久々の洋服作りです。
春らしい生地で、重ね着用のブラウスを縫いました。

重ね着ブラウス

めずらしくレース使い。
前が少し寂しい気がしたので、シェルボタンをアクセントに。

すそ
あき

裾はひもでグシュッと。
少しの手間でグ~ンとかわいさUP。こういうの大好きです。

うしろはスラッシュあき。
薄手の生地だったので、なかなかうまくできました。

キャップスリーブ、タック、スラッシュあき・・・
と面倒な作業盛りだくさんの一着だったけど、まずまずの仕上がり。

実はこのブラウス、プレゼント用なんです。
普段より糸調子を念入りにチェックしたり、アイロンをまめにかけながら
作業を進めたり、いつもの5倍ぐらい丁寧に作りました。

「やればできるじゃない~」

ちょっと自信がついた?・・・かな。(笑)

サイズ100
小さい洋服はホントかわいいですね。
120サイズからこども服作りをはじめた私には、とても新鮮でした。
80や90のちまちまっとした洋服は、もっともっとかわいいんだろうな。



パターン:ママとこども・ナチュラルテイストの秋冬服と布こもの改訂版

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

またまたカメラバッグ

カメラバッグ

カメラバッグ

またまたカメラバッグです。
以前作ったトートバッグのハギレでカメラバッグを作りました。

この生地のガシガシの風合い、かなり好きなんですが、縫うのがすごく大変!
厚みはそうないのに、目が詰まっているので針がスムーズに入っていかないんです。
針は折れそうになるし、まち針は曲がっちゃうし、途中なんども泣きそうになりました。

そこそこ、イメージ通りに仕上がったのだけど、気になるのが革の色。

手持ちのパーツで作ったために、濃いブラウンと明るいブラウンが入り交じって
少々、ちぐはぐな感じに。
やっぱりストラップは濃いブラウンにしようかな・・・

完成後もずるずるといろんなこと、考えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
