

スクエアネックのTシャツ

スクエアネックのTシャツ
お久しぶりです。

も~ホント久々のソーイング。
ムスメの服がサイズアウトしてしまって、服がない!
やっとエンジンかかりましたよー

スクエアネックのTシャツ
スクエアネックでギャザーたっぷり+パフスリーブの
女の子仕様のTシャツです。

在庫生地が地味なのしかなかったけど、
ムスメのサイズは2人ともサイズ140。
これくらい落ち着いた生地の方がしっくりくるかもしれません。

スクエアネックのTシャツ
こちらは去年作ったもの。
ブラウンの方は今年バーションのと同じ生地です。

スクエアネックのTシャツ
ギャザーたっぷり。
ぐっと女の子らしくなります。

スクエアネックのTシャツ
後ろ姿はこんな感じ。

あっ、バイヤステープの角がズレてるや・・・
ムムム(笑)



パターン:女の子のまいにちの服 / スクエアネックのパフスリーブTシャツ 140サイズ

ひとつボタンのカットソー

ひとつボタンのカットソー
シェルボタンさんの「36アレンジメントカットソー」。
定番のカットソーだけど、今回ははじめてのステンカラータイプです。

ひとつボタンのカットソー
ボタンをはずして、ステンカラー。
ボタンをとめて、ゆるっとスタンドカラー。
どちらも楽しめるパターンです。

ひとつボタンのカットソー
そばかす入りのグレーとポコポコスラブのやんわりオフホワイトの2色。

ひとつボタンのカットソー
どちらもお気に入りの生地です。

ひとつボタンのカットソー
どちらも、在庫布で作ったから用尺ギリギリ!
オフホワイトの方は、生地が少し足りず、
えり・そでと身ごろの布がビミョーにつぎはぎになってしまいました。



パターン:shellbutton / 36アレンジメントカットソー

ぱりぱりラップスカート

koこどもラップスカート
長女のリクエストでラップスカート作りました。

在庫の布山の中から、パリパリターコイズと
パリパリストライプ(ボーダー使いにしてますが)をチョイス。

高密度のコットン100%でアイロンかけたらパシッ!
ミシンがけも気持ちの良い、なんとも“男前”な生地でした。

こどもラップスカート
まえ。

こどもラップスカート
うしろ。

こどもラップスカート
どっちが前になってもOKらしいが、
ポッケがついたこっち側が、やっぱり前でしょう。

こどもラップスカート
このパターン、とってもカワイイのだけど、
こどもが1人で着るにはちょっと大変。
ひもとボタン、どちらも面倒くさそうです。


パターン:Rick Rack / ラップスカート

こどもストール

こどもストール
あり合わせのあったか生地で、ムスメのストールを作りました。

テキトーに作ったものだから、
大きさが微妙・・・

こどもストール
ボタンの位置も変なことになってるし・・・
かといって、やり直しも面倒だ。

同じ物をあともう一枚、ガガーっと縫うつもりだったけど、
寒いし、やる気わかないしで、
今日はここでおしまい。

春までにはあともう一枚・・・

がっ、がんばります!
きっと、・・・だけど。(笑)

ヒッコリーパンツ

ヒッコリーパンツ

姉妹でおそろいのヒッコリーパンツ。
全然、女の子仕様じゃないけど・・・(笑)

パターンも生地もサイズも同じだと、どっちがどっちのか分からなくなるから、
ポケットで区別できるようにしました。
シェルボタンさんの「カッコい~いパンツ」はポケットの
バリエーションが豊富で、ちょっと変化つけるのにいいんですよねぇ。

ヒッコリーパンツ
まえ


ヒッコリーパンツ
うしろ


ヒッコリーパンツ
ポケット

ヒッコリーって好きなんだけど、
すんごい目がチカチカするんだよなぁ・・・。


パターン:パターンショップ Shell button/カッコい~いパンツ
