

リネンのワイドパンツ

ワイドパンツ

やっやりました。

とうとうファスナー付きのパンツにチャレンジ・・・
リネンで半端丈のパンツをつくりました。

このパンツ、結構ゆったりサイズだと聞いてはいましたが、
ほんとうにゆったりサイズでウエストガバガバでした。
(ヒップはちょうどいい感じ)
このまま履くとずり落ちてくるので、ベルト通しをつけることに・・・。

ワイドパンツウエストのボタンは少し横にずらしがデザインだったけれど、そのままではベルトを通したときにモソモソするので、前中心で思い切ってカットしてみました。


リボン
いつも愛用している革のベルトは、このパンツにはちょっと重い感じがしたからウエストはリボンで結ぶようにしています。
ブログのお友達がウエストをリボン使いにしているのがかわいかったので、ちょっと真似させてもらいました。


ベルト

数年前に買った快晴堂のベルトとの相性もなかなかいい感じです。

パターン:Rick Rack /パンツ【1】
生地:CHECK&STRIPE/幅広リネン


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

あっあかない!

ヘリクリサムうっ、あかない・・・

庭へとつながる勝手口を開けようとしたところ、
ドアがなかなか重くて開かない。
ぎゅ~と力をこめて押してみると、
庭に植えてあるヘリクリサムシルバーが
"もりっ" と室内に入り込んできた。

「えっぇぇ~どういうことよっ!!!」

ここのところ、雨ばかりで庭にでる機会がなかったから、
気づかなかったけれど、
ドアの外側でどんどんどんどん成長していたよう。

恐るべし!ヘリクリサムシルバー。

read more »

チューリップハット

チューリップハット

ハギレで帽子づくり・・・二人の娘用です。

帽子がホントにつくれるの?
ちょっと不安だったけれど、やり始めてみると意外とカンタン。
サクサクッと二つ続けて仕上げちゃいました。

チューリップハットといえば、フリフリの個性的な帽子。
なかなか似合う人は少ないだろうな・・・と思っていましたが、
今回つくった帽子はそうフリフリしていない。

これなら抵抗なくかぶれそう・・・

ということで、次はじぶん用のチューリップハットをつくってみたいと思います。
さて、どんな生地でつくろう・・・
リネンとチェックのリバーシブル?
う~ん、ストライプも捨てがたいな。

巨大化している布山と、ちょっと相談してみます。(笑)


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

タックスカート

タックスカート

1年中着られる重ね着のワンピースのタックスカートをつくりました。

ロングスカートが欲しかったので、本の寸法より8センチ丈をのばしています。
直裁ち、直線縫いだからとても簡単!
脇のボタンがポイントです。

タックスカート

生地 : fait759/ナチュラルツイル


一見、デニムのようなコットンリネン生地。
リネンのシャリ感はあるけれど、はりのの少ないやわらかい生地なので、
ふくらみがちなタックスカートもスッキリ。
タックの幅といい、全体のボリュームといい、すごく好みの感じに仕上がりました。

履き心地は、サワサワと軽やかな感じ。
タックがたくさん入っているので、すそまわりもゆったりです。

これなら、大股でドタバタ歩いても大丈夫・・・(笑)


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

あじさい

あじさい梅雨らしく、あじさいが咲きました。

土によって花の色が変わるっていうのは本当なんですね。
鉢植えで育てていたのを去年地植えにしてみたところ、
あら不思議~今年の花は少し赤みが強いです。
ホント植物って正直。

『あじさい+かたつむり』だったら絵になる組み合わせですが、我が家に訪れるのはナメクジくらい。(笑)
どこから入ってくるのでしょう~
気が付けば家の中をウロウロなんてことも・・・

あまりうれしくはないけれど、季節を感じさせるお客さまではあります。(笑)
だけどお願い・・・家の中までは入らないでね。

Thema : 我が家の花々 - Genre : 趣味・実用

親子でパープル

チュニックブラウス

親子おそろいのチュニックブラウスをつくりました。

えっ、袖も生地も違うからおそろいに見えない?
でも私の中では一応おそろいなのです。(笑)

初めての短冊開き、二度目の襟付け・・・うっ、結構むずかしい。
ヘロヘロの前たてとやけに角張った襟が笑えます。
細かいのは苦手・・・やっぱりブラウスは買うにかぎります。(笑)

チュニックブラウス

チュニックシャツできあがってから気がついたこと。
このブラウス重ね着にむいてないかも・・・。

上からカーディガンをはおると、まんなかあたりでベージュとパープルがパックリ二分割。なんかおかしい気がするのは私だけ・・・?

色の選択が失敗だった?
もう少し同系色のヨークにしたほうがよかったかな。


生地わたくし、花柄にはちょっとうるさいんです。

うるさいといっても、好きでこだわりがあるというよりは、苦手で注文が多いといった感じ・・・。(笑)

でも、この花柄は素直にかわいいと思えました。
甘くなりすぎないすっきりとした柄がよいです。たまには花柄もいいですよね。


ライン

■生地
・おとな 生地の森(ファブリック・クロス)C&S
・こども C&S 

■パターン コットンフレンド冬号 vol.25


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

キャミワンピース

キャミワンピ

1年中着られる重ね着のワンピースのキャミワンピースをつくりました。

「これはいい!!」

前後どちらで着てもOKのデザインなのです。
片方はスラッシュあきでリボンがついていて、もう片方はボタンで全開できるデザイン。
「一枚で二枚分のデザイン・・・。」
その日の気分や、組み合わせる洋服によって前後を決められるので
ちょっと得した気分です。

キャミワンピ

生地はfait759さんのコットンリネン ぽこぽこヘリンボーン グレー。
ぽこぽこ生地にシワ加工をして、表情を出してみました。
ぽこぽこ・シワシワの風合いがとてもよいです。

薄手の生地なのでタテジワがきれいにスゥーと通って思い通りの仕上がり。
シワ加工にとても向いている生地だと思います。
そして、ふんわり軽くってこれからの季節にちょうどいい感じ・・・。

ボタンをあけて・・・ボタンをとじて・・・

ボタンで全開できるとコーディネートの幅が広がります。

ボタンをあけたりとじたり・・・
はたまたリボンを前にしてうしろボタンにしてみたり・・・
洋服選びが楽しくなりそうです。

あっ、ちなみにふっとい二の腕を出して着ることは絶対にあ・り・ま・せ・ん!!!
袖のついた服に重ね着するか、ちゃんと上から何かはおりますからね~(笑)

Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

