

秋色

いちょう

色づく秋・・・。
いちょうの葉っぱが、ずんずん黄金色に染まっていきます。

今日は、月に一度の次女の病院通いの日。
病院の片隅でいちょうの木を見つけて、落ち葉ひろいをしました。


落ち葉ひろい


落ち葉ひろい


落ち葉ひろい

傘を放りっぱなしにして、もう~必死です。
いちょうの葉っぱを、最後まで「いぢょうの葉っぱ」って言ってた。
どこで覚えてきたんだろうねぇ~(笑)

さて、今度12月にきたときは、葉っぱはどうなっているのかな?


ホワイトリネンのチュニック

スカラップチュニック

久々の洋服づくり。

1年くらい寝かせておいたホワイトリネンのスカラップでチュニックを作りました。
ガーリーな洋服は似合わないのだけど、なぜかスカラップが気になりだして。
しかも選んだのはホワイト。
ちょっとかわいすぎたかしら・・・

スカラップチュニック

うしろはボタンで全開できます。
(大好きなんです。うしろあき)
前後にタックが入っているので、かなりゆったりしています。

そして、ギャザーではなくタックなのがお気に入り。

スカラップ

スカラップをアップで。

生地の風合いも、スカラップの模様もかわいくて好きなのだけど、
なんだか恥ずかしい・・・
普段着慣れないモノを着るとちょっと照れくさいですね。
デニムと合わせれば私でも大丈夫かな?


パターン:SCENE/スカラップのチュニック
生地:CHECK&STRIPE/リネンにスカラップ

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

キッズフォーマル

キッズフォーマル

この秋、ふたつの結婚式にお呼ばれされています。

子供たちが結婚式に着ていくを探し回ったけれど、
お店に売ってるものは、どれもこれも高くって・・・。
しかも二人分買わないといけないから結構な金額になるんですよね。

数回しか着ない服にお金をかけるのはもったいないので、
母につくってもらうことにしました。

材料代は全部で2600円くらい。
な~んと、一着約1300円でできあがりました。
大助かり!!!
かあさんありがとう♪

キッズフォーマル

微妙にサイズは違うのだけど、こうやって見るといっしょだなぁ。
まるで双子ちゃんみたいです。

生地はテロテロでフォーマル向き。
こんな生地、私はどう扱っていいのか分からないから母に頼んで大正解でした。
シンプルなデザインもお気に入り。
襟元が少しさみしそうだから、コサージュをつけてもかわいいかな?

かあさん、ついでだからコサージュもつくっておくれ~(笑)

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

