

リネンガーゼのストール

ストールC&Sさんの予約分が届きました。
今回注文したのは、リネンガーゼと幅広リネン、あとタグを少々・・・。

届いたばかりのリネンガーゼで早速ストールを作ってみました。

ストールは「これでもかっ!」っていうほど作ったり、買ったりしてるけれど、次々生地や色違いで欲しくなってしまうんですよね~
今回選んだのはリネンガーゼのグレー。
思ったより青みの強いグレーでした。
目の粗いリネンガーゼはストール作りにピッタリ!! 
たくさんストールは作ってきたけれど、今までで一番ストールらしく仕上がったかな?



ストールこんなふうにクルクルおだんご状態放置しておけば、しわしわストールのできあがり~
リネンだからシワが長持ちしそうです。

さあ~日焼けが怖いこれからの季節!!
ストールぐるぐるで、しっかり日焼け対策をしなくては・・・。


カゴバッグ日ごとにあたたかく・・・というか、暑くなってきましたね。最近、半袖の人たちもちらほら見かけるようになりました。
気分は春をとび越えてもう夏です。

そこで、一年ぶりにカゴバッグの登場~。
肩にかけられるタイプのものは特に毎年大活躍!

カゴバッグに麦わら帽子にサンダルに・・・
夏アイテムの登場はうれしいけれど、これからだんだんと薄着になりますよね。あ~今年も正月太りを持ち越したまま夏に突入しそうです・・・。

夏が、こっこわい!!



Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

麻デニムのカシュクールワンピース

カシュクールワンピースhanaさんのパターンでカシュクールワンピースを作りました。

実はこのワンピース、作るの今回で4回目。
回数重ねたので、まずまずの仕上がりです。

ウエストはベルト仕様にしたり、大きなポケットをつけたり・・・
少しアレンジを加えてみました。

こんな感じの直線的なデザインは大好き!
ギャーザーよりもタック。
レースよりもリネンのテープ。
・・・などなどスッキリしたものが好みです。

ベルト

生地はRick Rackさんの 麻デニム (カーキストライプ)
評判通り、とても縫いやすい生地です。
何枚も生地が重なるベルト部分も、家庭用のミシンで問題なし。
今は生地がバリバリですが、洗濯を重ねる度にやわらかくなるのが楽しみだなあ。

ポケット

うしろには大きめのポケットを。シワシワ~(笑)


Thema : ソーイング - Genre : 趣味・実用

ぴかぴかの1年生

サクラ

今日は娘の入学式でした。
あいにくの曇り空・・・でもまあ、雨が降らなくてよかった~
雨が降ったら写真撮るのも、大荷物持って帰るのもなにかと大変ですよね。

娘は仲のいい友達と同じクラスになれて大喜び!
早速いっしょに学校内をキャーキャーいいながら走り回っていました。
クラス替えの度に仲のよかった友達と違うクラスになってたから、よっぽど嬉しかったんでしょう。

式が終わった後、準備物や小学校の生活についての簡単な説明があって、封筒いっぱいの書類を渡されました。「これを明日までに提出してください」だって。
あ~ほんと学校ってたくさん書く物があるんですねぇ。
昨日は夜の1時半くらいまで必死で算数セットに名前書いていました。
すごいの。マッチ棒より少し太いくらいの棒1本1本に名前つけないといけないんです。それだけで100本もあって肩がこってしまいました。他にも小さいお金やおはじきみたいなのとかたくさんあって大変!
今日は教科書に名前書いて、書類にいろいろ記入して・・・まだまだがんばらないと!!

気になるのは明日の天気。
天気予報によると明日は雨らしい・・・初日から傘をさしての登校になりそうです。

コサージュ

今日つけていった生花のコサージュ。
「グリーン多めでナチュラルな感じで」とお願いしてみました。
今度はとてもいい感じ。
お花屋さんによって全然仕上がりがちがうんだなぁとあらためて実感。
う~んお店選びはとても大切ですね。

Thema : 小学生ママの日記 - Genre : 育児

入学準備グッズ



やっとやっと長女の入学準備にとりかかりました。
入学式まで今日を含めてあと2日・・・遅すぎです!(笑)

とりあえず、最初にとりかかったのは定番のバッグ。
はぎれ大集合~
リネンとダンガリー、木のボタンなどなど笑ってしまうくらいいつもの感じです。



あとは、上靴や体操服を入れる巾着。
とにかく薄手の生地で、かさばらないように気をつかいました。

が、コンパクトにしすぎたかも。ちょっと出し入れが大変そう・・・



バッグに巾着を入れてみました。なんだかギュウギュウで苦しそうです。(笑)

はぁ~ランドセル背負ってこのバッグ持って小学校に行くのか・・・
「おっおもそう。」
小学校まで歩いて40~50分の道のり。大丈夫かなぁ?


Thema : こんなの作りました♪ - Genre : 趣味・実用

グレープ色のやわらかブラウス



グレープ色のVネックブラウスを作りました。
かなり深いあきなのでこれは重ね着用。Vネックが分かりやすいように手持ちのキャミソールを合わせてみましたが、グレープ色と白のスカラップの組み合わせがなかなかいい感じです。



パターンはBLUE DROPS+PEPITAさん。
このうしろ姿にやられちゃいました。
上4コだけボタンがついているだけで、すそはひらひら~。
前はシンプルでバックスタイルに特徴あり。というところがお気に入りです。

生地はソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ ディープパープル。ふかみのあるいい色合い。
「むらさきはちょっと・・・」と思っていた私でも、落ち着いた色だから気負いなく着ることができそうです。

やわらかいダブルガーゼなので、ギャザーもボリュームがですぎず、まずまずの仕上がり。



袖口にもギャザーがたっぷり!!
私の太い腕がこの袖のなかにちゃんと入るんだろうか?ちょっと心配していたのだけど、よかった~ちゃんと入った!!(笑)
事前にサイズ確認すればいいのに、いつも作りながらの確認・・・
脇を縫ってはホッ、袖を付けてはホッ・・・このスリルがたまらないなぁ~(笑)

Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

