

ピンタックカーテン

ピンタックカーテン
ビリビリと部分的に破れてあったキッチンのカーテン。
あまりにも、みすぼらしいかったのでの作り替えました。

ピンタックカーテン
レールはIKEAのワイヤーレール。
この存在感のないさりげないところがお気に入りです。
小さな窓に、ごっついレールじゃ大げさですもんね。

四角の布を3枚ぶらさげているだけの簡単カーテン。
こういうシンプルなのが、生地の素材感がより引き立つような気がします。

ピンタックカーテン
生地はコットン100パーセント。

もともとピンタックが入っていて、
光に透かしてみると、ストライプに見えます。
洗濯するといい感じにしわしわになって、素材感UP!

もちろんアイロンなんてかけません。
しわしわのまま、ラフにぶらさげてますよー。

リネンのガシガシトートバッグ

リネンのトートバック

四角のバッグが好きです。

中に入れるのは、ほとんど四角の物だからおさまりがいいし、
何より作るのが簡単!
(コレ重要)

リネンのトートバック

ぐぅぐぅ~と生地アップ。

ガシガシ、ザクザク・・・
厚手のリネン生地でバッグ作りに最適です。

リネンのトートバック

うしろは大きめのポケットつけました。

な~んてことない普通すぎるカタチ。
でも、こういうのが好きなんですよねぇ。

リネンのガシガシトートバック

ねらったわけじゃないけど、リバーシブルとしても使えそう。

裏地のつもりだったから、チェックの柄合わせはざっくり。
もう少し気合い入れて柄合わせしといたら、リバーシブルで使えたのになぁ・・・
う~んちょっと残念。


生地:タケミクロス/リネンT4000・T1250

男前シュシュ

シュシュ

かわいすぎないシュシュ・・・
名付けて「男前シュシュ」でございます。

私の中でシュシュは大きく分けて2種類に分かれます。

光沢のある柔らかい生地で作られた上品な「おしゃれシュシュ」。
それからもう一つは、リネンやレース、リバティなど
かわいいナチュラル素材を使った「ナチュラル&ガーリーシュシュ」。

市販のものは、だいたいこの2種類のどちらじゃないかな。

でも、私が求めてるのはかわいすぎないもの。
残念ながら、どちらでもないのです。

もう、これは自分で作るしかない・・・
ということで、在庫布の中をゴソゴソ。
こんなんいいんじゃない?
な生地を選んでとりあえず3種類作ってみました。

シュシュ

パリパリ生地やふんわりの生地もいいけれど、
ニット生地もなかなかいいですよ。
端っこが“くるりんっ”となる天竺の生地の特徴をいかして
切りっぱなしの生地でも1個作ってみました。

でね、作り終わったところでやっと気づいた。

「シュシュをつけること自体、男前じゃないんじゃないか・・・」

な~んてね。
今更だけど・・・(笑)

シュシュg

洗面所のシュシュコーナーがにぎわってますよ~♪

read more »

白いカーテン

レースカーテン

寝室のレースのカーテンを新しくしました。

あっ、大げさにカーテンなんて言ってよかったかしら?
ただ、白い布を四角に縫ってぶらさげているだけなんだけど・・・

リネンとテンセルの混紡で薄手の生地。
リネン100%よりもやや光沢があって、とろり~んとした生地です。
生地選びの決め手になったのは、なんといってもお値段!
¥390/m・・・即買いです。(笑)

レースカテン

IKEAで購入したワイヤーカーテンレール。
値段の割にはしっかりしていてGood!

以前は、突っ張り棒に布を通してカーテンにしていたのだけど、
どうしても真ん中あたりが、ダラリと垂れ下がってくるんですよね。
それに色がとんじゃって、最初ブラウンだった突っ張り棒が8年の年月を経てベージュに。
アララ・・・

でも、新しく取り付けたレールはきっと頼りになるハズ。
期待してますよー

気分がよくなったところで、窓の高さに合わせてドレープカーテンの丈をカットしてみました。
引っ越し前のカーテンをそのまま使ってるのはいいけど、丈が長すぎて、だらしない。
8年間そのままにしていたけれど、今になってやっとその気になりました。

あ~すっきりした~

カットして縫うだけ・・・なのになんでもっと早くしなかったんだろう?
いつもそう、面倒なことは後回しになっちゃうのよねぇ・・・(笑)

リネンでマット

バスマット

みなさん、マットは使う派?それとも使わない派?

玄関マット、トイレマット、キッチンマット、バスマット・・・
マットの種類は数あれど、わが家にはどれも存在しません。

でも、さすがにバスマットは必要ですよね。
今までは、バスタオルを折りたたんだものをマットがわりに使い
毎日洗濯してました。

ある日突然思ったんです。!
「やっぱり、バスマットほしい・・・」

じゃあハギレでつくっちゃおう!
「テーマは、タオル感覚で毎日洗えるバスマット」

そして作ったのがコレ。↓

バスマット

リネンだから、乾きは早いです。
毎日洗濯するにはGOOD!

でも、残念ながら風呂上がりの使用感はイマイチ・・・。
ずぶ濡れのままマットを使うと、あっという間にビショビショ。
足の裏に見事に生地がはりついてきます。

あ~~もう少し考えて作るんだったな・・・。

read more »

