

かのうやしんいちろうさんの器

かのうやしんいちろうさんの器
ちょっと前に注文していた「叶谷真一郎さん」の器が届きました。

叶谷真一郎さん→★さんはブログのお友達、おなおさん→★のご主人です。
おなおさんのブログの中で、ちらりちらりと登場する器たち。
いいなぁ・・・前々からずっと気になっていたんです。

やっと、わが家にお迎えすることができました。

かのうやしんいちろうさんの器
ざんっ!

スープカップに湯飲み、
それからマグカップ。
どのコもステキなんだけど・・・

かのうやしんいちろうさんの器
なかでも一番のお気に入りはこのスープカップ。

素朴な雰囲気の粉引き。
飴色のツヤ感がたまらない飴釉のスープカップ。

ん~いいねいいね・・・
一週間前に届いたんだけど、もったいなくてなかなか使うことができません。

かのうやしんいちろうさんの器
わが家の食器棚は、ほとんどが100円ショップで購入した白いお皿ばかり。
シンプルなのは好きだけど、愛着っていうのは、あまり湧いてこないんだなぁ・・・

でも、やっぱりわたしが好きなのはこんな感じの
素朴・・・というか、あたたかみのある素材感のある器。

少しずつでいいから、これから集めていきたいな・・・

かのうやしんいちろうさんの器
こちらは粉引き3兄弟。
どのコも素肌もお化粧も微妙に違っていて、なんとも味があります。

かのうやしんいちろうさんの器
器は全然詳しくないのだけど、
私が惹かれるのは、こんなとこや、

かのうやしんいちろうさんの器
こんなとこ・・・
ムラムラ感やざらざら感がたまらんのです。

おしんさん、おなおさんありがとうございます。
大切につかわせていただきますね。

photoブログ「manmaru photo→★」にも写真を何枚かUPしてるので、よかったら見てみてくだいね。

DBK スチーム&ドライアイロン

DBK スチーム&ドライアイロン

アイロン買ったよ。

12年前に買ったスチームアイロン、もう寿命だったのかな。
突然水漏れするようになった。
だましだまし使ってたけれど、アイロンがけする度に水がボトボト・・・
なので思い切って買い替えた。

このアイロンにした決め手は、ズバリ見た目!
ブラック×シルバーの組み合わせにオレンジのボタンが効いてる。
すごく好きな感じ。

機能はいたってシンプル。
スチームドライの切り替えと温度設定くらい。

アイロンに高機能は求めてないので、私はこれで十分。

今まで使ってたのはコードレスで、地直しなど長時間使う時には
すぐに温度が下がる。
なので、結構ストレス感じてた。

このアイロンはその点、コードレスじゃないから地直しには向いてるかなぁと思う。

でもね、油断すると水がボタボタ...
作業中のアイロンの角度には気をつける必要がありそうです。

staub

staub

鍋、買いました。

ルクルーゼと迷ったけれど、ストウブに決まり!
黒20センチ、ナス18センチ。
いきなり2つも!(笑)

この前、ホーローがはげたブリコ(20センチ)の他にも
ホーローがはげたお鍋(18センチ)がありまして、
(私って、どんだけ扱いが荒いんでしょう・・・笑)

この2つのサイズはやっぱり必要。
ということで、がんばって2個買いです。

早速、夕食作り・・・

read more »

竹皮ぞうり

草履

いいのが届きましたよー。
竹虎さんのの竹皮ぞうりです。

スリッパ代わりに使おうと思って、家族分ズラリ。
子供サイズもあるのがうれしいところです。

履き心地は少しゴワゴワしているけど、ほどよいクッションがあって
なかなかいい感じ。
堅くて歩きづらいんじゃないかと心配していましたが、
意外によくしなるので、思ったより歩きやすかったですよ。

竹皮は保温効果があるのかな?
それともマッサージ効果があるのでしょうか・・・
よくわからないけれど、しばらく履いてると足元がポカポカ。
冷え性の私にはもってこいかも!

草履

鼻緒の色柄は、おかませなので届くまでのお楽しみ♪
わが家に届いた中で、一番のお気に入りは、娘用に注文していたコレ!↑
赤がポイントになってカワイイです。

まだ履き慣れないせいか、子供たちは、ときどきツルッとすべりそうになります。
でも、逆にそれが楽しかったりして。(笑)

まあ、そのうち慣れるかな・・・

おさいふ

財布

お財布買っちゃいました。

7年間使ったお財布の、ベルト?(二つ折りにしてパチッととめる部分)
がとれかかっていたので、新しいお財布に買い替えました。

よーく見てください。
[「じぃ~・・・」そっくりでしよ。
なんとっ、全く同じお財布です。しかも色までいっしょ(笑)

いい財布がないかいろいろ見てまわったけれど、コレッというのにめぐりあえなくて、
結局同じものにしちゃいました。

すごく使いやすいんですこのサイフ。
小銭入れの口が大きく開くので、小銭が取り出しやすい。
一番の特徴はカード入れ。
ガバッとひらいて、たくさん収納できるようになっています。
(たくさん入れすぎると、必要なカードが行方不明になって探すのに苦労する時もありますが)

なんといっても革の風合いがとてもよい!


財布

左が7年もの。
使ってるうちにキャメル色が濃い赤茶色に変化していき、ツヤもでてきます。
こういう味に弱い私。

ひとつ欠点をあげるとすると、二つ折りのサイフにしてはデカイ!
けっこうなボリュームです。
それに、たくさん入るからといってバンバン入れていくととあっという間にブタ財布に・・・
二つに折れなくなってしましまいます。(笑)

せっかくのNew財布。
レシートやカードの管理をまめにして、スマートに使って行きたいと思います。
今度は何年くらいもつだろう~
がんばって10年くらいもってくれるといいのだけど・・・


ライン


長財布もいいなぁ~
私が買ったのは、左端のisola、色はオレンジです!
