

ノスタルジックカフェ



久しぶりに友達とカフェでまったりしてきました。

はじめて行ったお店だったけれど、どかか懐かしい感じ・・・
味わいのある木の床に、古~いテーブルやイス。壁には黒板がど~んとかけられていて
小さい店ながら、昔の木造校舎のような雰囲気のカフェでした。



入り口はこんな感じ。
古い木の建具やすりガラスがいい雰囲気。



いただいたのはチョコレートケーキとコーヒー。
チョコレートケーキといってもただのチョコレートケーキじゃありませんよ~
なんと!!ケーキの中に酒粕とごぼうが入っています!


酒粕風味の不思議な味のチョコレートケーキ。
コリコリした食感のものが入っていたけれど、あれがごぼうだったのかなぁ?
あっでもごぼうの味は確認できませんでしたけど・・・(笑)

ヘルシーなランチもおいしそうでした。今度はランチもいいなぁ・・・
でもね、食いしん坊の私はカフェのランチの量では物足りない。(笑)
カフェの雰囲気でガッツリ食事ができればいいのだけれど・・・。

カフェでゆっくりした後はいつものお決まりコース。
洋服や雑貨をぐるぐる見てまわりました。
春物の洋服に心ウキウキ♪ 見るとねぇ~やっぱり買わずにはいられませんよね~

read more »


修了おめでとう

本日快晴~
ポカポカあたたくて気持ちのいい1日でした。

そして今日は、いよいよ保育所の修了式。
3年間過ごした保育所とのお別れの日です。

知らなかったんだけど、保育所でもちゃんと修了証書があるんですね。
ひとりずつ名前を呼ばれてステージの上で所長先生から修了証書をもらっていました。
「みんな大きくなったな・・・」
子供の成長は本当に早いですね。うれしいような、さみしいような複雑な心境です。

IMG_2574cs.jpg

しろいラナンキュラスにピンクのスイトピーのコサージュ。
はじめて生花のコサージュを頼んでみました。

でもちょっとイメージと違ってた。
花自体はすごくかわいいのに、おおげさなリボンがついていて花よりリボンが目立ってる感じ・・・う~ん残念。
今度お願いすることがあったらリボンは控え目でお願いしてみよう。
(わたしのアバウトな注文の仕方ではうまくイメージが伝わらなかったのかも・・・笑)


カシュクールワンピース

久々の洋服作り!
パターンショップORIKAさんのパターンで
カシュクールワンピースを作りました。

ブルーのストライプが爽やか
春だなぁ・・・。





このパターンは、100~140までのサイズがまとめて記載されているので、ちょっと得した気分。

アレンジも可能でキャップスリーブ、ノースリーブ、カシュクール前あきタイプ、あきなしタイプと好みで選ぶことができます。
まあるいポッケとふんわりギャザーがかわいい♪
今回はあきなしタイプにしましたが、次回はキャップスリーブ&前あきタイプに挑戦したいなぁと思っています。



生地は、ノムラテーラーさんのC/L先染ピンストライプ。
薄手のコットンで少し麻が入っています。写真では少し暗めに写っているけれど、実際はもっと爽やかなブルーでした。
白いコットンレースに相性の良い・・・とコメントがありましたが、まさにその通り!!
レースで爽やかさ倍贈~といった感じです。

できあがりがなんだか寂しそうだったので、共布でリボンを。
レースにギャザーにリボンに・・・女の子らしいワンピースに仕上がったように思います。

でも・・・

やっぱり娘に言われてしまった。
「こんな水色いやや~それに水玉とかかわいいんがええわぁ~」

「がーん・・・」
まあ、いつものことですが・・・(苦笑)


Thema : ハンドメイド作品や購入布について - Genre : 趣味・実用

おいしいの道具たち



またまたいただきものです。今度はお菓子作りの道具たち。

職場の同じ建物内で「パン&ケーキ教室」をされている方がいるのですが、3月いっぱいで教室をやめられるそう。たくさんある道具たちはもう使わなくなるということで、「欲しいのあったら持って帰っていいよ。」とうれしい言葉をかけてくれました。

すごい量・・・大きい調理台の上に道具がてんこもり。
見たことないような不思議な道具もたくさんありました。
「これは何に使うのですか?」「このポコポコは何でですか?」とか質問しながら、
「これボタンの種分けに使えそう・・・」とか「糸入れたらピッタリサイズなんじゃ・・・」とか気がつけば、お菓子作りの視点での道具選びからまったくずれてました。(笑)
まあ、仕方ないか・・・お菓子あまりつくらないからピンとこないんです。

1番のお気に入りはミニミニのパウンドケーキ型。
ずら~と並べるとなんだかかわいいのです♪

さて、お菓子作りはというと・・・
やっぱり無理かもしれません。(笑)
まだまだ先になるけれど、娘に託したいと思います。


キッズルーム完成

スタディコーナー

なんとか入学式までに間に合った~

子供部屋いちおう完成です!
真ん中にど~んっと構えているのは、ダンナさんが作った机。
本棚も引き出しも、な~んもついていないシンプルな机です。
収納が何もなしでは困るだろうから、既製品のスチールワゴンを机の中に入れ込みました。
でも、これだけでは収納が足りないような気がする・・・
ゆくゆくは小さいブックスタンドも作ってもらおうかなぁと計画中です。

この際だから次女のもいっしょに作ってもらいましたよー。
年子だから来年も机が必要・・・2台いっしょに作るほうが何かと効率がいいでしょ。

ベッドコーナー

なんと、ベッドも同じものを2台購入。
調子にのって、ふとんカバーも新調しました。ブルーのチェックがさわやかです。

我が家は古びた家具や雑貨ばかりで、家の中はなんとなく暗~いイメージ。
でもこの子供部屋だけは別空間です。
白い壁にパイン材のナチュラルな家具・・・
写真がうまく撮れなかったけれど、実際はもっとふわっ~と明るい感じ。
試しにベッドの中にもぐり込んでみたけれど、よく眠れそう・・・でした。(笑)

完全に母の好みで作ってしまいましたが、しばらくこの部屋で2人仲良く過ごしてくださいな。
数年後には、個室がいいと言い出すのかなぁ~
できればこのままの部屋でず~と仲良くしてほしいんだけど・・・。


Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

ありがたや~

レトロ照明レトロな照明をいただきました。

このレトロ照明、ついこの間まで現役で使われていたそう・・・カチカチするスイッチやぽこぽこのガラスのシェードがとても雰囲気があります。「これを捨ててしまうのはもったいない!」ということで、廃棄処分寸前のものをもらってきました。

が、つけるとことがどこにもない!!

いつものことながら、まったく計画性がないなぁ~(笑)
「つけるならここッ!」という場所がみつかるまでとりあえずとっておくことにしよう~
それまでは物置の中であたためておくことにします。



フルーツもうひとつのいただきものはフルーツ。
・・・こちらは実家から。

「どっさり!!!」

今朝、電話があって「くだものたくさんもらったけん、とりにきまい」とのこと。親戚で法事があったらしく、そのおすそわけ→そのまたおすそわけだったけれど、量が半端じゃありません。
リンゴ4コと文旦5コ、あとでっかい梨が2コにみかん(品種は謎)が5コ・・・なんと合計16コ!
果物は買うと高いからねぇ~「ありがたや~ありがたや~」

これだけあれば、しばらくフルーツは買わなくてよさそうです。(笑)

クリスマスローズ



少しずつ春の気配が・・・。

まだまだ風は、ひんやりとつめたいけれど、日差しがやわらかくなって心地いいです。
春はもうそこまできていると思うと気持ちがウキウキ!!
あたたかくなってくると、何か新しいことを始めたくなっちゃうから不思議です。

庭のクロスマスローズがポチポチと咲き始めました。
うつむきかげんにひっそり咲く姿がつつましくって好きです。
たいした手入れもせず、放任で育ててますが、毎年たくさんの花をつけてくれるんですよ。
いろいろな色がある中で私が1番好きなのは「しろ」。
うっすらとグリーンがかったつぼみがとってもさわやかです。

「整列っー!!」

きれいに1列に並んでいます。
なんだか分かりますか~

チューリップの球根です。(小さい声で!)

「がーん!!」
植えるの忘れてた・・・。
秋に用意していたのだけど、すっかりその存在を忘れてた。(笑)
もうニョッキと芽がでてきちゃってる~

どうしましょ、どうしましょ・・・春はもうそこまできてるのに~。

Thema : ☆クリスマスローズ☆ - Genre : 趣味・実用

ドールハウスとままごとキッチン



昨日天井をはって、ようやく子供部屋の内装が完成しました。

ウフフッ・・・これでやっと家具が置ける。
早速ラックを並べて、子供のおもちゃを飾ったり収納したり、だんだんと部屋らしくなってきましたよ。
久しぶりにドールハウスを引っ張りだして飾ってみました。
家だけ(家具や人形は買ったものです)ダンナさんにリクエストして3年くらい前に作ってもらったけど、子供たちは全然遊ぶ気配なし!!
遊ばないのに飾って置くのも場所をとるし、ほこりも積もるのでずーとしまっておいたんです。
ところが、久しぶりに出してみると・・・遊ぶ遊ぶ
家具をあっちにやったりこっちにやったり、楽しそうに遊んでいました。

作ったのにもかかわらず、ほとんど遊ばなかったものがもうひとつ・・・ままごととキッチン。
こちらもちょこっとリニューアルしての再登場です。
このキッチンも出したとたん、遊ぶ遊ぶ・・・

どうやら部屋が広くなって遊びやすくなったみたい。

やっと、やっとです!3年たってやっと遊ぶようになってくれました。
今度は収納スペースをゆったりとってるから、片付けもしやすいはず!
しっかりやってねぇ~頼みますよ。
ちゃんと片付けしてくれるよう母は祈っています・・・(笑)


ホームセンターで買ってきた棚も取り付けてもらいました。木がまだ新しいので、ここだけしろ~く浮いてます。家にあまってたフックをつけてみたけど、な~んか違う!変にアンティーク調のグレーが目立って気持ち悪い。(笑)
白く塗ってやろうかなぁ・・・
白もちょっと浮くような気がするけど、グレーよりはましかな?

