

モザイクタイル

モザイクタイル

まだまだキッチンの模様替えは続いています・・・。

ダンナさんにお願いして、ハッチの天板にモザイクタイルを貼ってもらいました。
今回選んだのは、ガラスのモザイクタイル。
透明感があって涼しそう・・・独特の雰囲気です。


beforeバシャバシャ洗い物をしていると、水滴がその辺じゅうに飛び散って木部がカビカビになったり、ひびがはいってりしていたんですよね。

このまま傷みがひどくなる前になんとかしなければ・・・。そこで、タイル貼りを思いつきました。

after

タイルでお色直しをして、ピッカピカです。
嬉しくなって、雑貨をいろいろ並べたり・・・
必要以上に拭き掃除をしてみたり・・・私って単純だなぁ~(笑)


キッチンから

こちらはキッチン側。
キッチンのハッチから眺める居間の感じはとても好き。
ここから子供達が悪さをしていないか、いつも見張っているのです。(笑)

少しずつ、少しずつキッチンが片付いてきました。
あとは、小窓のカーテンを新しく作りかえたり、
木棚をダンナさんに作ってもらおうと計画中です。

ひとつひとつカタチになっていくのって、とても楽しいですよね。
私はとりあえずカーテン縫います!!!
あっでも、来週くらいになりそう・・・いやいや、その次の週になるかも。(笑)
とにかく頑張ります!

キッチンの模様替え

あっ暑い・・・
この異常に暑い三連休、汗だくになってキッチンの模様替えをしました。

スチールラックを分解して組み立ててみたり、冷蔵庫の整理をしたり、油まみれのヤカンをピカピカにしたりと年末の大掃除並の大仕事。
それにしても何でこんなに無駄なモノをかかえていたのでしょう。
冷蔵庫の中も引き出しの中も、半分以上はいらないモノばかり。
捨てられないんですよねぇ~まめに整理整頓するのも苦手だし・・・

気分転換も兼ねて家具の配置や収納方法を思い切ってかえてみました。
模様替えを部分的にちょっことだけ公開です。

キッチン水切りカゴが丸見えになるのに抵抗があったので、吊り戸棚の中に水切りカゴが組み込まれいるシステムキッチンを選びました。
使いはじめの頃は、使い勝手よくて大満足だったのだけれど、7年も経つといろいろと問題点が・・・

とにかく吊り戸棚の中に湿気がこもるんです。
・内部の合板が湿気でふくれ上がってきたり、カビも気になる。
・水切り棚の塗装がハゲてきてサビてくる。
・水切りトレイの中にたまった水がとても捨てにくい。しかも水垢がこびりついてとれない。
なので、吊り戸棚の中に洗い物を収納するのはやめることに。


キッチンそこで、新しく水切りカゴを買いました。

今まで洗い物を収納していたところの水切り棚やトレイをとって、小物を収納できるようにしてみました。

お~~収納力UP!!!
これで湿気ともおさらばできそうです。
下に水切りカゴを置いたので洗い物がしやすくなったはず。これなら子供でも手が届きそうです。
どんどんお手伝いをしてもらいたいなぁ~
今後がとっても楽しみです、(笑)


ステンレスもピカピカに磨いてスッキリ!!
キッチン全体が明るくなったような気がします。

それにしても、模様と掃除に3日もかかるとは・・・。
日頃の手抜き掃除が積み重なってヒドイ汚れでした。(笑)
これからはもっとマメに掃除しないとね。反省です。

3日もかかっておきながら。実はまだ模様替えの途中。
一段落したら今度はキッチン全体を紹介したいと思ってます♪
(さてさて、いつになるのでしょうか?・・・笑)

Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

丸ヨークのブラウス

丸ヨークのブラウス

勇気を出してはじめてのパフスリーブ。
綿麻のダブルガーゼでブラウスを作りました。

前に作ったことがある、丸ヨークのワンピースの丈を短くしてブラウスに。
ふわふわが心地いい・・・。
ギャザーをよせると、一段と「ほわっ」。とてもやさしい着心地です。


丸ヨークのブラウス
うしろ

ヨークの生地はかえてみました。
おとな服で部分的に生地をかえる場合、生地選びを失敗すると
「いかにもハンドメイド」な仕上がりになる恐れが・・・。

最後の最後までどうするか迷って、ヨークだけリネンにすることに。
ナチュラルカラーの組み合わせだからそんな違和感はないし、
首周りがひきしまって、すっきり見えるので案外よかったかも。

ひとつ気になるのがすそのビロビロ。このままだとだらしない印象ですよね。
ちょっと手直しが必要だなぁ。


あと必要なのは、パフスリーブが着られる勇気だけ・・・
パフスリーブといっても、ほんのりパフって感じだから大丈夫かな?(笑)

パターン:Beehive
生地:CHECK&STRIPE/綿麻ダブルガーゼ、幅広リネン

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

チューリップハットふたたび・・・

チューリップハットまたまた帽子作り。

リネンと綿麻チェックで自分用の
チューリップハットを作りました。

薄手の生地で作ったからちょっとペラペラ。
でも、折りたたんで持ち歩くのにちょうどいい感じだし、洗濯してもすぐ乾きそうです。

週末のキャンプにこの帽子をかぶって行きたくて
昨晩、あわててミシンでダーッ。
「よしよし・・・」
なんとか間に合ったぞ!
パターン:Haro*Beh

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

ギボウシ

ギボウシ花ギボウシ葉っぱ

ギボウシの花が咲きました。
うすいパープルの花とあおあおとした葉っぱが涼しげです。
これはパトリオットという品種。鉢植えで育てています。

昨日は気合いを入れて庭の草抜きをしました。
前日に雨が降ったので、ズボズボッとおもしろくらいに抜けるのだけど、
抜いても、抜いても、全然減らない・・・。

汗だくになって必死で抜いているうちに、大きなゴミ袋3つ分の収穫が。(笑)
「今日はここまで。」
半分くらい抜いたところで、とりあえず終了。

ミント

ふと見上げると、アップルミントの群生が・・・
げげっ!すごい繁殖している。
こんなにたくさんどうしましょう~。


Thema : 我が家の花々 - Genre : 趣味・実用

おんなの子サロペット

サロペット


リネンで娘のサロペットをつくりました。

「動きやすく、1人でも脱ぎ着がしやすい服」が私のこども服作りのモットー。
・・・だったはずなのに、このサロペットを見たときその考えがふっとびました。

「かわいかったらええやん」(笑)

トイレに行く度に、3つ並んだボタンをはずすのは、とても面倒ですよねぇ。
どう考えても脱ぎ着が大変そうです。

とうとう「かわいい」に負けてしまった・・・。
今回はデザイン重視のこども服作りに路線変更。


バックスタイル

できあがってみると、なーんてことなかった。
ボタンははずさなくても、ちゃんと脱ぎ着できるんです。

ひもを肩にひっかけて着るタイプのパンツなので、ボタンをしたままでも
おしりの通過は自由~。
ただ、ひもが両肩からずり落ちちゃうとサロペットがそのまま脱げちゃいます。(笑)
恥ずかしい姿にならないようにおんなの子は注意が必要ですよね。


パターン:男の子と女の子の服/女の子のサロペットをアレンジ
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン

read more »

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

