

せいろでおいも蒸しパン

せいろでおいも蒸しパン
実家でたくさんさつまいもを貰ったので、
おいも蒸しパン作りました。

せいろでおいも蒸しパン
ここで登場するのが買ったばかりの杉せいろ。
今回は2段重ねで使ってみることにします。

せいろでおいも蒸しパン
「おかあさんまだぁ~~~」
攻撃がものすごいので、蒸し器とせいろ、ダブルで一度に蒸し上げます。

ほこほこの湯気がいい感じ・・・

せいろでおいも蒸しパン
はい、できあがり!
あつあつをいただきます~♪

18センチのせいろだとマフィン型1個しか入らないや。

少し小さめなので、お菓子作りというよりは、ちょっと料理に使うつもり。
少量の野菜をちょっこと蒸すのにちょうどいい大きさです。
この冬は蒸し料理にちょっとはまりそうな予感・・・
小籠包とかシュウマイとか作ってみたいモノたくさんです。

この前トマトの中に挽肉詰めて蒸したのも結構おいしかったですよー。

セサミベーグル

セサミベーグル

セサミベーグル作りました。

最近は失敗も少なくなって、
ちゃんとベーグルらしきものが作れるようになりましたよ~。

セサミベーグル

卵やベーコン、キャベツを挟むだけでなんとなく豪華。
ちょっとだけカフェ気分です。

全粒粉の丸パン

全粒粉の丸パン

久しぶりにパンを焼きました。

素朴なパンが好き。
中でも全粒粉+レーズン+クルミは大好きな組み合わせ。
リーンなパンは初心者でも失敗が少なくてとても作りやすいですよね。

今回は手ごねで頑張ってみたけど、
やっぱり腕が筋肉痛。(笑)
しばらくは、ホームベーカリーにおまかせすることにしよう・・・

レモンシフォン


レモンシフォン

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキという本の中から、
「レモンのしゅわっとシフォン」をつくりました。
その名の通り、もっちり・しゅわっ。
手でちぎってパン感覚で食べたいシフォンケーキです。

シフォンケーキは何度か作ったことあるけど、
型からはずすのが、いまいち上手くいかないんだなぁ。

今日もやっぱりボロボロ。

ちょっとかわいそうな姿に・・・

ごはんのようなクッキー×3

ごはんのようなクッキー×3
オートミールクッキー


ごはんのようなクッキー×3
アイスボックスクッキー[黒糖ココナッツ]


ごはんのようなクッキー×3
ダブルチョコのショートブレッド


なかしましほさんのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本の中から3種類のクッキー。

昨晩、夕食後突然クッキーを作り出しました。
ほっ、ほんと突然に(笑)

家にある材料で、なおかつ簡単に作れそうなの選んだので、
あっという間に3種類。

ボウルの中で粉類をぐるぐるまぜる。

菜種油を加えてまぜる。

少しの水を加える。

手で丸めたり、まとめたり、ざっくりとカタチ作り。

焼く。

あら、簡単!こんだけです。

素朴な味とカタチ。
バターや卵入ってないので、サクッ、というよりはガチッという食感で
食べ応えたっぷりのクッキーでした。
