

革ひもアクセサリー

革ひもブレス

夏になると、ブレスが気になります・・・。

そこで、久しぶりにアクセサリーづくり。

天然石ビーズやシルバーパーツを組み合わせて、革ひものブレスをつくりました。
ルチルクォーツとニュージェイドを一粒ずつ・・・天然石が涼しげです。

ちょっとゴチャゴチャした感じですが、実際腕にしてみると意外にスッキリ!
革ひもをつかうと、どうしてもいかつくハードなイメージになりがちだけど、
今回はシンプルナチュラルを意識してつくってみました。


ループタイブレスを1つ作って手が慣れたところで、
もうひとつ、今度は首にぶらさげるものを・・・。

そうだなぁ・・・ループタイのような首かけ?(笑)

真ん中のアンティークのボタンに革ひもを通して、ボタンが上下にスライドできるようにしてあります。
頭からガボッとかぶって、ボタンのところで好みの長さに調整するしくみ。
名付けて・・・『ナチュラル・ループタイ』(笑)
白いシャツによくお似合いです。

ループタイ雑貨屋さんで見つけたアンティークのボタン、アフリカンオパールのビーズ、リンデン(菩提樹)の種のビーズを合わせて。

ボタンやビーズが真ん中あたりでコロコロコロコロころがっています。




Thema : ★手作りアクセ★ - Genre : 趣味・実用

でかでかトートバッグ

トートバッグ

洗濯機でガシガシ、洗えるトートバッグをつくりました。

Check & stripe standardのトートバッグを参考に、内布をつけたり、ボタンをつけたり・・・ちょっとだけアレンジ。
大きなお弁当箱や水筒がすっぽり入るサイズの『でかでかトートバッグ』です。

早速、このトートバッグを来週の運動会に持って行くつもり。
本当はもっと早くに作るつもりだったけど、
やっぱりねぇ~
できあがるのはいつものことながら、ギリギリです。(笑)


生地アップ

生地は生地の森さんのハンプヴィンテージ。
ガシガシとてもしっかりした生地でした。

11号帆布なので、家庭用のミシンでもたぶん大丈夫だろうと思ってたけれど・・・

なんとかミシンは大丈夫。でも、まち針がささらない!!
しっかり打ち込みされている生地で、さそうとすると、
まち針がへにゃ~って曲がってしまうんです。

急遽、まち針→洗濯バサミに変更。
力ずくでなんとか仕上げました。(笑)

素朴な疑問?・・・帆布には普通、まち針は使わないものなの???

read more »

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスチョコレートコスモスが咲きました。

花の色も香りもまさしくチョコレート!
派手じゃないけれど、こっくりとしたチョコ色は
存在感があるし、『和』でも『洋』でもどちらでも
合いそうな感じ・・・
私は、シンプルに一輪差しにするのがすきだなぁ。

育てやすい花だと聞いたことがあるけれど、
悲しい事に、過去に二度も枯らしてしまった経験あり・・・。
「二度あることは三度ある」ってことにならないように
今度こそ、かわいがってあげようと思います。

Thema : 我が家の花々 - Genre : 趣味・実用

スイートTシャツ

スイートTシャツ

パターンレーベルさんのスイートTシャツを2枚つくりました。
ギャザーやヨークがとても女の子らしい感じ。

びわのようなオレンジのTシャツはめちゃめちゃ安あがり。
近くの激安生地屋さんで生地を購入したので、
ボタンや糸代なども含めてだいたい400円くらいでできちゃいました。
ニンマリ・・・(笑)

えりのバインダー仕立てというのは聞くのも、やるのも始めてだったけれど、
とてもスッキリした仕上がり。
ロックミシンで処理した縫い代がビロビロしないところがいいです。

えり

ギャザー

袖山やうしろのギャザーがかわいい♪

グレーの生地は、リックラックさんの予約購入したフロスティ天竺。
生地だけ見ると地味だけど、洋服にするといい雰囲気になります。
大奮発して購入した甲斐があったなぁ~。
腕はともわなくとも、いい生地を使うとそれなりに見えるのが嬉しい♪

タグそして、タグは夏らしくかごバッグを。

娘に2枚つくったTシャツ「どっちがいい?」って聞いてみた。
意外にも返ってきた言葉は「グレーの!」

よしよし、母の好みにだんだん近づいてきたねぇ~(笑)

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

わが家のバラたち



5月に入って、ようやく庭のバラたちがポツポツと咲きはじめました。
そこで早速、数種類を切り花に・・・。

コンテドシャンパーニュ、ジェーンオースチン、バタースコッチ、ジャストジョーイ
あと、庭の草花をちょこっとだけ。
大好きなアプリコットやベージュ系のバラたち。
キリッと端正なバラよりも、ふんわり優しい感じのバラが好みです。


オールドローズ

ラレーヌビクトリアとバロンジロードラン。
こちらはちょっと大人っぽい組み合わせ。

わが家のインテリアはどちらかというと『和』の感じが強くて、バラはあまり似合わないのだけれど、ポツポツと花が咲くこの季節だけは、家の中に飾ったりして花の雰囲気や香り楽しんでいます。
飾るといってもテキトーに切ったのを、
これまたテキトーにビンの中につっこんでいるだけですが・・・(笑)




とりえっえええ~
バラのアーチの上に鳥が巣をつくってる!!!
この方はいったい誰?・・・ヤマバト?

いつ見ても、じぃ~と動かず固まったまんま。
きっと卵をあたためているんだろうなぁ・・・





Thema : バラが好き。。。 - Genre : 趣味・実用

ステッチをきかせた?ワンピース

ワンピース


まいにち手づくり服の 『ステッチをきかせたワンピース』 をつくりました。

ステッチをきかせたワンピースなのだけど、
私が作ったのはグレーの生地にアイボリーのステッチ。
あれれっ???ステッチが全然きいてません。 しかも地味だし・・・(笑)
(本の中のは生成の生地に赤のステッチでかわいいですよ♪)

長めにたらしたひもがお気に入り。
ストンとしたシルエットの7部袖のワンピースです。


ワンピース

生地はanimoさんの 『リネンダブルガーゼ ソフトワッシャー ダークグレー』

えー、初心者泣かせの扱いにくい生地でした。(笑)
油断するとマチ針がするっと抜け落ちちゃうし、生地の端もあっという間にほつれちゃって・・・
リネン100パーセントのダブルガーゼはほんとっ縫うのが大変。

でも手触りはサイコー!!
ツルツルでくったりトロ~ンの生地で思わず頬ずりしたくなる肌触り。
しっかりとしたダブルガーゼで少し光沢もありました。
縫うのがちょっと大変だったけれど、とても着心地のよいワンピースに仕上がってよかったです。

『 まいにち手づくり服 』の中には、私好みの洋服がほかにもたくさんあって、
端から端までぜーんぶ作ってみたいくらいの勢いで気に入っています。(笑)
すでに「絶対作るぞ!」と決めて生地も用意しているものが数点・・・。

ワンピースやボレロなど、マイペースでぼちぼち作っていきたいと思います。


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

チェックの日傘

日傘日傘

「手作り日傘キット」でチェックの日傘をつくりました。

ブログのお友達が以前、かわいいチェックの日傘を作っているのをみて、
あっ私も作ってみたい!!
すぐにキットを注文して、生地を選んで、準備はバッチリ!!
日ごとに紫外線パワーがメキメキと大きくなっていくなか、あせって製作にとりかかりました。
今回使ったのはNEW!手づくり日傘キット・木製(つゆ先・型紙・レシピ付き)バンブー持手タイプ

作業自体はそんなに難しくはないけれど、
レシピの内容を理解するのに結構時間がかかったかな?
しばらく「じぃ~~」っとレシピとにらめっこ。
頭を悩ませながらも、なんとか日傘らしきものがちゃんとできあがりましたよ♪


たたんだところたたむとこんな感じ。

ぽっちゃり?短足?なんとなくバランスが悪いような・・・。
もしかして生地選びが失敗?
なんだか" もっさり "してるなぁ~(笑)
折りじわがもっとくっきりしてくると少しはマシになるんだろうか・・・???

生地はanimoさんの綿麻ソフトキャンバス ブロックチェック。2センチ角くらいのチェックです。
キャンパスといっても、シャツやワンピースにするとよさそうな薄手のキャンパス。
レシピにあった5ミリ幅の3つ折りも問題なし!でした。


先ひもとボタン

日傘を作るなら絶対チェック!!!!!と思っていたけれど、
今になって「ライン入りのリネンでもよかったかなぁ~」なんて・・・
そうそう、耳に赤や青のラインが入ったあのリネン!!
ラインをいかして日傘にしたら、絶対かわいいと思う。

でも、日傘はそう何本もいらないので、
私はできたてホヤホヤのこのチェックの日傘をかわいがってあげようと思います。

あとはUVロックスプレーを「シュ~~」ってすれば完成~
今年はいよいよ日傘デビューです。

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

青空の一日

公園



ゴールデンウィーク最終日、家族で公園に行ってきました。

すごくすごく暑かった~
でも木陰に入ると風がそよそよ吹いてきていい気持ち。
なかなかの行楽日和でした。

広い敷地内には、芝生の広場、花壇、遊具などが点々とあって、その周囲をがぐるっとサイクリングコースになっています。
自転車をレンタルして公園内をぐるぐる一周してきました。
久しぶりの自転車!!
ちょっとふらふら気味で怖かった・・・

子供達に「気をつけなよ~」とかいいながら、一番危なっかしいのは私だったかも!(笑)
上ったり、下ったり・・・結構いい運動になりました。

ほかにはこんな遊びを・・・


そり「わぁぁーー」
芝生でそり遊び。

すべり台なが~いすべり台。

歳も考えず、子供と一緒に「きゃぁ~~」
ゴロゴロおしりが痛くて熱かった!!(笑)



うっ~~全身が軽く筋肉痛・・・やっぱり運動不足だなぁ
青空の下で遊ぶのは楽しいけれど、とてもとても疲れた一日だった。

予想通り、車に乗った途端子供達はスースー・・・おやすみモードに。
一日遊んで疲れたんだなぁと思っていたら・・・
家に着くなり、セカンドステージに突入~
「ちょっと遊んでくるわ!」といって近所のお友達の所に遊びに行ってしまいました。
「・・・・・・」
あんたたち、タフだねぇ~

疲れきった母は、これから夕食を作る元気がありません。(笑)
う~ん、これからどこか食べにいっちゃおうかな~


ボーダーニットスカート

ボーダースカート

ボーダーニットで娘のスカートをつくりました。

よくある感じのフツーのスカートだけど、
意外とこういうのって探すと、なかなか売ってないんですよねぇ。
いつか作ろう、作ろう・・・と思っていたスカートをやっと形にすることができました。

大のボーダー好きの私。
若い頃は、ボートネックのボーダーTにジーンズっていうのが定番スタイルだったなあ。
引き出しあけると、いろんな色のボーダーTばっかりズラッ~と。
次は娘にボーダー好きが伝染しちゃうかも。
ふふっ、すでにそういう傾向があるような気がする・・・(笑)


ボタンとポケット少しさみしい感じがしたので、木のボタンを3つならべてみました。
生地は布伝説さんの16/2天竺ボーダーニット。
やっぱりボーダーニットといえば
" 生成×ネイビー "でしょ~。
しっかりした生地で縫いやすかったし、なによりお手頃価格なのがうれしい!!


タグ裾にはタグをぐるっとまわしてポイントづくり。
こういうシンプルなタグは好きだな・・・
あまり主張がないから何にでも合わせやすい。

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

