

思いつきランプシェード

思いつきランプシェード
ずっとブラケットが欲しくて探してたんですが、
やっとこんなん見つけました。

ブラケットを取り付けるとなると普通、電気工事が伴います。
でも、この照明はコンセントタイプなので、電気工事の必要なし。
壁に器具取り付けて、コンセントに差し込んでスイッチON!
これだけでオッケーなのです。
(ただ、線がだら~んと丸見になって見た目のすっきり感はイマイチですが・・・)

でも、よくみると何か物足りないでしょ。

そう、ランプシェードがついてないんです。
この器具専用のランプシェードもちゃんとあるんですが、
ガラスやホーローのガーリーなデザインのものばかりで、
わが家にはちょっとしっくりこないんです。
私が探してるのはもっと素朴で、大げさじゃないやつ。

で、シェードもすごーく探したんですが、なかなか気に入るのがないのです。
何かうちにあるもので代用できないかなぁ・・・

思いつきランプシェード
いいもの見つけましたよ~
昔、給食に使われていたアルミの食器。
なぜかこれが一個だけあったんです。

これこれ、素材といい、大きさといい、こんな感じのさがしていたのよね。

思いつきランプシェード
照明器具のこれなんだろ・・・?

名前はよく分からないけど金具をはずし、アルミの皿の底に穴を開けます。
(あっ、すんません。めっちゃテキトーなガタガタな丸穴です。)

早速ですが、丸穴の中にクリプトン球を入れて
ぐいぐいねじ込んでいきます・・・

思いつきランプシェード
そしていよいよ合体!!!

おー良いではないの~。
ちょっと小汚いけどこれくらいで、ちょうどいい感じ。

思いつきランプシェード 思いつきランプシェード
シェードひとつで、こんなに灯りの広がり方が違ってきます。

左:シェードなし。ほわ~っと全体に明るく。
右:下に向かって灯りが集中。手元を照らすにはやっぱりシェードありじゃなきゃ。

これでアイロン掛けもストレス感じず、はかどりそう。






古いモノふたつ

古いモノふたつ
キター
めっちゃタイプのコ見つけました!!!

もう何年も、こういう感じの箪笥を探してたんだけど、やっと巡り会えた。

家具買ったのなんて何年ぶりだろう?
ふふっ、久々のことで嬉しくてたまんないなぁ。

古いモノふたつ
早速、中にいろいろ並べてみた。
とりあえず、こんな感じ。

この引き戸のゆらゆらしたガラス、レトロ感たっぷり。
いいね、いいね、いいね~。うん、いい!

古いモノふたつ
とにかく、アレコレ飾るのが楽しい。

古いモノふたつ
箪笥に続きまして、こちらは実家から貰ってきた時計。

50~60年前くらいのものらしいけど、まだまだ現役ですよ~
コチコチコチ・・・頑張って働いてくれてます。

古いモノふたつ
でもね、この時計手巻きですの。
一週間おきくらいに、ゼンマイをちゃんと巻かないと止まってしまうらしい。

はぁ~ズボラな私だけどはたして大丈夫だろうか・・・?

ちっちゃなアトリエ

IMG_9680.jpg

どんどんと高くなる布山。そして雪崩がおきること数回。
そろそろなんとかせねば・・・

お手頃価格の棚を買ってきて、布や副資材を整理整頓。
ついでにデスクまわりの雑貨も整理して、スッキリ、さっぱり。

ダイニングの一角に、ちいさなちいさなソーイングコーナーの完成です!


IMG_9682.jpg IMG_9686.jpg

IMG_9679.jpg IMG_9685.jpg

え~こんなに布の在庫があったのか。あらためてビックリ!
実はコレほんの一部で、あとハギレが衣装ケース3個分くらいはあると思う。
ちょっとやりすぎですよねぇ~(笑)

これから秋冬モノの生地がでてくるだろうけど、当分布買いは自粛しなければ・・・。
オープン収納だから、次々と作って布を消費しなければすぐにホコリがたまっちゃう。

これぞ名付けて「プレッシャー大作戦」
目のつくところに布をおいといて、
自らプレッシャーをあたえるという作戦です。(笑)

ず~とミシン糸の収納に困っていました。
今まではデスクの引き出しに、テキトーに入れていれていたのだけど、
糸は絡まるし、目当ての色がサッと取り出せなくて、イライラ。

よさそうなアクリルケースを見つけたので、早速収納してみました。
あれま、ピッタリ!
透明で中身の確認がとってもしやすいし、引き出しだから出し入れもスムーズ。
あとボタンやタグなどの細々したモノもこの中に整理しています。

あ~すっきりした~。

さあ、あとは製作、製作。
作りたい夏物はたくさんだったけど、今からだったらやっぱり秋物かなぁ・・・
悩むところです。

Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

キッチンの模様替え

あっ暑い・・・
この異常に暑い三連休、汗だくになってキッチンの模様替えをしました。

スチールラックを分解して組み立ててみたり、冷蔵庫の整理をしたり、油まみれのヤカンをピカピカにしたりと年末の大掃除並の大仕事。
それにしても何でこんなに無駄なモノをかかえていたのでしょう。
冷蔵庫の中も引き出しの中も、半分以上はいらないモノばかり。
捨てられないんですよねぇ~まめに整理整頓するのも苦手だし・・・

気分転換も兼ねて家具の配置や収納方法を思い切ってかえてみました。
模様替えを部分的にちょっことだけ公開です。

キッチン水切りカゴが丸見えになるのに抵抗があったので、吊り戸棚の中に水切りカゴが組み込まれいるシステムキッチンを選びました。
使いはじめの頃は、使い勝手よくて大満足だったのだけれど、7年も経つといろいろと問題点が・・・

とにかく吊り戸棚の中に湿気がこもるんです。
・内部の合板が湿気でふくれ上がってきたり、カビも気になる。
・水切り棚の塗装がハゲてきてサビてくる。
・水切りトレイの中にたまった水がとても捨てにくい。しかも水垢がこびりついてとれない。
なので、吊り戸棚の中に洗い物を収納するのはやめることに。


キッチンそこで、新しく水切りカゴを買いました。

今まで洗い物を収納していたところの水切り棚やトレイをとって、小物を収納できるようにしてみました。

お~~収納力UP!!!
これで湿気ともおさらばできそうです。
下に水切りカゴを置いたので洗い物がしやすくなったはず。これなら子供でも手が届きそうです。
どんどんお手伝いをしてもらいたいなぁ~
今後がとっても楽しみです、(笑)


ステンレスもピカピカに磨いてスッキリ!!
キッチン全体が明るくなったような気がします。

それにしても、模様と掃除に3日もかかるとは・・・。
日頃の手抜き掃除が積み重なってヒドイ汚れでした。(笑)
これからはもっとマメに掃除しないとね。反省です。

3日もかかっておきながら。実はまだ模様替えの途中。
一段落したら今度はキッチン全体を紹介したいと思ってます♪
(さてさて、いつになるのでしょうか?・・・笑)

Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

キッズルーム完成

スタディコーナー

なんとか入学式までに間に合った~

子供部屋いちおう完成です!
真ん中にど~んっと構えているのは、ダンナさんが作った机。
本棚も引き出しも、な~んもついていないシンプルな机です。
収納が何もなしでは困るだろうから、既製品のスチールワゴンを机の中に入れ込みました。
でも、これだけでは収納が足りないような気がする・・・
ゆくゆくは小さいブックスタンドも作ってもらおうかなぁと計画中です。

この際だから次女のもいっしょに作ってもらいましたよー。
年子だから来年も机が必要・・・2台いっしょに作るほうが何かと効率がいいでしょ。

ベッドコーナー

なんと、ベッドも同じものを2台購入。
調子にのって、ふとんカバーも新調しました。ブルーのチェックがさわやかです。

我が家は古びた家具や雑貨ばかりで、家の中はなんとなく暗~いイメージ。
でもこの子供部屋だけは別空間です。
白い壁にパイン材のナチュラルな家具・・・
写真がうまく撮れなかったけれど、実際はもっとふわっ~と明るい感じ。
試しにベッドの中にもぐり込んでみたけれど、よく眠れそう・・・でした。(笑)

完全に母の好みで作ってしまいましたが、しばらくこの部屋で2人仲良く過ごしてくださいな。
数年後には、個室がいいと言い出すのかなぁ~
できればこのままの部屋でず~と仲良くしてほしいんだけど・・・。


Thema : 雑貨・インテリアの紹介 - Genre : ライフ

