

順調です!

IMG_2310dougu.jpg
子供部屋の内装・・・
今のところ、とても順調にすすんでいます。

念入りに3回パテをしたあと、ダンナさんが壁にクロスを貼ってくれました。
思った以上に手こずっていたよう。
職人さんはササッと簡単そう貼っているけれど、素人には結構キツイようです。(笑)
「これは難しいわ~」とぼやきながら、必死になって貼っていましたよ。
知人のクロス職人さんに道具を貸りることができたので、
道具だけはバッチリプロ仕様なのだけど、腕はねぇ・・・どうなんでしょうハハハッ。

努力の甲斐あって、まずまずの仕上がり。
うんうん、はじめてでこれだけ貼れたら上出来かな?

白いクロスを貼ったので、部屋がパッと明るくなったし、広々と感じます。
物置→部屋にちゃんとなってる!!それに家具を並べるともっと部屋らしくなるはず!
これからの家具選びがとっても楽しみです♪

IMG_2315tana.jpg
そして、ついでだから納戸の中に棚もつけてもらいました。

こういうのはダンナさんの得意分野なので、
あっというまにできちゃいました。
この上は布団収納になる予定。
今までは、収納ケースの上に直接布団をおいていたのだけど、
布団の重みで引き出が、うまく引き出せなかったんです。

この棚のおかげで、布団をたくさん重ねてもきっと大丈夫。
収納ケースがへこたれることもなく、
出し入れがスムーズになることでしょう。





プチリフォームは突然に



やっと週末から子供部屋の片付けに取りかかりました。

物置きとして使っていたから、床が見えないくらいに散らかっていてもう大変!
遊ばなくなったおもちゃや、小さくなってしまった洋服などをガンガン処分したので、
ずいぶんとスッキリとしました♪
やっと床が見えて感激!それに、物がなくなるとひろ~く感じるものですねぇ(笑)

洋服は、おねえちゃん→妹におさがりで相当着たおしているから生地がボロボロだけど、ボタンやタグなんかはまだ使えそう・・・もったいないから、とりあえず取っておいて今度こどもふくを作ったときに使おうと思っています。


今日ダンナさんが仕事から帰ってくるなり「今日子供部屋のパテするから」といって、晩ご飯のあといきなりやり始めた。いったい何があったの~~?なぜか急にエンジンがかかったみたい。(笑)


まずは水を加えてパテを練り練り・・・。

IMG_2256sitaji.jpgそして、いよいよ塗っていきます。

この作業を何度か繰り返すのですが、今日はとりあえず一回で終わりです。
気になる壁の仕上げは、さんざん迷ってクロス貼りに決定。
あとあとのメンテナンスや予算を考えるとやっぱりクロス貼りかな。
子供は絶対落書きするだろうし、汚れもサッとふいたらとれそうだしね。

ホントいうと珪藻土を塗りたかったけれど、予算が・・・。
現実は厳しい~!!

それにしても、なんで今日から始まったのでしょう???
突然はじまってビックリだったけど、仕事でお疲れのところごくろうさまでした♪
この調子で、完成までの間ヨロシク!!


おひなさま



今日は娘たちとお雛さまを飾りました。

毎年悩むんですよね~お雛さんって右だっけ?左だっけ?
この小物どこにつけるんだったっけ・・・?
分からなくなった時のために、飾った時の写真は撮ってあるのですが、
その写真がどこにいったのか行方不明・・・。

毎年毎年いったい何やってんでしょうねぇ。
まあいつも通り適当に飾っちゃいました。(笑)




普段はこんな感じであれこれ雑貨を飾っていますが・・・




期間限定でお雛さまコーナーに。

こんな横ならびの変わった飾り方みてギョッとしました?
○○段飾りというのは豪華で見栄えがするけれど、どうしても広い場所が必要。
うちはそんに広いスペースがないので、こうやって棚の上にずらずら~っと並べてあります。

ちょっとばちあたりな飾り方?・・・な感じがするのだけど、大丈夫???


雨の日の楽しみ



雨の日はどうしても気分が沈みがち。
洗濯物は乾かないし、掃除をする気にもなかなかなれない・・・。
(あっ掃除はいつでもやる気ゼロです。)

でもね、ひとつ楽しみがあるんです。
お気に入りの『長靴』が履けるっていうこと。

AIGLEのBISON(ビゾン)ショート丈のラバーブーツ。
(ラバーブーツというよりは、『長靴』という感じかな?)
うしろにピロ~ンとついているシッポみたいなのがかわいいのです。

これを履いて本屋に行ってきました。
なんと車で・・・長靴でなくてもよかった?(笑)

で、買ったのはコチラの2冊。

     
もう気分は春です・・・。

ページをめくる度、あ~これいいな・・・あ~これ作りたい
という思いがぐるぐるまわります。

なかでも気になったのは、
『Cotton friend』
表紙のVネックのワンピースとNANA TONEさんの布製のカーディガン。

『まいにち手づくり服』
ステッチをきかせたワンピース、リネンストライプのワンピース、
ダブルガーゼのボレロなどなどです。

この2冊の本を読んで、明るい色合いや薄手の軽やかな布が
欲しくなってしましました。

あ~~
布・パターン・本・作りたいものがどんどん増えていく~
・・・でも時間は増えないのにね。(笑)

本当、やりだすとキリがないなぁ。


ランドセル

IMG_2153randseru.jpg


今日の朝は『どすんっどすんっ!』という音で目覚めました。
起きてみると辺り一面まっしろ・・・雪が積もってる~~

『どすんっどすんっ!』の音の正体は、屋根や庇に積もっていた雪がとけだして、
地面に落ちていた音だったようです。
「さむっ!」・・・あわててコタツにもぐりこみました。

お昼からは、長女のランドセルを探しにショッピングセンターへ。

アレコレ見て、迷いながらも『あかいろ』に決定~。
最近は、水色、黄色、ピンク・・・いろいろな色があるのですね。
なかでもピンクの品揃えは豊富。(やっぱりおんなの子の一番人気はピンクなのかな?)

試しに背負わせてみたけど・・・デカイッ!!
これを背負って小学校まで長距離歩くのは、ちょっとかわいそうだなぁ・・・。

ガンバレ、ねえちゃん!!



